• 締切済み

細胞周期

細胞周期について勉強しています。 真核生物の細胞周期制御についてはいっぱい本があるので わかったような気がするのですが、微生物の細胞周期制御 についてはどこまでわかってるのでしょうか? 微生物でもサイクリンのような蛋白質はすでにみつかっ ているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

細胞周期などは微生物の細胞を用いた事件級で明らかにされてきていますので、 もちろん微生物の細胞周期もかなり詳しく解明されてきています。 私が取り扱っていたのは、ヒトモデルとして近年使われるようになってきた 分裂酵母で、真菌類です。 サイクリンはもちろん、細胞周期チェック機構や、減数分裂時の細胞周期制御についても かなり解明されています。CDK 分裂酵母 細胞周期 などで検索するとかなり出てきますよ。 DNA複製チェックに窒素源、炭素源チェック、フェロモンチェックなど、単細胞生物 でありながら、ヒト細胞に非常に似通っった制御機構を有していますので、 研究対象として現在かなり注目されつつあります。 コエンザイムというのもこの生物から生産されていたりします。(実用性はまだ無いですが…)