• ベストアンサー

40で彼女なしは人生終わったのでしょうか

40歳男性です。 最近彼女に振られました。 結婚も考えていたのですが、一気に頭の中の計画が崩れてパニックというか次の事が考えられません。 今からまた婚活するのも厳しい年齢であるように感じます。 40歳というのは新たな人生を始めるには遅い年齢なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

価値観の問題。若い頃と同じ状態ではないのだから、同じように生きていこうとしても不可能。40代には40代なりの生き方がありますから、それを受け入れられるかどうかと言うこと。

BAIKAN
質問者

お礼

ありがとうございます、40代の節目。人生を見直していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • 69oky
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.20

なにをおっしゃいますか? 終わりかどうかは貴方が何歳まで生きるかどうかできまるでしょう。 100歳まで生きるかもしれない。そうしたらあと60年もあるでしょう。 40歳代で寿命が尽きるなら終わりに近いし。 それに離婚したほうが幸せの場合もありますよ。(この私) 家の息子も結婚してもらいたいと思ってますが、最近 .甥(30代後半)が離婚したとのこと。。  とにかく振られたばかりあのでパニックになるのもわかるし、1度は結婚した方がいいかもしれませんが、  また、社会に出てればご縁があると思うし、早い遅いと言ううことよりも、相性のほうが大切でしょう。    では、良い人生を!  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

そんなことをいったら、同世代の独身がみんな悲しみますよ! みんな不安を抱えながら、いつか最愛の人に出会うことを信じて頑張っているのです! 前向きに、前向きに! そういうところが相手にも伝わってしまうと思うので、気をつけて!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14741)
回答No.18

うちの弟も40過ぎてから一回り年下の子と出会ってすぐ結婚しました。 弟の友達も50歳になってからやはり一回り年下の人と結婚しました。彼にいたっては、家庭環境や健康状態、 失礼ですがルックスも恵まれては、ないですが結婚されました。 ご縁なんじゃないですかね。何歳でも関係ないと思いますよ。人と出会うチャンスを増やせば可能性も増えると 思いますよ。 大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

おれならめんどくさいので 振られた彼女に土下座してより戻す。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.15

じじいの独り暮らしです。 >40で彼女なしは人生終わったのでしょうか 女性が一緒でなければ、人生が始まらない訳でも無いはずです。 >40歳というのは新たな人生を始めるには遅い年齢なのでしょうか。 問題は、人生を如何に楽しむかですよ。 人生を楽しみ、偶々良い女性に巡りあって共に生きる事も有るかも知れない。 それも、心から人生を楽しんで暮らしている「おまけ」或いは「副産物」のようなものでしょうね。 楽しい人生を送っていれば、何れは一緒に楽しい人生を歩みたいと思う人も表れるかも知れません。 楽しい人生を送っているわけでもない40才のただの男に、婚活と言った所で相手が魅力を感じるはずもない。 そう思いませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

50歳で結婚する人もいると思いますよ。 彼女がいたのであればあきらめないでがんばっていれば次にいい人が現れると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.13

老人ホームでも色恋沙汰があるのですから、40はまだまだだと思います。 今どきの40はこれからですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.12

今は振られたばっかりなので、楽観的に離れないでしょうけれど、40歳ならまた出会いを探せばあると思いますよ。 婚活も40代をメインにしたものにすればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212724
noname#212724
回答No.11

 還暦過ぎのオジサンです。  自営ですから大学を出てから会社が軌道に乗って?「女房子供を養える」と自信が出来たのは40の声を聞くころです。結婚した時は40歳。伯母が心配して世話してくれた女性がOKを出してくれたので即結婚。相手は35歳でしたが、誕生日の2日前に入籍届を出した。(笑) これ、娘に言わせると「ママは絶対36になりたくなかったんだ。」って。  当時はそれでも毎月の月末が怖い生活でしたから、今の何一つ不自由のない生活なんて夢にも思わなかった。  質問者様もこれから還暦までの20年は長い。ガキの20年じゃありません。なんでも出来ます。波乱万丈だって振り返って見ればそれも面白いもの。足腰丈夫でしょ? 頑張れ若者!

BAIKAN
質問者

お礼

ありがとうございます、まだまだ若輩者ですね。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.10

 50代バツイチ男です。多分ですけど、結婚を考えなければ彼女はできます。自分の場合、40、50代の女性であれば、口説かれることがあります。自分に気がないだけです。自分は料理ができるので一緒になるメリットがないのです。  婚活するより、いろいろな出逢う機会を作られたほうが良いです。自分は飲むのが好きで、立ち飲み屋に良く行きます。女性客がいれば話しかけて話をします。もちろん、断られることも多いですけど、そんなこと気にしていたら、ナンパなんかできません!  今の彼女は30代前半ですが、結婚を考えるなら今の彼女ですかね。

BAIKAN
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚活をしたら男性嫌い?(不信?)になりました。

    婚活をしてみました。 お見合いパーティではガツガツした男性が多く、目がギラギラしていて気持ち悪くなりました。 ネット婚活で二人で会った男性が何人かいますが、 不摂生の塊のような見た目の男性や、ナルシストで自分語りの好きな男性。 性質の悪い事に、結婚なんてする気のない遊び目的の男性。 会った時に、上から下まで気持ち悪い目線で見られて虫唾が走ります。 私の婚活市場の価値がそんなもんなんだろうと自覚してますが、がっかりして辞めました。 今結婚していない、恋人もいない男性というのは、こういう方ばかりなのですか? だったらもう結婚の人生は頭の隅に置いた人生計画を立てようと思います。

  • 人生って短くないですか・・

    若いころは、「人生は長い・・」とかよくのたまう人とかいましたけど、 私は「人生は短い。いろいろ挑戦しないとすぐオヤジになってしまう。だからいろいろ挑戦しよう!」と思って命がけで夢として高いレベルを目指していろんな仕事(中でもフリーとして1人で仕事できる専門スキル二つあります)や趣味にも挑戦しましたが、もう42歳・・・。 さすがに転職とか、家族がいると心配かけるのが嫌で結婚もせず。 そろそろ結婚も考えて婚活もしてますが、それは別にしてあたらめて思うのは、 人生ってやっぱり短い・・・。 42にもなると36から2年ほど極真空手やって今でも基礎トレーニングはしてますが、体きついきつい。 人生若い時代がせめて80年ぐらいあって、そこからだんだん歳食って150ぐらいで死ぬぐらいがいいなぁと思ったりしてます。(さすがに150年も生きていれば世の中に飽きるでしょうから・・) 死にたくない永遠に生きたいとかはまったく思いませんが(飽きるに決まっているし、死ななければがんばる必要もないのでがんばることもなくなりますから)、私ぐらいの年齢になったら、なにかすごい発明があって平均でも120歳ぐらい生きられる世の中になっていると期待してたのに期待が裏切られた感があってがっかりです。 いろいろやりたい人には人生短くて、何かに耐えて仕方なく生きている人には人生長いものなのかな。 みなさんはどうお感じになってますか? 人生80年って長いですか、短いと思いますか?

  • 人生に疲れてきました

    30代前半の社会人です。 最近、休みになると頭が痛くなり、集中できなくなります。 今までは、休みの日は資格の勉強などに精をだすことで充実感を感じていました。 ですが、やはり、結婚できないことの焦りなのか、専門性を高めるための勉強ができなくなりつつあります。 周りの友達は結婚して父親になっています。 それに比べて、私は、・・・ 勉強をしても誰から褒められることはありません、自己啓発ですから。 専門の勉強以外にも、人生の勉強をする土台にすら登れない自分に嫌気がさしてきました。 婚活パーティに行ったりしてますが、なかなか難しいのが現実です。 いつかいい縁があることを信じてますが。 人生に疲れてきた気がします。 誰か同じような境遇の方で、元気を取り戻された経験のある方、話を聞かせてください。

  • 人生終わってるって思ってしまう・・

    33歳、OLです。 気になっている男性はいますが、 男性恐怖・セックス恐怖・結婚嫌悪などがあり、 お付き合いは腰が引けるので、 気になっている男性とは友達にも成れずにいます。 33歳になり、 周りはどんどん結婚して行っている状況。 母が22で結婚している事もあり、 私の中では、25歳くらいまでには結婚しているつもりだったのですが、 自分が男性恐怖・セックス恐怖・結婚嫌悪を抱えているという事に気付いたのが、20代後半の事で、 25歳までに結婚なんて、私には出来るはずもない理想だったと現実を知る近年、 33歳にもなってしまい、結婚への気持ち自体が前向きにならないし、 就いている職も、中堅企業のOL。 職業婦人として働くと言うほどの身分では、全くありません。 こんな事なら、もっと真剣に手に職でも付ける事を考えて来るべきだったと思っています。 33歳、既に人生終わっていると日々思いつつ、 現実的には、人生80歳と考えるのなら、 まだ、半分以上も残っているかと思うと、気が重くなります。 33歳、未婚でも、生き生きと素敵に生きている人は沢山いらっしゃると思いますが、 その仲間入りは私にはあり得ないと思え、 これからどうするんだろう?と考えてしまいます。 周りからは、可愛いとか素敵とか言われるのも、 私の心の中と裏腹過ぎて辛いです。 33歳、人生まだまだこれからだと思っている方、お話聞かせて下さい。

  • 恋人がいない人生について

    こんばんは。私は33歳の男性ですが、恥ずかしい話今まで一度も女性と交際をした事がありません。 正直言ってその事が非常に辛いです。このままでは余りにも辛いので参考に質問に答えて頂けませんか? (1)この年齢で年齢=恋人いない歴で得をする事はありますか? (2)「恋人のために頑張る」といった支える物がない場合は何を支えにして生きていけば良いでしょうか? (3)実際同じ様な境遇の方はいらっしゃいますか? (4)結婚をしないで一生を仕事に捧げるという人生についてどう思いますか?

  • 人生相談

    私は、今将来の人生に様々な不安を持って生活しています。うつ病の一歩手前ぐらいです。 考えすぎて最近頭やお腹の変な部分が痛くなり、朝ごはんも食べきれず、明日を迎えるのがきつくなってきました。頭の中では常に早く死にたいとも思うようになりました。 人生なんとかなると人は言いますが、私の人生は貧乏で結婚もできず、一人さびしく生きていく人生になると思っています。つまり悪い方向にしか考えが浮かばないんです。 本当に人生ってなんとかなるんですか? 皆さんの意見を聞かせてください。 ただいま就職活動中の低学歴学生

  • 23歳男。 人生やり直したい。

    23歳男です。 本当に人生をやり直したい。 いや、やり直したいというより、 今の知識をもったまま小学生ぐらいに戻って きちんとした選択をして人生を生き直したい。 人生をやり直したいと思う理由を箇条書きにすると、 ・今まで損な生き方ばかりしてきた ・人生全く楽しんでこなかった ・青春をしたことが無い ・恋愛もしたことが無い ・いじめられたこともあって人間不信になっていたこともあった ....etc. 今人生をやり直したいと思っている理由を一言で要約すると、 「選んできた選択がほとんど間違いだった」 となると思います。 確かに、23歳という年齢はまだ若いです。 ただ、色んな経験が無いことを考慮すると、 色んな経験をしてきた他の23歳と比べると、 「全く若くない」と言う事ができます。 僕は年齢に応じた楽しみを全くしてきませんでした。 中学生では友達と馬鹿やって、 高校生では部活に明け暮れて、 大学では恋愛して青春して、 そして・・・ みたいな、年相応の楽しみを全くしてこなかった。 今僕が生きている人生なんて、全くもって望んでなんかいなかった。 なんであの時こうしておかなかったんだろう・・・ この言葉ばかりが日々僕の頭の中に浮かびます。 最近では、もう人生に絶望して 毎日毎日自殺サイトばかり見て 苦しくない自殺の方法を調べています。 もうどうすればいいか分かりません。 たった一度きりしかない人生を、 僕は本当に無駄ばかりして過ごしてきた。 もうこんな苦しみから解放されたい。 どうすればいいでしょうか? 「死を選ぶ」こと以外にこの苦痛からの解放は無いのでしょうか? 皆様の回答をお待ちしております。

  • 人生をやり直したいと思う方

    自分の人生をやり直したい、って思う人は多いようですが、どうでしょうか? 私もその一人です。 学校を卒業してから常に無計画に生きて、やりたい事をやってきました。「だって後悔したくないから」と思っていたのですが…。。 ふと気づくといい年(アラフォー)になっていて、仕事も転々として積み上げてきたものが何もありません…。 やり直そうと資格を取ったものの、年齢が行き過ぎていて再就職もままならず…。 人生をやり直したいという方は、今何歳ですか?

  • 35歳女性です。今後の人生について

    今、35歳の女です。 未婚です。結婚経験もありません。 そもそも20代のころは人生遠回りだったので、仕事を覚えるのも人一倍時間がかかり、落ち着き始めて自分の人生を開いていこうと思ったら、気がついたら30歳間近でした。 ここ最近、コロナ問題があり、親友たちや、きょうだい親戚はそろって結婚し、自立していきました。 私だけが子供時代のまま取り残されているみたいです。 私自身は、仕事をして、打ち込める趣味もありますが、ほんとうにそれだけでこれからの人生を支えるものが何もありません。 歳上の女性の知り合いもいますが、みんな独身で自由にやってたり、かと思えば早いうちに身体を壊して亡くなっていったり、自分も嫌だけどそうやって消えていくんだなと思います。 きっと、結婚して家庭があって、幸せを知っている歳上の先輩がいれば、気持ちは違ってたのかもしれません。 彼氏はいますし、とても仲良くやっていますが、お互いにいい歳なので、なかなか踏み切れません。ここで踏み切るべきなのはわかるのですが、今踏み切れないのでは、婚活をしてちゃんと今結婚してくれる人とどうにかなるべきなのかもとも思います。 今とても焦っています。やはり婚活するべきでしょうか。暗い未来しか今のままでは想像できません。

  • 自分の人生

    私:女性20代後半、在宅ワーク、独身恋人なし、借金などはありません 母:50代、体が弱く仕事ができない、夫(私の父)とは離婚済、キャッシングなどで100万近くの借金有 私の人生とは何なのかわからなくなりました。 私と母は同居しています。 母は、離婚した夫を含め身内から酷い扱いを受けてきました。 本当に敵しかいないような人生で、唯一の理解者が私という感じです。 あまりにも母の過去が壮絶すぎて、話を理解できる人もおらず母には友人もおりません。 母にとっては本当に私しかいないのです。 一方で私は年齢的なこともあり、婚活などを考えるようになりました。 私に男運がないのもあるのですが、母は結婚するにしてももっと年を取ってからにしたほうがいいと言います。 母の言うことは正しいことが多く、恥ずかしながら後になって「あのとき言うことを聞いておけばよかった」と思うことが多いのです。 ただ、一方で私が結婚するとそれこそひとりになってしまうのでそう言っているのではないかとも思います。 母は「私にはあなたしかいない」と言います。 私は母が可哀想ですし、敵ばかりの人生で唯一の味方が私ということもわかっています。 ただ、ふと母の味方であるだけの私ってなんだろうと思うのです。 正直、今生活は成り立っていません。 母のキャッシングも生活費のためのものです。 私が十分な稼ぎがあれば、母に借金をさせずに済ませられたはずです。 ただ、就活にも失敗してしまい体調も崩してしまい、在宅ワークが自分にできることだと思い、一生懸命やっています。 それでも十分な収入にはなりません。 ただ、どこかで母の借金だから私には関係ないという汚い考えもあります。 母は過去の壮絶な経験から実家に帰ることができませんが、私だけであれば孫ということで母の実家に帰ることも可能です。 しかしながら、そうなると母を見捨てることになります。 正直なところ、母が重荷になっている部分もあります。 死ねばいいのにと思うときもあります。 たぶん私ひとりであれば暮らすことはできるでしょう。 母を捨ててしまえば、私は後悔すると思います。 でも今の状態のまま生き続けても、私の人生ってなんだろうと思うのです。 母は私と2人で暮らせる今が人生で一番楽しいそうです。 私は今が一番楽しいかというと答えることができません。 婚活をするとなると、やはり年齢というのは大きなポイントになると思います。 時期を逃して後悔している方も実際に見てきました。 ただ、今が一番幸せだという母をおいて、婚活し、もし結婚することになった場合どうなるのだろうと思うのです。 今まで敵ばかりの人生だった母の幸せを壊してまで私の人生の選択をしていいのか。 私の人生と母の人生がこんがらがっているような気がするのです。 何を相談したらいいのかもわからない状態なのですが、どう選択していけばいいかわからないのです。 同じような経験をした方でもそうでない方でも構いませんので、何かお言葉をいただけないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • クリーニングできません 73のエラーメッセージが出て消えない
  • Windows 11でクリーニングできません 73のエラーメッセージのトラブル
  • ブラザー製品のMFCJ950でクリーニングできません 73のエラーメッセージに関する問題
回答を見る