• ベストアンサー

落語界で一番偉い人は誰?

現役の落語家で他の落語家が誰も頭が上がらない一番偉い人は誰ですか? それと、自分が知ってる落語家の中でベテラン且つ如何にも偉く見える人、↓の落語家で偉い順番、序列を組むとどうなりますか?教えて下さい A林家木久扇 B笑福亭仁鶴 C三遊亭圓楽 D桂歌丸 E桂文枝 F笑福亭鶴瓶 G桂ざこば H三遊亭小遊三 先代三遊亭圓楽、立川談志、桂米朝さんが亡くなってからは落語界は誰が頂点に立っているのかよく分かりません

noname#210953
noname#210953
  • 落語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

芸歴から言えば三遊亭金馬師匠が最も長く、1秒でも先に入門すれば兄弟子になるという世界ですから、金馬師匠が最上位の落語家さんでしょうか。 ただ年齢的には桂米丸師匠の方が上です。ですが入門が遅かったのでどちらがどちらを上と認識しているかは不明です。 偉い順番は確実ではないですが、こんな感じでしょうか。 上方と関東と混ざっているので難しく、芸歴順で言えば以下です。 D桂歌丸 A林家木久扇 B笑福亭仁鶴 G桂ざこば E桂文枝 H三遊亭小遊三 C三遊亭圓楽 F笑福亭鶴瓶 となります。 実際、現在の園楽師匠が次期笑点の司会になるでしょうと質問された際は、上には歌丸師匠がいて木久蔵(当時)がいるのでありえないと言っていました。 ちなみに鶴瓶師匠はほとんどがタレント活動なので、落語家として活動しているキャリアは最近になってからです。 以前談志師匠と二人会をするという話を持ってこられたときに、あまりに自分との格が違いすぎて、「アホな事言うな」とすぐ断ったそうです。 芸歴の序列はこんな感じですが、落語家として評価されたりする事が多いのは文枝師匠と園楽師匠でしょうか。 文枝師匠は創作落語で精力的に活動してますし、古典落語で三遊亭園楽と言えばビッグネームです。 あと二鶴師匠も上方落語を復活させ、吉本の功労者としてもよく知られています。

noname#210953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落語も年功序列、功績、実績が物を言う世界なんですね。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8465/19279)
回答No.2

>現役の落語家で他の落語家が誰も頭が上がらない一番偉い人は誰ですか? 落語協会会長の柳亭市馬師匠か、上方落語協会会長の6代目桂文枝師匠の、どちらかでは? 東と西のどっちがエライかは判りません。

noname#210953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お勧めの落語

    落語は初心者ですがザーっと200くらい見たり聞いたりしています。 みなさんのお勧めをランキング等で教えてください。 できれば音源が手に入るものでお願いします。 聴いた人(抜粋) 桂米朝:20~30 古今亭志ん生:50~60 柳家小さん:5 三遊亭圓生:5 林屋彦六:5 立川談志:15 古今亭志ん朝:10 三遊亭圓楽:10 柳家小三治:15 桂歌丸:5 立川志の輔:30

  • 上方落語四天王ーお好きなネタは?

    この質問は、このサイトでも既出だったかな?米朝師が亡くなられて以来、あちこちで見かけます。そうとは言え、やはり伺いたいので宜しくお願い致します。 上方落語四天王ー六代目笑福亭松鶴、桂米朝、先代桂文枝、桂春団治の各師匠のネタの中で、皆様の一番好きな噺を教えてください。ちなみに、私はー 笑福亭松鶴 「らくだ」 桂米朝 「地獄八景亡者戯」 桂文枝 「船弁慶」 桂春団治 「高尾」 です。

  • 落語家の留め名について

    江戸では古今亭志ん生 柳家小さん 桂文治 三遊亭圓生 林家正蔵 上方では 桂文枝 笑福亭松鶴 林家染丸等が落語家の一門の留め名とされております 桂文楽 立川談志 三遊亭圓楽 柳家小三治等は若手真打ち格の芸名だったのが文楽は8代目等が名跡を大きくしたので 大名跡になったのですね 芸名の継承は一門の系統が重んじられますが、 名跡が空いていれば別系統からも襲名されるのですね 例えば 今の橘家圓蔵師匠は先代橘家圓蔵が師匠で先代桂文楽が大師匠です 橘家圓蔵と云う名は三遊亭圓生系統の方が名乗る芸名で先代圓生師匠が圓生の前に名乗っていたと聞きました なぜ三遊亭でない方に受け継がれているのでしょうか この辺りのことを教えて戴きたいと思います

  • 落語

    落語界は笑福亭や三遊亭などの会?派閥?(ちょっと言葉がわかりませんが)がありますが、吉本興業、松竹芸能などの会社を飛び越えている気がします。詳しいかたがいたら教えてください。同じ笑福亭でも、仁鶴さんは吉本、鶴瓶さんは松竹と言った感じです。

  • 桂歌丸を国語辞典に

    大辞泉っていう国語辞典あるじゃん。 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/ これに立川談志や三遊亭圓楽は載ってるじゃん。それだけ大物の落語家だからだと思います。 じゃー、桂歌丸も載せても良いと、私は思いました。皆さんはドーかしら? 圓楽さんに比べると、歌丸さんは劣りますか?辞書に載せるとなると、相応のレベルが必要かと思うのですが、歌丸さんはイマイチなのかしら? 又吉直樹は載ってるよ。

  • 笑点の次のメンバーは誰だと思いますか!!?

    円楽さんが勇退されて、歌丸さんが司会になっています。 歌丸さんも休養されてたこともあり、あと数年で勇退されると思います。木久扇さんも、長くないような..... さて、次に選ばれる司会は誰だと思いますか? あるいは、次に選ばれるメンバーは誰だと思いますか? ちなみに現在の構成 司会:歌丸(落語芸術協会会長)   小遊三(落語芸銃協会副会長)   好楽 (円楽一門会自称副会長、元落語協会林家一門)   木久扇(落語協会理事、林家一門)   昇太 (落語芸術協会、元会長柳橋一門)   楽太郎(円楽一門会、六代目円楽予定)   たい平(落語協会林家一門) 座布団:山田隆夫(鈴々舎鈴丸。落語協会会長馬風門下)   

  • 未成年者が飲酒しているblogをみつけたのですが

    未成年者が飲酒しているblogをみつけました。 未成年者の飲酒は法律違反ですよね。 その未成年者の飲酒している親は一応上方落語家なんです。 (桂ざこば師匠や笑福亭仁鶴師匠のように有名人ではない 隠れ創価学会の落語家なんですが) 嫌な人なので懲らしめたいのですが、懲らしめること できるでしょうか。

  • 笑福亭仁鶴 桂枝雀 桂文枝(三枝)の違いについて

    御三方共昭和30年代から40年頃に入門され、 丁度人数が少なく、絶滅の危機にあった上方落語を 世間にアピールし、地位を上げた功労者であると云われております。 三名とも学生時代から素人参加番組の常連で、桂枝雀師や 桂文枝(三枝)師はスタートは漫才やコントを演じていたそうです。 笑福亭仁鶴師は「タレント」として吉本興業の売り上げに貢献した。 桂枝雀師は落語に今までに無い解釈を加え、新境地を開いた。 桂文枝(三枝)師も仁鶴師に負けず劣らずタレントとして活動していたが、従来の新作から脱した創作落語で地位を築かれた と云う感じなのでしょうか? 私は1975年生まれですので、丁度物心付いた頃には(小学生位) 仁鶴師はほとんどマスコミには登場せず、 落語家としての活動に主軸を置いていた様です。 話芸は見事で巧いと思いましたが、 ほぼ手を加えずに従来通りに演じている感じでした。 この御三方の違いについて教えて戴ければ幸かと思います。

  • 落語、好きですか?

    はじめまして。 「演芸」というカテゴリーがなかったので、ここに書きました。 わたしは落語が好きです。 ここに集まっているみなさんはどうなのかな?とふと 興味がわきました。 落語好きの方、落語に興味をもっている方に質問です。 (1)あなたの好きな噺家を3人まで(一人でも可)挙げてください。 (2)あなたの好きな演目を3つまで教えて下さい(1つでも可) (3)落語について何でも自由にコメントしてください。 ・・・・ちなみにわたしの場合。 (1)三遊亭円生  林家彦六  桂枝雀 (2)水屋の富 もう半分  包丁 (3)落語に通じるもの=「男はつらいよ」。太宰治。小津安二郎などが好き。円生の語り口は最高。

  • 笑点 (テスト投稿)

    林家木久扇はそろそろ引退すべきですか? ・答えを忘れる(認知症気味?) ・歌丸師匠と不仲? ・そもそも落語ができるのかどうか あと三平はおもしろいですか?