• ベストアンサー

焼いたCDが聞けない。

自分のノートパソコンはCD,DVDを入れる部分がない最近のパソコンを使っているんですけど、Totalmedia Extreme2という外付けドライブで焼いたCDが聞けません。どうしてですかね。理由がわかりません。CDによっては聞ける場合もあります。しかし最近は聞けない場合が多いです。どなたか解決策をお願いします。焼いたCDはCDプレーヤーだとかカーステレオで認識されません。焼き方はおそらく問題なくできていると思います。焼く速度に問題がありますかね?大体10倍くらいの速度で焼いています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

今晩は。 >OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。  vaioの製品型名不明で・・・、vaio VPCSB18FJ/B について回答します、↓参考になりませんか。 “ご利用中のVAIOの製品別サポートを表示”をクリックすると製品型名が表示されます。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html [Windows Media Player 12]音楽ファイルから音楽CDを作成する方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0908241065949/?p=VPCSB18FJ%2FB&q=%89%B9%8Ay%81%40cd&rt=qasearch&srcpg=ce [Windows Media Player 12]音楽CDを録音する際の形式・音質(ビットレート)を変更する方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0908311066145/?p=VPCSB18FJ%2FB&q=%89%B9%8Ay%81%40cd&rt=qasearch&srcpg=ce [x-アプリ]x-アプリをインストールする方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0910211068352/?p=VPCSB18FJ%2FB&q=%89%B9%8Ay%81%40cd&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S0908241065949/?p=VPCSB18FJ%2FB&q=%89%B9%8Ay%81%40cd&rt=qasearch&srcpg=ce
ok---ko
質問者

お礼

問題が解決しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#215107
noname#215107
回答No.8

読めたり読めなかったりという事ですから、 書き込み時にベリファイ(正常に書き込みできたかチェック)するようにして、 作成時に確認してください。 そのCD-Rのロットごと不良、あるいは数枚まとめて保管状態が悪かったかもしれませんので。

ok---ko
質問者

お礼

問題が解決しました。どうもありがとうございました。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.7

音楽CD形式で作成していますか?

ok---ko
質問者

お礼

問題が解決しました。どうもありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

コンピュ-タを使い、通常の方法でCDに焼くと、これはマイクロソフトまたはアップルが許した記録様式でしか焼けません。これは通常の車を含めたオーディオシステムで採用されている記録様式とは異なるので読み込めないのは当然です。もしuWINDOWSをお使いならメディアプレーヤーを使ってオーディオ用のCDを作ることができます。下記に詳しく書かれていますからこれに従って焼いてください。

参考URL:
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011063
ok---ko
質問者

お礼

どうもありがとうございました。Willyt様もベストアンサーです。Windows Media Playerを使ってCDが焼けるんですね。知りませんでした。何とかCDを焼いて聞くことができました。ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

CD-Rは反射率が小さいので、カーオーディオなど、安物のプレーヤーでは再生できないことがあります。光学デバイス(DVD/CDリーダライタ)の性能にもよります。韓国製(サムスン、LG電子など)だと、焼き付けが不十分で、再生できないケースが多々あります。焼き付けは出来るだけ低速で行った方がいいです。40倍速などだと駄目なケースが多いです。

ok---ko
質問者

お礼

丁寧な解決策を提案いただきどうもありがとうございました。」

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.3

一般のオーディオプレイヤーで、作成したCDを聞くためには、「CD-DA」という形式で焼きこむ必要があります。 どのぐらいの曲をCDに焼こうとしていますか? もし、何百時間分ものmp3ファイルとかをCDに焼いたんだとしたら、それは「データCD」として焼かれているので、一般のオーディオプレイヤーでは再生できません。 「CD-DA」でオーディオCDを作成する場合、最大99トラック、約72分という制限があります。 分数制限から、5分程度の曲であれば14曲程度しか入らないというわけです。 しかしそれでも、一般のオーディオプレイヤーで再生したいならば、その形式で焼かなければけません。 CD自体を焼く速度は、5倍でも10倍でも、メディアが対応しているスピードであれば構いません。

ok---ko
質問者

お礼

問題が解決しました。どうもありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.2

>焼いたCDはCDプレーヤーだとかカーステレオで認識されません。 たぶん最初から失敗していると思います。 ただし、理由はわかりません。 まずはBs'ゴールドとかの焼くソフトをちゃんと買いましょう。 それと良いメディアを買うといいでしょう。 それと、焼く速度は最低速度で焼くように。

ok---ko
質問者

お礼

問題が解決しました。どうもありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

音楽CDとCD-Rは違うものですので、 認識できないハードがあっても不思議ではありません。

ok---ko
質問者

お礼

問題が解決しました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-Rのことでお教えください

    私はカーステレオ用にCD-Rを焼いて聴いています。CDーRのパッケージに「対応速度」何倍というのがありますが、この速度が機器とマッチングしない場合、例えば読み取り側が40倍でCD-Rが32倍であるような場合、どんなことが起こるのでしょうか?初心者ですので質問の仕方に問題があるかもしれませんが、ひとつよろしくお願いいたします。

  • CD-Rがカーステで聴けない!!

    パソコンで作成したCD-Rが、カーステでまともに聴けず困っています。 PCはwindows7で、作成ソフトはSonyのX-アプリです。 データはWAVファイル(音楽)です。 最初、700MBのCD-Rに高速モード(48倍速?)で書き込みをしたら、 再生は出来るけれども、音飛びがしてまともに聴けませんでした。 CD-Rを音楽用のものにしなければいけないとネットで知り、 TDKの音楽用CD-R「超硬シリーズ」というものを購入し、 書き込み速度を低速(おそらく16倍速)にして書き込みました。 すると今度は音飛びどころか、再生が全くなされず、 次のディスクに移ってしまう結果となってしまいました。 いったい… 何がいけないのでしょうか? どうすれば、PCで書き込んだ音楽CD-Rをカーステで再生出来るのでしょうか? ちなみに、カーステは、 古いものですが市販のCDが何の問題も無く聞ける状態にあります。 また、 700MBのディスクに高速で書き込んだ時も、 音楽用のディスクに低速で書き込んだ時も、  ・パソコンのプレーヤーで再生問題なし   ・15年前のCDステレオで再生問題なし  ・テレビに接続しているDVDデッキで再生問題なし  ・10年前のSonyのノードPCで再生問題なし …でした。 どうか、ご教授をお願いしますっ!!

  • CDプレーヤーの部品交換

    家のコンポなんですが、CDを入れても認識しなかったり したりします。CDは、マルチではなく、カーステレオの ように1枚しか入りません。そして、これもカーステレオ と同じなんですが、CDを入れて そっと押すと中に自動挿入 されるようになっています。 さて、このような状態ですのでCDプレーヤーの駆動&読み取り 部分を取り替えようと思っています。修理に出すと高額なので この際自分で取り替えようと思っています。 そこで質問なんですが、電気街などに行って、同じような CDプレーヤー部分って、入手できるのでしょうか? 規格がいろいろあって、選択が難しいのでしょうか? この辺りの情報を教えて頂けたらと思います。

  • デジタルオーディオプレイヤーをカーステレオで再生

    ソニーのデジタルスオーディオウォークマンや外付けナビについているCDプレイヤーの音楽をカーステレオで聴きたいのですが直接つないで聴くことはできるのでしょうか?もし可能ならどのようなものを購入すればよいでしょうか? FMに電波をとばして聞くことができるというのを聞いたことがありますが、電波の受信が悪いところでは音が不安定というのを聞いたので、できれば直接つなげればと思っています。 よろしくお願いします。

  • CD-Rについて

    音楽をCD-Rに焼いているのですが、カーステレオで聞くと曲の10曲目ぐらいからデッキが認識しにくいんです。ステレオとCD-Rの相性があると聞いたのですが、これなら絶対いける!っていうCD-Rのメーカーありますか? 一応カーステレオはカロッツェリアです

  • CD-Rで音楽をCDプレーヤーで聴くのですがなぜか認識しない場合があります。どうすればいいのでしょうか?

    仕事でいろいろな場所にて自分でPCで焼いた音楽CDを使います。音楽再生の機械はCDプレーヤー(コンポ)や、DVDプレーヤー、その場にあるものを使います。先日ある場所でどうしても認識しないCDーRがあり、使えませんでした。メーカーははっきりと覚えていませんが確かビクターか何かのステレオコンポだったのですが、いつも毎週使っている機械で、新しいCDを読めない理由がまったくわかりません。いつもは違うCDなら自作CDをきちんと認識していました。読めなかったCDは、自宅でも、余所でも、パソコンでも、CDプレーヤーでも、読めます。なぜそこの機械では読めないのでしょうか?来週もそこでそのCDを使い、CDを貸し出す予定なので、原因をつきとめたいのです。 焼いたCDのオリジナルは海外のCDです。(海賊版などではありません)それをiTunesで編集し、TDKの32倍速700MBで焼いたものが読めませんでした。いつもはSONYのCD-R(速度などは不明…)でやいたものを使っていました。こちらは問題ありませんでした。よろしくお願いします。

  • NetMDで録音したけど、MDプレイヤーではブランクディスク?

     SonyのNetMDを購入しました。パソコンを中継してCDをMDに落としたのですが、カーステレオのMDプレイヤーでは「ブランクディスク」として認識してしまい再生ができませんでした。  録音方法は、LP2,4ではなく通常の「ステレオ録音」を選択しました。SonicStageでは「通常のMDプレイヤーで聴く場合はステレオモードで」とありましたのでそうしたわけです。  カーステレオも同じSonyのMDチェンジャーですが、購入時期は6年ほど前です。  お気に入りの楽曲を楽しみたいので是非アドバイスをお願いします。

  • 音楽CDを空CDにコピーする方法

     音楽CDの曲をパソコンを使って「CD-R」にコピーしようとしました。RealPlayerで。「CDへの書き込み」をして、うまくいったと思ったんですがCDプレイヤーに入れてもカーステレオでも聞くことができませんでした。同じようにウィンドウズメディアプレイヤーでもコピーをしましたが結果は同じ。「CD-RW」でも同じことをしたのですがぜんぜん無駄でした。どうやったらコピーすることができるのでしょう?教えてください。

  • 音楽CDが焼けなくなりました

    初めて質問いたします。 2週間前まで作成できていた音楽CDが作れなくなりました。音楽CDの取り込みはでき、DVD-Rには画像や動画などを焼くことはできます。 焼いたCD-Rの裏を見ると何らかのデータを焼いた後は残っているのですが、PC、家庭用DVD機、ラジカセ、カーステレオどれに入れても再生されず認識もしません。 iTunesを使っており、再ダウンロードもしても駄目で、その他ソニックステージやウィンドウズメディアプレーヤーでも出来ませんでした。 CD-Rに問題があるのかと数枚試してみましたが出来ません。 長くなってしまいすみません。あまりパソコンに詳しくないので、どなたか助けてください。よろしくお願い致します。

  • パソコンを使って、音楽CDからCD-Rへのコピーについて

    現在SONYのVAIOを使っています。 販売されている音楽CDを家のステレオとカーステレオの二ヶ所で聞きたいので、CD-Rにコピーしようと思いますが、どうすれば良いのでしょうか。 (パソコンにはWindowsMediaPlayerを使って取り込む 事は出来ています。) なにかフリーソフトなどで良い物があれば教えて いただきたいと思いますし、またソフトなどを 使わずに出来る方法があれば、ご伝授くださいませ。 パソコン初心者なので、分かりやすくお答えできる方が いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。