• ベストアンサー

焼いたCDが聞けない。

自分のノートパソコンはCD,DVDを入れる部分がない最近のパソコンを使っているんですけど、Totalmedia Extreme2という外付けドライブで焼いたCDが聞けません。どうしてですかね。理由がわかりません。CDによっては聞ける場合もあります。しかし最近は聞けない場合が多いです。どなたか解決策をお願いします。焼いたCDはCDプレーヤーだとかカーステレオで認識されません。焼き方はおそらく問題なくできていると思います。焼く速度に問題がありますかね?大体10倍くらいの速度で焼いています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

今晩は。 >OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。  vaioの製品型名不明で・・・、vaio VPCSB18FJ/B について回答します、↓参考になりませんか。 “ご利用中のVAIOの製品別サポートを表示”をクリックすると製品型名が表示されます。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html [Windows Media Player 12]音楽ファイルから音楽CDを作成する方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0908241065949/?p=VPCSB18FJ%2FB&q=%89%B9%8Ay%81%40cd&rt=qasearch&srcpg=ce [Windows Media Player 12]音楽CDを録音する際の形式・音質(ビットレート)を変更する方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0908311066145/?p=VPCSB18FJ%2FB&q=%89%B9%8Ay%81%40cd&rt=qasearch&srcpg=ce [x-アプリ]x-アプリをインストールする方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0910211068352/?p=VPCSB18FJ%2FB&q=%89%B9%8Ay%81%40cd&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S0908241065949/?p=VPCSB18FJ%2FB&q=%89%B9%8Ay%81%40cd&rt=qasearch&srcpg=ce
ok---ko
質問者

お礼

問題が解決しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#215107
noname#215107
回答No.8

読めたり読めなかったりという事ですから、 書き込み時にベリファイ(正常に書き込みできたかチェック)するようにして、 作成時に確認してください。 そのCD-Rのロットごと不良、あるいは数枚まとめて保管状態が悪かったかもしれませんので。

ok---ko
質問者

お礼

• dimio38
回答No.7

音楽CD形式で作成していますか?

ok---ko
質問者

お礼

• Willyt
回答No.5

コンピュ-タを使い、通常の方法でCDに焼くと、これはマイクロソフトまたはアップルが許した記録様式でしか焼けません。これは通常の車を含めたオーディオシステムで採用されている記録様式とは異なるので読み込めないのは当然です。もしuWINDOWSをお使いならメディアプレーヤーを使ってオーディオ用のCDを作ることができます。下記に詳しく書かれていますからこれに従って焼いてください。

参考URL:
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011063
ok---ko
質問者

お礼

どうもありがとうございました。Willyt様もベストアンサーです。Windows Media Playerを使ってCDが焼けるんですね。知りませんでした。何とかCDを焼いて聞くことができました。ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.4

CD-Rは反射率が小さいので、カーオーディオなど、安物のプレーヤーでは再生できないことがあります。光学デバイス(DVD/CDリーダライタ)の性能にもよります。韓国製(サムスン、LG電子など)だと、焼き付けが不十分で、再生できないケースが多々あります。焼き付けは出来るだけ低速で行った方がいいです。40倍速などだと駄目なケースが多いです。

ok---ko
質問者

お礼

丁寧な解決策を提案いただきどうもありがとうございました。」

• asciiz
回答No.3

一般のオーディオプレイヤーで、作成したCDを聞くためには、「CD-DA」という形式で焼きこむ必要があります。 どのぐらいの曲をCDに焼こうとしていますか? もし、何百時間分ものmp3ファイルとかをCDに焼いたんだとしたら、それは「データCD」として焼かれているので、一般のオーディオプレイヤーでは再生できません。 「CD-DA」でオーディオCDを作成する場合、最大99トラック、約72分という制限があります。 分数制限から、5分程度の曲であれば14曲程度しか入らないというわけです。 しかしそれでも、一般のオーディオプレイヤーで再生したいならば、その形式で焼かなければけません。 CD自体を焼く速度は、5倍でも10倍でも、メディアが対応しているスピードであれば構いません。

ok---ko
質問者

お礼

• heyboy
回答No.2

>焼いたCDはCDプレーヤーだとかカーステレオで認識されません。 たぶん最初から失敗していると思います。 ただし、理由はわかりません。 まずはBs'ゴールドとかの焼くソフトをちゃんと買いましょう。 それと良いメディアを買うといいでしょう。 それと、焼く速度は最低速度で焼くように。

ok---ko
質問者

お礼

• maiko0318
回答No.1

音楽CDとCD-Rは違うものですので、 認識できないハードがあっても不思議ではありません。

ok---ko
質問者

お礼