日本も分断統治?大阪などで問題

このQ&Aのポイント
  • 大阪などの地域でも分断統治が始まっているのでしょうか?ルワンダでのツチ族とフツ族の対立を例に挙げながら、政治家や公務員が対立を煽って安全圏に立つ現状について疑問を投げかけています。
  • 特に大阪では二重行政問題が話題となっていますが、公務員はただの実行部隊に過ぎず、問題の根本は腐敗した政治家にあります。大阪市が無くなっても、腐敗した府政はそのまま温存され、政治家の権限が強まり、市民の力が弱まる結果となる恐れがあります。
  • 住民投票で問われるべきは、政治家の権限強化や市民の権利弱体化ではなく、公務員の改革を求めるべきだと指摘されています。大阪市がなくなっても、政治家による分断統治は続くのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪など日本も分断統治が始まってるのですか?

ルワンダでツチ族とフツ族を憎しみ合わせる事で宗主国のベルギー人は安全圏にいられたらしいですが、日本でも公務員と市民を憎しみ合わせたり持つものと持たざる者を憎しみ合わせたりしながら支配階級の政治家は安全圏に居続けるのですか?(´・ω・`)大阪の場合、二重行政が問題とか言ってましたがそれをさせたのは政治家であり公務員はただの実行部隊に過ぎない。一番の問題は公務員の腐敗を許してきた政治家なのに、大阪市が無くなればその政治家である橋下に強権を与えてしまう。なるほど腐敗してきた大阪市は無くなったが代わりに市民としての力も失っってしまう。そんな大きな犠牲を払ったても腐敗してきた大阪府はそのまま温存する事になり、詰まる所の結果は、政治家の権限が強く、市民の力が弱く、公務員が腐敗する構造はそのまま、という事になる。大阪はますます政治家が支配しやすくなったのですか?本来、住民投票で問うべきは、決して政治家の権限を強めたり市民の権利を弱めたりする事ではなく、市民から憎まれない公務員を作るべく公務員を取り締まる法律を立てるように政治家に求める事では無いのですか?大阪市が無くなろうが無くなるまいが政治家による分断統治が続くのですかね?

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225664
noname#225664
回答No.2

ここ何年かで市町村合併が「おいしい補助金」を餌にスンナリやれましたね。そのココロは裕福、貧乏まとめて「交付金減らし」ですかね。良し悪しは置いといて大成功です。ガタガタだれも言わなかった、というか 言わせなかったのですが、じゃあ大阪市はみんなでガタガタしたのは、弁護士さんが他人の利権を無視した ところが多く、「カネにならんことはハンターイ」という低レベルデモクラシーの為ですかね。 お上が利権たっぷりの法律の元をつくり、議員はスンナリ国会を通す、法律作りをさせない「アホ議員」 にする制度が大問題なんですね。 その結果、悪い意味でも頭カチカチの「シンプル貧乏人応援団の日本寄与産党」が真の野党なんだけど オカネを受け取らない融通性がないので、大企業にとって天敵であるため、比例区(公正そのもの) をへらして少し退治するはずだね。日本イエスマン新聞も味方して万全?かも。権力分断という ならここらの現象かな? 住民投票、国民投票でここら辺を変えるしか、手は無いけど、自分らが太る法律をホイホイ作ってると おおげさじゃないんだけど「日本崩壊」はあるな。なぜって、みなさん自分だけの有利を考えて 日本丸の今後なんて後回し、口先だけの改革になってるからだね。一昔まえもそうだし。 ところで回答に添える「豚マーク」どうも気に入りません

質問者

お礼

ありがとうございます。官僚と政治家が支配してるんですかね。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.1

"ルワンダでツチ族とフツ族を憎しみ合わせる事で宗主国の ベルギー人は安全圏にいられたらしいですが"    ↑ ルワンダだけではありません。 分割統治は西欧諸国の得意技です。 他のアフリカ諸国、インドとパキスタン、中東のゴタゴタ などは総て彼らの策略です。 ”日本でも公務員と市民を憎しみ合わせたり持つものと持たざる者を  憎しみ合わせたりしながら支配階級の政治家は安全圏に居続けるのですか?”         ↑ それをやっているのは政治家ではありません。 朝日などの左側のマスコミです。 官僚は悪、というイメージを植え付けようとし ある程度成功しています。 ”詰まる所の結果は、政治家の権限が強く、市民の力が弱く”       ↑ 民主制は市民の民度の鏡です。 政治家や官僚が腐敗するのは、市民が腐敗しているからです。 大阪には政治家や官僚と癒着して甘い汁を吸っている 市民が沢山いるのです。 ”大阪はますます政治家が支配しやすくなったのですか?”      ↑ 都構想が通っていれば、橋下さんの権力は強くなった でしょうね。 ”住民投票で問うべきは、決して政治家の権限を強めたり 市民の権利を弱めたりする事ではなく、 市民から憎まれない公務員を作るべく公務員を取り締まる法律を 立てるように政治家に求める事では無いのですか?”      ↑ 政治家は官僚以上に腐敗しています。 そんな政治家に何を期待しているのですか。 ”大阪市が無くなろうが無くなるまいが政治家による分断統治が続くのですかね?”        ↑ 日本の政治家にそんな絵は描けません。 買いかぶりです。 分割統治といえば、士農工商を彷彿させますが、 そんな制度は存在しなかったことが実証研究で 明らかになっています。 だから、最近の教科書には、士農工商に触れて おりません。 日本人は等質的で、それが日本の強みになって います。 そういう日本の強みを弱めようとしているのは 左側の人だけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。左翼は政権についていないので日本の政治家が無能だとするとアメリカによる分断統治なのかも。戦前の戦犯を敢えて残して日本国民からの憎しみを戦犯のいる日本政府に向けさせる事でアメリカは雲の上で安泰、日本の政治は国民と戦犯政治家の憎しみ合いにより停滞。