日本も分断統治?大阪などで問題

このQ&Aのポイント
  • 大阪などの地域でも分断統治が始まっているのでしょうか?ルワンダでのツチ族とフツ族の対立を例に挙げながら、政治家や公務員が対立を煽って安全圏に立つ現状について疑問を投げかけています。
  • 特に大阪では二重行政問題が話題となっていますが、公務員はただの実行部隊に過ぎず、問題の根本は腐敗した政治家にあります。大阪市が無くなっても、腐敗した府政はそのまま温存され、政治家の権限が強まり、市民の力が弱まる結果となる恐れがあります。
  • 住民投票で問われるべきは、政治家の権限強化や市民の権利弱体化ではなく、公務員の改革を求めるべきだと指摘されています。大阪市がなくなっても、政治家による分断統治は続くのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪など日本も分断統治が始まってるのですか?

ルワンダでツチ族とフツ族を憎しみ合わせる事で宗主国のベルギー人は安全圏にいられたらしいですが、日本でも公務員と市民を憎しみ合わせたり持つものと持たざる者を憎しみ合わせたりしながら支配階級の政治家は安全圏に居続けるのですか?(´・ω・`)大阪の場合、二重行政が問題とか言ってましたがそれをさせたのは政治家であり公務員はただの実行部隊に過ぎない。一番の問題は公務員の腐敗を許してきた政治家なのに、大阪市が無くなればその政治家である橋下に強権を与えてしまう。なるほど腐敗してきた大阪市は無くなったが代わりに市民としての力も失っってしまう。そんな大きな犠牲を払ったても腐敗してきた大阪府はそのまま温存する事になり、詰まる所の結果は、政治家の権限が強く、市民の力が弱く、公務員が腐敗する構造はそのまま、という事になる。大阪はますます政治家が支配しやすくなったのですか?本来、住民投票で問うべきは、決して政治家の権限を強めたり市民の権利を弱めたりする事ではなく、市民から憎まれない公務員を作るべく公務員を取り締まる法律を立てるように政治家に求める事では無いのですか?大阪市が無くなろうが無くなるまいが政治家による分断統治が続くのですかね?

noname#218778
noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225664
noname#225664
回答No.2

ここ何年かで市町村合併が「おいしい補助金」を餌にスンナリやれましたね。そのココロは裕福、貧乏まとめて「交付金減らし」ですかね。良し悪しは置いといて大成功です。ガタガタだれも言わなかった、というか 言わせなかったのですが、じゃあ大阪市はみんなでガタガタしたのは、弁護士さんが他人の利権を無視した ところが多く、「カネにならんことはハンターイ」という低レベルデモクラシーの為ですかね。 お上が利権たっぷりの法律の元をつくり、議員はスンナリ国会を通す、法律作りをさせない「アホ議員」 にする制度が大問題なんですね。 その結果、悪い意味でも頭カチカチの「シンプル貧乏人応援団の日本寄与産党」が真の野党なんだけど オカネを受け取らない融通性がないので、大企業にとって天敵であるため、比例区(公正そのもの) をへらして少し退治するはずだね。日本イエスマン新聞も味方して万全?かも。権力分断という ならここらの現象かな? 住民投票、国民投票でここら辺を変えるしか、手は無いけど、自分らが太る法律をホイホイ作ってると おおげさじゃないんだけど「日本崩壊」はあるな。なぜって、みなさん自分だけの有利を考えて 日本丸の今後なんて後回し、口先だけの改革になってるからだね。一昔まえもそうだし。 ところで回答に添える「豚マーク」どうも気に入りません

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。官僚と政治家が支配してるんですかね。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

"ルワンダでツチ族とフツ族を憎しみ合わせる事で宗主国の ベルギー人は安全圏にいられたらしいですが"    ↑ ルワンダだけではありません。 分割統治は西欧諸国の得意技です。 他のアフリカ諸国、インドとパキスタン、中東のゴタゴタ などは総て彼らの策略です。 ”日本でも公務員と市民を憎しみ合わせたり持つものと持たざる者を  憎しみ合わせたりしながら支配階級の政治家は安全圏に居続けるのですか?”         ↑ それをやっているのは政治家ではありません。 朝日などの左側のマスコミです。 官僚は悪、というイメージを植え付けようとし ある程度成功しています。 ”詰まる所の結果は、政治家の権限が強く、市民の力が弱く”       ↑ 民主制は市民の民度の鏡です。 政治家や官僚が腐敗するのは、市民が腐敗しているからです。 大阪には政治家や官僚と癒着して甘い汁を吸っている 市民が沢山いるのです。 ”大阪はますます政治家が支配しやすくなったのですか?”      ↑ 都構想が通っていれば、橋下さんの権力は強くなった でしょうね。 ”住民投票で問うべきは、決して政治家の権限を強めたり 市民の権利を弱めたりする事ではなく、 市民から憎まれない公務員を作るべく公務員を取り締まる法律を 立てるように政治家に求める事では無いのですか?”      ↑ 政治家は官僚以上に腐敗しています。 そんな政治家に何を期待しているのですか。 ”大阪市が無くなろうが無くなるまいが政治家による分断統治が続くのですかね?”        ↑ 日本の政治家にそんな絵は描けません。 買いかぶりです。 分割統治といえば、士農工商を彷彿させますが、 そんな制度は存在しなかったことが実証研究で 明らかになっています。 だから、最近の教科書には、士農工商に触れて おりません。 日本人は等質的で、それが日本の強みになって います。 そういう日本の強みを弱めようとしているのは 左側の人だけです。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。左翼は政権についていないので日本の政治家が無能だとするとアメリカによる分断統治なのかも。戦前の戦犯を敢えて残して日本国民からの憎しみを戦犯のいる日本政府に向けさせる事でアメリカは雲の上で安泰、日本の政治は国民と戦犯政治家の憎しみ合いにより停滞。

関連するQ&A

  • 日本はアメリカの間接的植民地なのでしょうか?

    昔、ベルギーという宗主国が、多数のフツ族が住むルワンダを支配するため、少数のツチ族を、中間支配層として、ルワンダを間接的に支配しました。 アメリカも宗主国として、戦後の日本を支配するため、戦争責任が問われた人材などに恩赦を与え、その代償として彼ら自民党に中間支配層として役目を与え、日本を間接的に支配してきたのでしょうか? 現実として、日本には、多数のアメリカ軍基地があり、アメリカに物を言うこともできません。参政権についても、他の先進諸国と異なり、成人であるだけでは国会議員に立候補さえできません。300万円、600万円という供託金を払わねば、国会議員に立候補できず、事実上、日本の民衆には、被参政権に制限が設けられています。これは明らかな憲法違反ですが、供託金の金額は上がれど無くなる事はありません。このような参政権に関する制限は、植民地に特有の制限の類です。 日本は、アメリカの間接的植民地なのでしょうか?

  • アフリカのように分割統治される旧大阪市の未来?

    百万都市としての力を失い特別に予算権限などの自治権の無い数十万人規模の小さな特別区に分割統治される旧大阪市ですが、各特別区の宗主国が同じ大阪府である事が救いとは言え、これから言う事聞かねば予算を減らすぞとか執行しないぞとか大阪府から脅されるのですか?( ;´Д`)迷惑施設とかも大阪府から押し付けられるのですかね?予算を他の特別区に回しちゃうぞとか言われてかつては大阪市として仲間であった特別区同士で先を争って迷惑施設を受け入れたりするのですかね?

  • インターネットで何故日本は変わらないの?

    アフリカでインターネットの力で国が変わろうとしている。 日本は民主国家といわれているが、政治家も官僚も腐敗し、民主国家の終末にいる。 政党名が選挙して変わっても腐った日本は変わらない。 身勝手な政治家と身勝手な官僚・公務員。 どうしたら日本は変わるのでしょうか?

  • 【大阪万博で2000億円掛かって、国と大阪市と堺市

    【大阪万博で2000億円掛かって、国と大阪市と堺市が三分の一ずつ拠出するそうで、その大阪万博開催理由なくは大阪の街を活気ある街に変えることが目標だそうです】なら、大阪万博を開かずに、大阪市民と堺市民に2000億円を直接配った方が大阪の街は活気ある街になったのでは?2000億円掛けて大阪万博をやれる財源があるなら、最初から大阪市民に2000億円をばら撒いてさえいれば、大阪万博を開催しなくても大阪人は豊かで活気がある生活を実現出来ていた気がします。大阪万博を2000億円で掛けてやる理由って政治家に政治献金という名の賄賂が貰えるからしか思い当たりませんね。

  • 大阪市民のバカさ加減が明確になった瞬間

    先ほど大阪都構想の住民投票が否決されました。これで大阪は二度と景気が 良くなる事もなくなり、議員定数の削減や歳費削減、大阪市役所の公務員改革も 出来ないまま、公務員天国をそのままにして、大阪市の借金はまた増えて行くでしょう。 橋元徹という男が居たから大阪は世界にいろいろ発信も出来ていたのに、今年の12月に 橋元市長が退任したらまたお役所からの担がれた大阪の事なんか何にも考えていない 立候補者によって税金のばら撒きや天下りが横行して今以上に市民の税金は吸い上げられ てしまいますね。 全国の皆さんに伺います。大阪市民のアホさ加減をどう思いますか!?

  • 大阪市立高校(枚方市)の生徒が

    「学区の再編成により、枚方市にある大阪市立高校の生徒のうち、大阪市民の生徒の割合が、新入生で26%、学校全体でも45%となったので、大阪市立の高校として運営する意味がなくなってしまう」との新聞記事が出ていました。 「市の巨額の出費のほとんどが市外在住生徒のためとなってしまう懸念がある」との事ですが、この懸念はおかしいと思います。 大阪市が出資して、大阪市の生徒のために安価な学費で進学できるようにするのが市立高校の役目だという方もおられると思います。しかし高等学校における教育の目的は、市の行政の範疇に留まる事ではなく、将来を担う国民を育成する事にあると思います。 その為に大阪市が出資して貢献しているのですから、例え大阪市外の生徒の教育に市民の税金を使っても何ら問題はないと思います。 大阪市の企業に就職したり、大阪市で起業をしたりして、大阪市に貢献してくれる卒業生が出るかも知れません。 将来を担う人材の育成のためなら、税金を投じても異を唱える市民は少数だと思います。 「大阪市の学校なんだから大阪市民以外は入れてやんない」というケチな発想が見て取れます。大阪市立高校が大阪市以外の生徒に使う金額より、公務員の多額な給与や無駄な工事など、もっと巨額な税金の無駄遣いがあると思うのです。そちらは見て見ぬふりをしているのには納得できません。

  • 大阪都構想って大阪の中央集権化ですよね?

    大阪市の権限を取り上げて権限の小さい区に分けて大阪府(大阪都?)知事が強大な権力を手中にする事ですよね?(´・ω・`)中央集権化は時代に逆行しないのですか?

  • 大阪市民にお聞きします

    大阪市民の方にお聞きします 先日大阪市がカラ残業問題で6331人を処分しましたが そのほとんどが勧告や注意でした しかもあまりに多かったので集団にだそうです コの事で市長は市民にも納得してもらえたと思うと 言っていますが・・・納得してますか?

  • 橋元大阪市長に関して

    私は今直ぐにでも大阪市長をお辞めになったら良いかと思っていますが 皆さんはどう思われますでしょうか!? これ以上大阪市民に何も言う必要もないでしょうし、これから大阪市民が どうなろうと橋元さんには全く関係ない事ですからね。 早くタレントに復活して貰ってテレビで言いたいことをとことんまで 話してほしいです。 橋元さんの後を引き受けてくれる市長候補って大変でしょうね。誰が 立候補するでしょうね。

  • 大阪・八尾市の市民性

    大阪・八尾市(特に女性)の市民性について調べています。 どんな事でも良いので、教えてください。 宜しくお願い致します。