• 締切済み

ほうれい線を消すた為に表情筋を鍛えるのはダメ!?

最近、ほうれい線が出来てしまいました。 寝るときに横向きになっているのが悪いみたいですが、そもそも、今までは、ほうれい線が出来ていなかったので、やはりお肌の老化かと思いました。 そこで、何か対策を講じようと思い、調べてみたのですが、ほうれい線に効果が期待できるスキンケア化粧品を使ってみました。 すると、確かに多少は今までよりもましになってきました。 お肌のターンオーバーは28日とも言われるので、長い目で見て取り組まないとダメかと思います。 しかし、1日でも早くほうれい線を消したいので、表情筋などの顔の筋力アップを目指してトレーニングを始めようと思いました。具体的には、顔ヨガやベロ回し体操を行おうと思います。 ほうれい線の消し方について調べていた時に「ためしてガッテン」でも以前、ほうれい線の消すために効果的な方法でリンパマッサージが紹介されていたようで、 http://nevalthomaselementary.org/tamesitegatten.html こちらのサイトで動画があったので見てみました。 すると、ためしてガッテンの番組に出てくる医師によると、顔の筋肉を鍛えると、ほうれい線やシワには逆効果と言っていました。 ほうれい線を消すために、顔の筋力を鍛えるのはダメなのでしょうか? 実際に、顔ヨガなど、顔の筋力を鍛えた人のご意見をお聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

40歳になるまでほうれい線とは無縁で過ごしましたが、 知人に勧められて口の中で舌ぐるぐるするトレーニングと顔体操をしたらすっかり口横の線が定着してしまいましたよ。 どうしても嫌だったので、それから美容クリニックに通いました。 地元にある川崎中央美容外科クリニックというところで、 ウルセラという超音波機器を使って皮下層からのケアをしてもらい、 なんとかシワが無くなりました。 筋トレは小顔やしわ予防にいいと言いますが、実際にはそれまでなかったしわを作ってしまう危険行為なんだと思いましたよ。ためしてガッテンはその部分で正しいと思います。 知人とは今でも付き合いがありますが、安易に素人のアドバイスを受け入れてはいけないということなのでしょう。彼女は良かれと思って進めてくれたのですし。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

知人がべろでこする感じのをしてて「目立たなくなってきた」と言っていました。どの程度かはよくわかりません。 わたしも鍛えると余計しわになると思ってあまり試せません…

関連するQ&A

  • 急激に目立ってきたほうれい線

    私は26歳の女です。 元々肌荒れしやすいのと適当なスキンケアのせいで化粧をし始めた17歳くらいから肌が綺麗な時はありませんでした。 25歳の中盤から顔中にニキビ(吹き出物?)が出き、何をしても治らなかったのですが、二ヶ月くらい前から漢方薬とビタミン剤の併用でやっとニキビは出来なくなりました。 油断して最近不規則な生活をしていたら今度は急にほうれい線が目立ち始め、とても悩んでいます。 前からあったのかもしれませんが、本当に急に鏡を見るごとに気になるようになってしまいました。 1.5cmほどの浅い線のようになっています。 紙などを折り曲げた折れ目のような感じです。 よくほうれい線は頬のたるみが原因と言いますが、自分で見た限りでは頬に肉はほとんどないので線のように見える部分の肌の弾力とかハリが失われたせいなのかな?と思っているのですが…。 ニキビ痕も本当にひどく気にはなるのですが、私にしてみればほうれい線の方が老化という感じがしてとても嫌です。 どなたかこのようなほうれい線に効果的な改善方法などありましたら教えていただきたいです。 もう26歳だしと諦めないで、出始めの今出来るだけのことをしてみたいです。 特に私みたいな感じの線が改善したという方などの意見など聞いてみたいです。 美容皮膚科などでの治療にも少し興味を持っています。 浅めの凹みのような線に効果的な方法などありましたら教えて下さい!

  • 急激に目立ってきたほうれい線

    私は26歳の女です。 元々肌荒れしやすいのと適当なスキンケアのせいで化粧をし始めた17歳くらいから肌が綺麗な時はありませんでした。 25歳の中盤から顔中にニキビ(吹き出物?)が出き、何をしても治らなかったのですが、二ヶ月くらい前から漢方薬とビタミン剤の併用でやっとニキビは出来なくなりました。 油断して最近不規則な生活をしていたら今度は急にほうれい線が目立ち始め、とても悩んでいます。 前からあったのかもしれませんが、本当に急に鏡を見るごとに気になるようになってしまいました。 画像を添付しておきますので見ていただければわかると思うのですが(ニキビ痕がひどい画像で申し訳ないです)、1.5cmほどの浅い線のようになっています。 紙などを折り曲げた折れ目のような感じです。 よくほうれい線は頬のたるみが原因と言いますが、自分で見た限りでは頬に肉はほとんどないので線のように見える部分の肌の弾力とかハリが失われたせいなのかな?と思っているのですが…。 ニキビ痕も本当にひどく気にはなるのですが、私にしてみればほうれい線の方が老化という感じがしてとても嫌です。 どなたかこのようなほうれい線に効果的な改善方法などありましたら教えていただきたいです。 もう26歳だしと諦めないで、出始めの今出来るだけのことをしてみたいです。 特に私みたいな感じの線が改善したという方などの意見など聞いてみたいです。 美容皮膚科などでの治療にも少し興味を持っています。 浅めの凹みのような線に効果的な方法などありましたら教えて下さい!

  • 21歳なのにほうれい線が!

    こんにちは。 質問はタイトルの通りです^^; 現在21歳ですが、最近(今冬)急にほうれい線が気になり始めました。 老けて見えるのですっごく嫌なので、ほうれい線について調べてみたのですが、主な原因はたるみとか…?20代後半から30代にかけて気になる人が多くなる、ということが書いてあったのですが、わ、わたしまだ21なのですが・・・!! ちなみにわたしのほうれい線は、左側のみにできます。豪快に(?)笑うことが多いのですが、左側だけ深く入ってそのまましわがずっとのこります。ファンデもよれます。 ほうれい線が出来る前から、保湿重視のスキンケアをしています。化粧水は月に1本は必ず、多い時は2本消費します。化粧水⇒美容液⇒クリームが基本のスキンケアです。 また、オフィスの乾燥が気になるのと、この季節はゲレンデに行くので、シートパックも併用しています。 内面からも対策をしようと、粉末コラーゲンものみ始めました。 毎日の紫外線対策も欠かしません。 リンパマッサージも以前からしています。 なのに!なぜ…。こんなに早くから老化現象なのでしょうか??(泣)自分で思いつく限りは対策を尽くしました。これ以上やるとなると、エステとか、美顔機とか、お金が相当かかるものしか思いつきません。 何か、根本的に間違っているのでしょうか? 何でもいいです、些細なことでもいいのでアドバイスを下さい!!

  • 口元のくすみ、ほうれい線

    20代なのにほうれい線が気になっています・・。 乾燥肌なのでスキンケアは一応気をつけてはいるつもりです。 (足りないのかもしれませんが・・) ただ1番気になるのはシワではなく、口元のくすみ(色素沈着)なんです!!! 以前にこのサイトでほうれい線が気になる方の質問への回答に 「シワを顎から鼻にかけてなぞると良くなる」と書いてあり 早速やったところ、思ったよりも力が強かったのか茶色くなってしまいました。化粧をすればなんとか大丈夫なのですが、やはりスッピンの自分を見るたび悲しくなってきます。 このような色素沈着も良くなるのでしょうか?乾燥を防げば良いとか、良いマッサージがあれば教えてください。

  • ホウレイ線に対するファンデ

    最近しわ「ほうれいせん、目じり、額」などファンデーションを塗ると特にひどくなります、そんなに厚塗りはしてないのですが時間がたつともっとひどくなりほうれいせんのところなどはファンデがはがれてよりいっそうしわのみぞが深くなります、基礎化生品とファンデの相性も悪いのかなと思っています、顔全体的にファンデがよれた感じになります、年だからと家族には言われますがアドバイスお願いします、肌は普通肌と感じます。また産毛の発生もも最近早い気がします。お勧めの品なども宜しくお願いします 年齢は四十代です 宜しくお願いします

  • 高校生なのにホウレイ線が・・・

    タイトルの通りです。 私は高3ですが、たぶん肌年齢は若くなさそうです。。。笑 ニキビ有りなのに乾燥肌です!そのせいなのかはわからないんですが、笑いシワ?というか、顔左のホウレイ線がくっきり目立つんです(><) 笑った後は特にくっきりしてます!家に帰って鏡を見ると・・・・微かにシワがみられます。 そして寝起きとかにはまったくないんです。 急に最近、というわけではなく高1からの悩みです。太っていて顔にお肉がついているからなるんでしょうか?でも、太っていてもお肌がプリプリしている人はシワないですよね・・・ ちなみに私は中3の時に太っていましたが、今は痩せて標準です。 ダイエットのせいで肌が荒れているということもあると思います。 肌に良いといわれるビタミンやコラーゲンを取ると言っても具体的に何をすればいいのかわかりません(><;)サプリとかは若いうちから飲むのはよくないと思うんです! 洗顔後は乾燥しないように化粧水・乳液はちゃんとつけてます! これは本当に私の悩みです。いろいろ検索しましたが、私のように10代からホウレイ線の悩みはめったにないと思います。 どうすれば笑ってもシワがつかなくなりますか?食生活など・・・食べ物とかにもやはり原因があるのでしょうか? できれば経験者の方、専門家の方にお願いします。

  • ほうれい線、口周りの色素沈着

    ほうれい線、口周りの色素沈着についてです。 20代後半です。学生の頃からほうれい線が目立つタイプでしたが、2、3年ほど前からかなり目立つようになりました。笑うとできる、というより朝起きてから一日を通して常に薄く皺があります。 さらにほうれい線にそって、色素沈着ができてしまっていて口周りがワントーン下がってみえます。 元々の肌環境が良くないので皮膚科に行ったり、昨年からはダーマペンを継続して受けています。 ニキビやニキビ痕の色素沈着には効果が見えるのですが、ほうれい線の色素沈着については変わりません。 また、タバコ酒類は摂っていません、食生活も偏りすぎないよう気をつけています。動画などでほうれい線ケアのマッサージも試しています。 外仕事の為、紫外線はかなり影響うけているかもしれません。 たるみを取るべきなのか、スキンケアを見直すべきなのか、はたまた骨格的に仕方がないのか悩み果ててます。 色素沈着にはハイドロキノンやトレチノインの併用も良いみたいですが、継続して日に当たるので紫外線対策も限界があり迷っています。 金銭的にも今以上に皮膚科でレーザーを受けるなどは難しい為、スキンケアでお勧めのものや効果のあったホームケアなど教えて頂けると助かります。

  • 法令線や目尻の小じわが目立ってきました。

    マッサージや顔ヨガ、しわ対策のクリームを使っていますが、夕方になると元に戻ってしまいます。 ファンデーションもよれたりするので… たまにエステに行くのですが、一時的には効果があるのですが2~3日すると元に戻ってしまい… 良い方があったら知りたいです。

  • 助けて下さい!><顔のたるみ ほうれい線の消し方 

    20代半ばです。この半年で急激に肌の劣化が進行してしまい写真や鏡を見るのがとても憂鬱になってきました。同じ年の子でもまだプリプリしたお肌の子はたくさん居るのに。ほうれい線の前兆というか肌のたるみのせいで 光の具合や見る角度によってうっすら影が見えたり、生理前とかはむくみや 肌のたるみが一層激しくなっています。 顔を下に向けて鏡でその顔を見ると明らかにたるんできたなと思います。 昔に比べて頬がこけてきたようで疲れてるように見られます。 喫煙していましたがやはり百害あって一利なし、禁煙も今のところ成功し ナショナルのエステジェンヌを購入してみたりと今できるスキンケアを 遅ればせながら少しずつ始めています。 ヒアルロン酸の注入なんかも考えましたが、その前に自分で何とか改善する努力をして最終手段にと思いましてご質問させていただきました。 フェイササイズも試みてみようと思います。 これでほうれい線やたるみしわ等が治ったっという方法を御存じの方がいらっしゃいましたら どんな小さな事でも構いませんので是非教えてください★ お願いしますm(。。)m

  • ほうれい線 たるみ

    肌で悩んでいます。 最近になってからほうれい線やしわが非常によく目立ちます。 化粧のノリなんて最悪です。また目の下のくぼみや鼻の毛穴も気になります。 アンチエイジングをして肌を若返らせたいです。 顔のコンプレックスをすべて解決したいです。 順番とか費用とか必要な条件はなにかあるのでしょうか?