• 締切済み

ほうれい線を消すた為に表情筋を鍛えるのはダメ!?

最近、ほうれい線が出来てしまいました。 寝るときに横向きになっているのが悪いみたいですが、そもそも、今までは、ほうれい線が出来ていなかったので、やはりお肌の老化かと思いました。 そこで、何か対策を講じようと思い、調べてみたのですが、ほうれい線に効果が期待できるスキンケア化粧品を使ってみました。 すると、確かに多少は今までよりもましになってきました。 お肌のターンオーバーは28日とも言われるので、長い目で見て取り組まないとダメかと思います。 しかし、1日でも早くほうれい線を消したいので、表情筋などの顔の筋力アップを目指してトレーニングを始めようと思いました。具体的には、顔ヨガやベロ回し体操を行おうと思います。 ほうれい線の消し方について調べていた時に「ためしてガッテン」でも以前、ほうれい線の消すために効果的な方法でリンパマッサージが紹介されていたようで、 http://nevalthomaselementary.org/tamesitegatten.html こちらのサイトで動画があったので見てみました。 すると、ためしてガッテンの番組に出てくる医師によると、顔の筋肉を鍛えると、ほうれい線やシワには逆効果と言っていました。 ほうれい線を消すために、顔の筋力を鍛えるのはダメなのでしょうか? 実際に、顔ヨガなど、顔の筋力を鍛えた人のご意見をお聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

40歳になるまでほうれい線とは無縁で過ごしましたが、 知人に勧められて口の中で舌ぐるぐるするトレーニングと顔体操をしたらすっかり口横の線が定着してしまいましたよ。 どうしても嫌だったので、それから美容クリニックに通いました。 地元にある川崎中央美容外科クリニックというところで、 ウルセラという超音波機器を使って皮下層からのケアをしてもらい、 なんとかシワが無くなりました。 筋トレは小顔やしわ予防にいいと言いますが、実際にはそれまでなかったしわを作ってしまう危険行為なんだと思いましたよ。ためしてガッテンはその部分で正しいと思います。 知人とは今でも付き合いがありますが、安易に素人のアドバイスを受け入れてはいけないということなのでしょう。彼女は良かれと思って進めてくれたのですし。

• tarutosan
回答No.1

知人がべろでこする感じのをしてて「目立たなくなってきた」と言っていました。どの程度かはよくわかりません。 わたしも鍛えると余計しわになると思ってあまり試せません…