親と子の価値観

このQ&Aのポイント
  • 親の価値観による就職先の強制問題や心配性な母親の行動について、どのように対処するか悩んでいます。
  • 就職先の親と子のもめごとや親が子を思うことなどはよくあることですが、皆さんならどう対応されてきましたか?
  • 国家試験についての発言に対してどのように対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親と子の価値観

私は、薬剤師の国家資格に不合格となり来年度に向けて勉強にとりくんでおります。 (内定先には内定保留というかたちで待ってもらっています) 来年は私の妹も看護の国家試験となり現在就活をしています。 実は、親のことで相談があります 父親が薬剤師をしているからか、その知識に基づいて妹にときよりアドバイスをしているのですが、“お前のためを思って…”といい就職先の場所をなかば強制的に決めようとしています 以前私も内定をもらった先が(現在の内定先が)、親が気にくわなかったらしく(私が就職先だと薬剤師としての知識が身に付かなくなったり、業種的に内定先の経営が苦しくなるのではないかetc)で、怒って内定先を無理に辞退させられそうになりました。 結局、ゼミの担当の教授に親が相談し事態は終息しました。 (その後、私と親で何回か話あったのですが学費を払っているから就職に口をだすのはとうぜんだとか言われた覚えがあります) 上述したように 私の親は 少しでも自分のアドバイスや価値観からそれたりする行動があると不機嫌になったり、怒ったりします また、母親は心配性な一面もあり私の人間関係(どこ出身の人かやどこの地域の人なのか、名前etc)を根掘り葉掘りきかれたり、祖母の家に帰省した時には、祖母の家から電車で自宅に帰るのが都合で1日遅れるのが心配で、無理に連れて帰ろうとしたりなど(小学生ならわかりますが私が20代になった今でもつづいております、叔父に注意されましたが効果はありませんでした) また、小さい時には母親と相手側の親との気があわない(口うるさい)理由で、あそこの子とは関わるなと言われたり、友人の家にゲーム目的で遊びに行くなどの理由で、友人の付き合いを制限されていました 就職先の親と子のもめごとや親が子を思うことなどはよくあるこですが、皆さんならどう対応されてきましたか? またカテゴリー違いになるかもしれませんが “国家試験なんて受けたらすぐ受かる” “今と昔なんか合格率なんかかわらん、落ちるなんかよっぽど” を毎回アドバイスの度にきかされます 4年と6年制の薬学はまた違います 鼻につく発言がおおいのですが どう対処すればいいのでしょうか?

noname#213601
noname#213601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

父親の意見は受け入れるべきです。経験者として父親として更に業界の先輩としての意見です。聞くべきです。その中であなたの希望を父親に伝わるように説明しなければなりません。あなたの父親への説明不足が原因で父親の一方的な意見を聞かざるを得ない状況になっているのでは・・・。 母親に関しては父親と全く別の理解の仕方になります。母親は親としての気持ちをあなたに言っています。母子密着の立場でいっています。この気持ちは母親から見るとあなたのことは何もかも気がかりなのです。年はいっていても心配なのです。この点を理解して説明した上で自分の考える行動をすればいいのです。 父親の意見は社会的な見地から、母親は親の子どもを見る眼で観ているのです。こういうことで自分の自由にならないと嘆くのは親の責任のように思われますが実は当人に原因があるのです。こういうことを自覚して親との対話を重ね、親に安心の気持ちになってもらいましょう。理屈では以上の通りです。