• 締切済み

産卵箱の位置について

以前熱帯魚について何度か質問させて頂いた後、やはりグッピーとモーリーの子が赤ちゃん産まれました! 今さらなのですが産卵箱を付ける場所?何てあるのでしょうか?私はちなみにスリムタイプの60cm水槽で今は真ん中辺りに設置しており、酸素やフィルター等は角に置いています…。なるべく酸素の近くがイイとか設置する場所は関係ないのでしょうか?? 本当に熱帯魚初心者なのですみません…。。。今は赤ちゃんだけで計10匹います!大きくなるのは1ヶ月はかかるんですかね?やはり、赤ちゃんが大きくなるまで産卵箱にいれてあげてた方がいいのでしょうか??

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

親と隔離されていれば、何処に設置されても構いません。 親と同じ水槽で、飼育箱無しで飼育すると、親に食べられてしまいます。 ある一定の大きさになるまで隔離は止めない方が良いでしょう。

回答No.1

基本的に水槽内はどこでも酸素濃度が高いので場所については気にする必要ないと思います。もし産卵箱内の環境悪化が気になるようならエアーポンプが接続できる産卵箱が市販されていますのでそれにエアーポンプを接続すると良いですね。あと、餌の回数にもよりますが稚魚が0.8cmくらいになるまで産卵箱で隔離したほうがいいです。特にモーリーの場合それ以上に大きくしないと危ないかもです。一ヶ月は最低様子を産卵箱で見ましょう。

asuka11220513
質問者

お礼

回答ありがとうございましたぁ!大至急産卵箱を購入したので、接続出来る産卵箱まで知りませんでした…。。。 もう少し熱帯魚について勉強していきます…!又分からない事あったら、この場所で質問させて頂きますので、宜しくお願いします!詳しくありがとうございましたぁ!