過去のトラウマが恋愛に与える影響とは?

このQ&Aのポイント
  • DVの家庭で育ったことが原因でPTSDの症状があり、恋愛においても過呼吸や不安感が発作となり、彼女との関係が崩れてしまった質問者。しかし、彼女を幸せにしたいという気持ちは変わらず、自身の過去のトラウマと向き合う必要があると悩んでいます。
  • 質問者と元カノの未来についての話題が出るたびに彼女の表情が悲しみに包まれ、質問者の内側には抵抗感や過呼吸といった症状が生じてしまいました。カウンセリングに通っているものの、すぐに改善されない状況に苦悩しています。
  • 質問者は自分が欠陥品であると感じ、元カノの幸せのために自ら別れを決意しました。しかし、手紙を通じて告げた別れの原因について、自身の感情に向き合えていないことに後悔と失望を覚えています。過去のトラウマを前向きに受け入れることで、恋愛に対しても前向きな気持ちを持ちたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

かなり長文です

http://okwave.jp/qa/q8923669.htmlの続きです。長くて読むのは・・・という方の為に状況を説明させて頂くと、質問者はDVの家庭で育ったので、PTSDの気があります。それが原因で彼女と別れたのですが、これは「自分の罪なのかな・・」とか「やらない後悔というより、出来なかった絶望感」をどう処理した方がいいのか悩んでます 元カノは結婚という未来に進みたがっていたと思います。質問者はそういう感情や話題をきくたびに「なんとも言えない胸のモヤモヤ」があって、あるとき発作をおこしました。かなり激しい過呼吸と嘔吐です。それを経験したときに「ああ、やっぱりな・・結婚とか家庭に尋常じゃない抵抗がある。トラウマとかPTSDの類いだな・・」と。カウンセリングに行きましたが、いったからすぐ改善という問題じゃないようで、元カノが未来の話題を出すたびに体調を崩していました。デ-トしている間だけは、なんとか我慢出来てましたが たぶん、経験した方は同じだと思うのですが(推測です・・)過呼吸になったりする不安感が自分の中に芽生えてしまい、元カノが前向きな話題をすることさえ、コントロ-ルして避けようとしていました。さすがに無理や違和感が残りますから、その度に彼女は悲しそうな顔をしていて、罪悪感が半端なかったです。「同棲するためにお金を貯めよう」と言われて、一緒に貯め始めたことも、嬉しさより辛さがまさってましたね あるデ-トの終わりに元カノに「そんなに私といる未来って嫌なものかな・・」と言われ、1番激しい発作が起きて2度目の救急車を呼ばれたのですが、前の時と同じ隊員の方でした。隊員の方に微塵も悪気はなかったと分かるんですが「また、君か・・」と言われたときに、「ああ、オレは欠陥品なんだな・・」とか「好きでなってる訳じゃ」という行き場のない感情があふれて、彼女と付き合う資格は自分にはないんだな・・と別れを決意しました。 別れる原因は質問者のせいだった。別れる・離れる過程で元カノに彼氏が出来たことも、少しも恨んでない。元カノには、欠陥品みたいな質問者ではなく、幸せになれる人と歩んでいくべきだと思っていたし。ただ、別れた後に元カノに手紙(言葉は無理なので)で別れた原因を告げたときに、元カノに「親友として彼女として付き合ってきたのに、原因に気がつけなくてゴメン・・」と号泣されてから、失った物の大きさと失う原因について前向きになれてません 「失恋くらいで絶望とかさ」とも思うし、もっと辛い状況にいる友人も見てきた。でも、本気で好きだなと30数年間で初めて思う恋愛で、終わる原因が家庭による過去のトラウマって事が自分の中で上手く処理が出来てない。30代後半になって、そんなことでとも思います。でも、「DVの家で育ったことで別れた事」と「これから恋愛しても同じリスクがあること」を前向きに受け取れていません。考え方次第で前向きになれるもんでしょうか?ついつい甘ったれて「生きてることに意味なんかねぇわな・・」と暗い気持ちになります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

直ぐに処理は出来ないよ。 その必要も無い。 貴方はこれからも貴方だから。 ハイ処理完成(整理完成)はおそらく無い。 これからも、 貴方は貴方なりに、 自らの過去やもどかしさとも付き合いながら。 それでも今の自分なりに考えた一歩を大切にしてみる。 その方向に変わりは無い。 上手くいけばそれはそれ。 上手くいかなくてもそれもそれ。 貴方は、 貴方なりに進んでみようとしたんだよ。 それ自体をまず、 ポジティブに受け止めていける貴方が大事。 それでも、 進んでみて改めて、 貴方の心を支配している重たい影の存在が再認識された。 相手と付き合う「前」に。 まず自分自身だったり、 自分自身の背負っている(影響を受けている)、 それらとの付き合い方(距離の保ち方)の難しさ。 交際中の彼女の目線の中では、 「今」の自分たち次第で何とかなるんだ。 その前提が強くあったんだよ。 でも、 貴方には、 「今」に向き合う前に、 とてもとてもとても厳しいハードルや懊悩があった。 それは彼女には分かりたくても分からなかった。 分からない分、 貴方に対して不必要な「何故」を被せてしまった。 勿論分からないから出来た、 分からないから分かろうとして伝えた何故なんだけれど・・・ 不本意に貴方を追い込んでいた状態も生まれていた。 貴方が抱えている「原因」を知った時に、 彼女の中ではある種の納得さえ生まれている。 別れに対するショックや喪失感と納得は別。 だから号泣もあった。 それでも、 貴方の抱えているものの大きさや、 その存在が「見えた」時点で。 彼女は貴方から傷つけられたとも思っていない。 もし貴方が今でも心配しているなら、 貴方はそんなに対彼女に罪悪感を抱く必要は無い。 何故なら、 彼女は既に彼女なりに「理解」しているから。 一緒に進めなかった事は残念。 でも、 貴方には貴方の段階がある。 貴方には貴方の一歩がある。 二人で合わせてきた(みようとした)歩調にも悔いは無い。 でも、 合わない理由が明確にあった。 それこそ、 貴方はまず、 自分自身との付き合い方を見つける必要がある人。 それは別れた彼女もよく分かっている。 貴方は、 しっかり自分自身と付き合えるようになって「から」、 改めて歩調が合う人がいれば、一緒に進んで欲しい。 貴方にも貴方の幸せの形がある。 貴方は貴方の場所で、 貴方のペースでそれを積み重ねていって欲しい。 今の彼女はそう思っている。 貴方はどう思う? そこまでの恋が出来て、 その恋を失った事で改めて考えさせられた。 それが、 自分自身の家庭による過去のトラウマ問題。 今までの貴方は、 何となく年齢を重ねていく分だけ、 自然と過去とも距離を保つ事が出来るようになっている。 そんな自分をフワッと信じながら生きてきた。 実際に貴方もおじさんになって来て、 それなりに過去に囚われずに過ごせる部分も増えている。 でも・・・ 実際にはまだ支配されている領域も多い。 生々しい感情が疼きやすい状態も続いている。 それが明確に分かった以上。 これからの貴方は、 自分の過去とも今まで以上に「明確」に付き合う必要がある。 それは、 今後貴方と付き合うかもしれない、 大事な大事な相手の為でもある。 ストレスディスオーダーの「気」があるレベルでは無くて。 現実に影響を及ぼしている事を認めて、 その影響とも上手く付き合っていけるように。 貴方はその為の具体的な策を取っていく必要がある。 きちんと心療やカウンセリングも受けて。 生きる事の意味は、 貴方なりに整理整頓出来た時に自然と見つけていける。 むしろ、 きちんと自分自身と付き合う事が意味だったりする。 欠陥があると思うなら、 貴方なりに手当てをしていけば良い。 傷が消える訳じゃない。 でも、 傷が疼かないように、 傷があっても気にならないように。 傷が貴方の「今」に影響を及ぼさないように。 その方向にはしっかり導いていけるんだから。 付き合い方を貴方は身に着けていけば良い。 ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

makaay10
質問者

お礼

回答者様がいってくれている事は、元カノに言われた事と同じですね。ちょっとずつ歩んでいけばいい。急に変われなくてもしょうがないって。「いまさら変わった所でオレの人生に何の意味があるのだろう・・」とは言いませんでしたけど そう言ってくれる人を失った事と、家庭で苦しんできて、それがおさまって年月がたったときに、家庭が原因でまた苦しむとはなぁ・・というむなしさが拭えなくて。過酷な日々を抜け出して、普通に戻って恋愛して、最後はトラウマでジ・エンド。「油断をして人を好きになるから・・」って後悔するのは元カノに対して失礼だなとは思うんですけどね 慰めて欲しいって訳ではなかったのですが、何を質問したいのかもまとまってなかった気もします。でも、元カノ以外から同じ言葉を貰えた事にはビックリしています。少しずつ気持ちを楽にする事が前を向く事なのかもしれませんね。回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • はっきりした原因もなく、PTSDになることはありますか?

    街中などを歩いていると時々、とてつもない絶望感に襲われます。 そして大人なのにしゃがみこんで泣き出してしまい、 思い切り泣くまで泣きやむことができません。 頭の中では「ごめんなさいごめんなさい」「誰か助けて」 という言葉が鳴り響いていて、 思わず口に出していることもあります。 (幻聴ではなくて、勝手に頭に浮かんできてループする感じに近い) 社会不安障害(パニック障害・会食恐怖)と診断されているのですが 私の場合「死ぬかもしれない」と感じる恐怖は 治療して3年目位で無くなり、 激しい発作もおさまりつつあります。 飲食店での食事もだいぶとれるようになってきました。 (5回いったら3回くらいは平気) しかし、今はなぜか突然に絶望感と謝罪のような感情があります。 誰に対して何を謝っているのかがわかりません。 これはPTSDの症状でしょうか? (突然起こる発作のため) もしそうなら理由がわかりません。 本人は忘れようとしているので意識がないけれど 心は覚えていて思い出させているのでしょうか? 悲しいことはいくつかあったけれど、 PTSDはもっと大変な思いをした人の病気のように思うのです。 もしわかれば教えてください。

  • パニック障害とトラウマ

    よくパニック障害は、ストレスが原因といわれていたり、つまり、リラックスできないからなどと、 言われていますが、 それが原因で発作などが起きたとはいえ、 それがトラウマになった場合に、予期不安が起きるので、「トラウマ」の解消を訓練すること、認知療法ということになるのでしょうか? ただ、1度発作が起きただけで、連続性はないと思っていても、なぜか発作が起きてしまう場合もあるので、病状の経過時期による という考えであっていますか?

  • 別れた彼と連絡を取りたい(長文です)

    別れた彼とのことで悩んでいます。 3年前と昨年に浮気されたことが原因で(二度目は人妻との不倫)、 心療内科でPTSD→鬱病と診断されました。 2回とも結局彼が相手に振られ、私の元に戻ってきました。 1度目の時は「遊びだからすぐ別れる」と言ってその通りになったのですが、 2度目の時は「お前と別れ、彼女と結婚する」とまで言い、 着信拒否、約束のすっぽかし、罵倒などが続き、 私はついに彼の前で発作を起こしてしまいました。 別れて戻ってきた当初は優しく一生懸命いたわってくれたのですが、 私は彼を信じ切れなくて、束縛するような態度をとってしまいました。 そのうち彼の態度は冷酷になり、放置や無視、怒鳴るなどされ、ついに鬱病になってしまいました。 ほかに気になる女性がいるとも言われました。 しかしその女性にも振られてしまったようで… その後別れてはどちらかが戻る…ということを繰り返しましたが、 結局12月の半ばに別れることになりました。 メールや電話、たまに会って食事するのはOKと言う条件で。 しかし、以前の浮気や何度もつかれた嘘がトラウマとなり、 何回か彼を責めるようなメールを送ってしまい、 ついに電話もメールも無視されてしまうようになりました。 お正月に送ったグリーティングカードも開封されないまま・・・ 今は自分がやってしまったことへの罪にさいなまれ、 正月なのに外出できず、実家にも帰れず、引きこもり状態です 親は「そんなひどい男のことは忘れろ」と言うのですが、 私を支えてくれた彼を忘れることはできません。 今すぐは無理でもいつか会ってお礼とお詫びを言いたい。 復縁したい気持ちはもうなくなりました。 こういう経験をされた方(どちらの立場からでも) 経験された方以外からの客観的な意見でもOKです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 過呼吸のような突然の発作。PTSDでしょうか?

    お願いします。 一昨日、自分の彼女とその友達と三人で部屋でくつろいでいたところ、彼女が突然胸が痛いといってうずくまりだし、しばらくしてから過呼吸のような発作を起こし、「助けて」などと叫びだしました。 とりあえず救急車を呼び、病院にいって安定剤を打ってもらい、その日は帰りました。 その後は安定剤の効果もあって落ち着いていたのですが、翌日になって、前日ほどとは行かぬまでも呼吸が急に苦しそうになったり、幾度となく急に泣き出したりと明らかに正常ではない状態でした。 本人は何か隠しているのか、はっきりとしたことは言わないのですが、最近夜になるとこのような発作がおき、特に何かを考え出すとこうなってしまうので、何も考えなくていいように黙々と携帯のパズルゲームなどをやっていたそうです。お風呂に入るときも携帯を持ち込み、シャンプーしたり身体を洗うときは音楽をかけて気を紛らしていたとか。 このことがあるまで聞かされていなかったのですが、最近ストーカーまがいの輩に後ろからつけられたりとか、変な人に声をかけられたり、ポストに知らない人からの手紙(内容はそこまで悪質ではなく、単純にお近づきになりたいという内容でした)が入っていたりということがあったようです。それらが全部同じ人間なのかはわかりません。 そして、過去に何か似たような嫌なことがあって、今と同じような状態になったことがある・・・というようなことを言っていました。それが何かは詳しくは聞いていませんが、先日あった柏の通り魔事件のニュースを見ているときに発作が始まったこともあり、何らかの関連性があるのではと思っています。 自分が思うに、彼女はPTSDではないかと思うのです。 PTSD自体は知っていて、今回の件を受けてまず思いついたのがそれでした。そして自分なりにネット等で調べた結果、症状など含めて全て当てはまっています。 ただ、過去に何があったかなどがわかりませんので、なんともいえませんが・・・ 彼女に「PTSDなの?」などと率直に聞くことはまた発作の原因になるのではないか、または「PTSDではないかと思う」と伝えることも彼女にストレスを与えることになるような気がして、どうしていいかわかりません。精神科に見てもらおう、提案するのもどうなのか・・・ それに元々ストレスに弱く、メンタルはかなり弱いほうだと思うので、余計に気を遣う必要があるのではと思っています。 自分も仕事ややらなければいけないことがあり、いつも彼女と一緒にいることもできませんし、毎日彼女に会うことも現状難しいです。彼女が一人でいるときにまた発作で動けなくなるようなことがあれば、救急車を呼ぶこともできないかもしれません。 どなたかPTSDに詳しい方や、これはPTSDではないという意見のある方、治療法、彼女との接し方など、アドバイスをいただければと思います。 どうか、よろしくお願いします。

  • カウンセリングに行けるように背中を押してください

    たった今、数年前レイプまがいの被害にあい、忘れるためにどうしたらいいのかについて、質問をして回答をたくさんいただき、その結論として「カウンセリングに行こう!」と思いました。 私は極度のPTSD(トラウマ)と判明しました。 PTSD(トラウマ)度を診断するテスト http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/ptsd0.html の下のほうにある「診察室 トラウマの強さを判定します」というところで診断した結果・・・ 患者の平均が39.5点であるのに対し、私は63点もあったのです。 ですので、PTSDを治すためにカウンセリングに行きたいと思っています。 今までも「カウンセリングに行こうかな」と思いましたが、そのたびに「どうして私がレイプまがいのことをした男のためにカウンセリングに行ってお金を払わないといけないの?高額だし、そんなお金ないし。完治するのに10万とかかるんじゃないの?しかもそこまでしても完治するとは限らないし!通うのも大変だし。この暑い中、どうして日焼けしながら私が通わなければならないの(日焼け止めを塗ればいいのですが)?それに、カウンセリングに行って余計に悪くなったって言う話も聞いたことがあるし・・・」 と思い、結局行けずに終わってしまいました。 ですが、考えてみれば10万で治れば安いものです。 ただどうしても、「レイプまがいという悲しい目にあい、さらに10万を失ってカウンセリングに行く私は、大負け」という考えが頭をよぎります。 思えばこの考え方のせいで、ずっと(4年間)治らなかったんだと思います。 私のトラウマを父親に相談したら「お前みたいな悩んでるヤツは、精神病院で手足でもしばりつけてもらえ!お前は精神病院にいるキチガイと同類だよ馬鹿!」と言われたことも、カウンセリングへの抵抗の原因かもしれないです。 でも、治すには病院に行くしかないと思います。

  • PTSDの友人の状態が悪いのでどうにかしたい

    自称ではなく病院でPTSDと診断されている友人がいます。 しばらく音信が途絶えていたのですが私にとっては大切な友人です(友人にとってはそこまでではない)。 音信が途絶えた理由はPTSDの人特有のむずかしさに触れてしまったのが原因でした(普通のやりとりと言えるものでしたが)。 一年ほど会っていなかったのですが、その間に更にひどいことが重なっていたようです。ちなみに友人は女性です。友人の旧友の旦那にPTSDの弱みにつけ込まれて幾度も強姦されていたようです。今までは「自分の苦しみを理解されたかったけど、今はその必要がない」とチャットで書いてきました。 今までにはなかった拒絶感と絶望感、怒りと悲しみを外に出さない・出したくないという意志が感じられ、自殺してしまわないか心配です(友人の親友も心の問題を抱えて自殺しています)。 医者へ行くとかそういう対処はもちろんなのですが、緊急なので、チャット上での文字のやり取りでこうすべきだという方向性などがあったら教えてください(私と友人の家はとても遠いので行けませんし、まともに人と会える状態にないと思います)。

  • 八方塞がりです。

    重篤なPTSDと併発のうつ病持ちです。 病院をいくつかあたり向精神薬も飲みましたが合わず、悪化して暴力的になるため、医師と相談の上薬物治療は中止しました。(薬を止めて暴力は収まりました)もうカウンセリングしかないといろいろ当たりましたが、近場でPTSDを見れるカウンセラーは居らず、PTSDの大学研究室にカウンセリングを申し込んだところ、治療が先と断られました。 近所にあるPTSDに強いとうたっているクリニックは近所で評判が悪く、わざわざ評判の悪いところに行くのは気が引けます。 いろいろ調べたところ、PTSDはPTSDの知識が豊富でないと、一般の精神科や心療内科で治療すると悪化してしまう、、トラウマでは薬物療法も有効なケースもあるが、PTSDと診断される状態ですとあまり薬物療法は効果がないと言われている。とあり、私は自身でもとてもひどい方だと思っていて、今まで見て頂いた医師は薬を進めるばかりだったのと、日本ではPTSDの治療は大変遅れているという事で、近場の精神科やクリニック、カウンセラーではとても不安です。 そして現在、PTSDに強いと言われる病院がどうしても見つからず、可能性を見失っています。 また、もう何件も病院にかかっているのですが、私自身過去を一から話すことがとても苦痛で、今までも初診時に起きた出来事を全部話して(もちろん話さなければ治療はできませんが)また、病院を探す度にいちいち全部話さなければいけないのかと思うと、とても苦痛でならないのです。 しかし、現在、子供の面倒を見るのも、精神的体力的にも限界で、外に出る事も出来ず、夫は仕事に行かなければいけないし、保育園も送り迎えできないと行かせられないと言われ、這って育児をするような状態で、毎日が本当に地獄です。 また、怒りの感情が強烈なことと、現実感がない感覚、記憶に支配されている、離人感、何も楽しいと思えない、興味が持てない、絶望感に支配されている、などなど、あまりの精神状態の悪さに、本当に地獄の日々です。 PTSDはこんなにも状態が悪くなるのかと、しかも医療が追い付いていないなんて、もう死ぬしかないのか、こんな状態に陥った人間にはもう死を選ぶしかないのではないかと毎日思っています。 近所の病院では不安でしっかりしたことろで観てもらいたいというのはワガママかもしれませんが、とにかくしっかり治療できないのにもう無駄に精神力をすり減らして効果のない病院にかかるのは精神的にもうできそうもないです。 このことが原因で、夫ももう私を支えきれず、精神的に異常をきたし始めていて離婚寸前です。 何か、少しでも希望はないものか、アドバイスを頂ければと思います。 めちゃくちゃな内容で申し訳ないのですが精一杯書きました。 宜しくお願いいたします。、

  • 過去の恋愛でのトラウマ(長文です)

    過去の恋愛がトラウマになっています。 そこから脱却する方法がないものかと質問させていただきました。 その恋愛について: ・お互いブログを通じて仲良くなり彼から告白→交際 ・彼は自称、真面目で奥手な方だという ・私と付き合うまで1年近く女はいなかった ・元カノが奔放な人で公然と浮気したり水商売をして彼を困らせていたが友達として関係は続いているという ・私と真面目に付き合っていると言ってました お付き合いして3ヶ月頃、公園でデートをしていて寒かったので彼のジャケットを借りました。それを羽織ったままトイレに行ったのですが、汚さないようにドアにかけようとした際に携帯が落ちて、つい出来心で見てしまいました・・ その内容は想像していなかったもので ・私と付き合う前日に女に別れのメールを出していた ・彼の誕生日数日前に他の女に「誕生日は友達と飲みだから無理」というメールを送っていた ・元カノとどういう関係かはわからないが家が近所でよく会っている事が伺えるやりとりのメール ・電話帳の8割は女の名前の登録だった ショックで倒れそうになりましたが、携帯を盗み見してしまった罪悪感で彼を責めることはできず、なるべく平静を装ってその日は帰りました。 ふと気になって彼のブログのリンクにある女性のブログを訪れると、女のカンでこれが元カノってわかりました。彼に聞いたら素直に認めました。でもただリンクしているだけで関わってないと言いました。 元カノのブログは見なければ良かったのでしょうが、彼と現在どんな関わりを持っているのか心配で覗いてしまっていました。 彼との過去をにおわすような日記が多く、見覚えのある物の写真もアップしたりしていました(彼と元カノがペアで持っていた物など) きっと私が元カノのブログを見に来ると思っていやがらせをしているのか?と思うほどで・・。 後日私が自分のブログに愚痴として「彼氏につきまとう元カノがうざい。遠慮して欲しい」と書いたら元カノが「嫉妬深い女は醜い」だの私がダイエットしている事を日記に書けば「私って食べても太れないガリ・・洋服はいつも最小サイズなの☆」とあからさまあてつけたような内容を書いてきました。別に私は太ってないですが女って1キロでも増えたら気にしてしょっちゅうダイエットしたりするじゃないですか。そんな意味で書いたのに・・。この元カノって相当の女なんだなって思いながらも、何か負けたくない気になって無理なダイエットをしてガリガリになったりしました(今思うとバカだったと思いますが) そんな日々を送るうちにだんだん気が滅入ってしまい、彼と居ても元カノの事が頭をよぎったり他の女性の存在も気になっておかしくなりそうで、思わず彼にメールで全て打ち明ける事にしました。 「以前、携帯を見てしまって色々知ってしまった」と。 「好きという気持ち以上に不信感が大きくなったし、元カノがブログを通していやがらせをするのでもうあなたと関わることもイヤになった」と告げて別れました。 何年も経った今でもトラウマが残っていて、その元カノに似た女性(よくいるタイプの顔なんです)を見るたびに心が重くなってしまいます。 もう別れた彼との事だし、スッパリ忘れたいのに頭から離れなくって悩んでいます。 追い討ちをかけるように某SNSサイトでその彼を発見してしまいました。もちろん彼の友人欄には例の元カノもいて・・。色々要因はあったとはいえ一番大きいのは元カノのいやがらせで別れたのに、その原因の元カノとまだつながっている彼が信じられないと思いました。 同時に、そんな女にも自分は負けたのかって言う気持ちになって完全に自信喪失してしまっています・・。 もう私から関わるつもりもないし今後彼のSNSを見ることもないと思いますが、当時の事を余計に思い出すようになって辛いです・・。

  • どうしようか悩んでいます(長文です)

    私は31歳の男性です。結婚を考えている33歳の彼女がいます。しかし、先日、彼女が妻子ある男性と不倫をしていると知りました。二股をかけていたようです。ショックでした。 過去、大きな失恋をしてトラウマになっていたようなので、信じると言うことができなくなってしまったのか。それが原因かも知れないです。拒食症に近い状態になってしまったと以前、彼女から聞きました。私以前にも何度か結婚話が出たようなのですが、全て自分から壊してしまったようです。 不遜ながら、一緒に幸せになりたいと思っていたので、ショックを受けました。 不毛な不倫から彼女を救い出したいという思いと、不信感とがごちゃまぜの気分です。文章も支離滅裂でわかりづらいでしょうが、同じような体験をした男性の方やこういった気持ちを乗り越えた女性の方、回答頂けたら幸いです。 もしふしだらなだけなら諦めもつきますが、彼女自身が自分を貶めて、傷つけてしまっているようなら、助けてあげたいのです。

  • 1週間前に別れた元カレが元カノときちんと話し合うそうです。未練がある私

    1週間前に別れた元カレが元カノときちんと話し合うそうです。未練がある私にきちんと前をむいてと言われました。 付き合ってる最中、何回も元カノとのことを疑い、そのたびに信じてと言われ、やはり嘘だったんだと、絶望感で男性不信気味です。 やり直すとはっきり言われたわけではありませんが、男性はすぐ心変わりできるものなんですか。 元カノも元カレも同じ学校で元カレは普通に話し掛けてきました。 辛くて私はスルーしましたが。 やはり気まずくなるのが嫌なんでしょうか…。