• ベストアンサー

Excel 自動計算について

Excel2003を使用しています。 VBAを使用して、ブック全体を自動計算せず、アクティブシート内のみ自動計算させる方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

>アクティブシート内のみ自動計算させる とりあえずご相談の直接の回答としては activesheet.calculate のようにして、いつでも指定の範囲だけを再計算させる事はできます。 ご相談の意図が application.calculation = xlcalculationautomatic のようにして「再計算自動の範囲」を何か限定したいというようなことだったときは、マクロ以前にエクセルとしてそういう事はできません。

その他の回答 (1)

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.1

考え方だけ 変更時、セーブ時、再オープン時、 自動再計算を禁止し 計算させたいシートだけ 新規ブックに移動させ 元ブックを閉じ 全再計算させ 元ブックを開き 再計算済みのシートを 元ブックに戻す 但し リンク関係が壊れる ので、 シートは コピーでなく、移動です。

関連するQ&A

  • EXCEL2003自動再計算の範囲

    再計算を自動(セルを変更すると再計算)にした場合の、再計算の範囲を(通常ブック全体となる)当該シートのみ(他シートから参照されている、参照している場合も再計算しない)にすることはできないでしょうか。 ブック全体を再計算する場合はF9などを押すこととします。 なにかそのような処理を行うVBAマクロを埋め込み、そのボタンを押すとその設定になるようなことをする他ないでしょうか。

  • エクセルの特定シートを完全に手動計算にする方法

    こんにちは。 エクセルのVBAについて最近勉強を始めた初心者です。 下記について知恵をお借りしたく、質問させて頂きます。 4つのシートで構成されているブックがあります。(他ブックとの連動はありません) シート1は集計表で、シート2~4はシート1の元データーが入っています。 本体はシート1のみ手動計算にしたいのですが、現状は以下の方法を取っています。 (1)ブックを開くと、ブック全体を手動計算にする (2)必要なタイミングで、シート1の特定セル範囲(3パターンあり)を再計算させるマクロを実行 (3)ブックを閉じると、自動計算に戻す こちらの方法でほぼ問題無いように思えたのですが、 ブックを閉じる時にエクセルの仕様で『'ファイル名.xls'への変更を保存しますか?』と聞かれますよね。 そこで"キャンセル"を選択すると、ブックは開いたまま自動計算モードに戻る=シート1が再計算されてしまうのです。 (このタイミングで(3)(Workbook_BeforeClose)のコードが走っているのだと思います) 先述の通り、本来手動計算にしたいのはシート1に限定されており、 シート2~4は自動計算で構いません。 やりたい事をまとめると、 ■ブックを開く  :シート1=手動計算、シート2~4=自動計算 ■ブックを閉じる:シート1=自動計算に戻す、ただしキャンセルした場合は手動計算モードを保持 現在のWorkbook_BeforeClose~の部分に何らかのコードを加えたら実現可能? とも思いますが、そこが分からず行き詰っています…。 上記実現するために良い方法がありましたら、ご教示お願いいたします。 【This Wook Book】に記述しているコード----------------------- Private Sub Workbook_Open() 'ブックを開くと手動計算にする Application.Calculation = xlCalculationManual End Sub Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean) 'ブックを閉じると自動計算に戻す Application.Calculation = xlCalculationAutomatic End Sub -----------------------------------------------------

  • エクセルの再計算について

    お世話になっております。 現在、EXCEL2000を使用しております。 ツール>オプション>計算方法 を「手動」にし、VBAで 任意に再計算を行っています。 このとき、計算方法が「自動」の時の再計算中と同じよ うに、再計算の進捗状況をタスクバーに表示させたいの ですが、どうしたらよいかご存知の方いらっしゃいまし たら教えてください。 宜しくお願いします。

  • EXCEL2003 自動更新と再計算について

    EXCEL2003 自動更新と再計算について シート間の計算を含んだエクセルのBookがあります。 リンク先のブックの数値を変えて保存し、 計算しているほうのブックを開くだけで 以前はすべての箇所が自動更新され再計算されていたのですが、 最近、オプションの自動更新のところにチェックがついているのに、 自動更新される箇所と自動更新されない箇所があり困っています。 自動更新されないところは一度確定すると再計算されますが、 どうして自動更新されるところとされないところがあるのでしょうか? (計算式はセルの位置が異なるだけで、再計算されるセルもされないセルも同様のものです。) ちなみに、保存しなおす、ブックを閉じる、パソコンの電源を付け直すなどしても同じ結果でした。

  • エクセルで自動計算なのに再計算されず困っています。

    エクセルで自動計算なのに再計算されず困っています。 Excel2003 SP3を使用しています。 比較的最近ですが、エクセルで数式が計算されなくなっているBookがあることに気がつきました。 よくある、「計算方法が手動になっていた」「セルの書式が文字列」ということではありません。 ネットで原因と解決方法をかなり調べましたが、見つかりませんでした。 同様の症状を抱えている人は結構いるようですが、すべて未解決状態でしたので、情報の共有ができればと思い、こちらで質問させていただきます。 【現象】 計算方法が自動になっているBookで、今までは問題なく計算していたのにある日突然、計算しなくなっている。 特定、または全てのBookで発生しているわけではなく、複数のBookで発生(徐々に発生するBookが増えてきている)。 【試したこと】 1.手動操作で再計算するか? ・F9 → 再計算しない(左下のバーに「再計算」の表示もしない) ・Shift + F9 → (上記同様) ・Ctrl + Alt + F9 → (上記同様) ・Ctrl + Alt + Shift + F9 → 再計算する(左下のバーに「再計算」の表示あり) 2.記録マクロで記録した場合、どのように記録されるか? ・F9 → Calculate ・Shift + F9 → ActiveSheet.Calculate ・Ctrl + Alt + F9 → 記録されない ・Ctrl + Alt + Shift + F9 → Application.CalculateFull 3.このBookを他のPCで開いたらどうなるか?(Excel2002 SP3) ・開いただけでは再計算せず。 ・F9 → 再計算しない(左下のバーに「再計算」の表示もしない) ・Shift + F9 → (上記同様) ・Ctrl + Alt + F9 → 再計算する(左下のバーに「再計算」の表示あり) ・Ctrl + Alt + Shift + F9 → 再計算する(左下のバーに「再計算」の表示あり) 4.アプリケーションの自動修復を実施  症状は回復せず。  また、今回たまたまHDDが壊れ、HDD交換&リカバリをしましたが症状は改善せず。 症状が出ているBookを保存してあるので、調べたいことがありましたら検証できます。 ご指示願います。 よろしくお願いします。

  • Excelシートの自動更新

    Excel2013ブックAでシートの内容変更したのちリンクしている別のExcel2013ブックB~Dを開き更新をするボタンを押し更新して上書き保存しているが更新Excelブックが数部ありいちいちExcelブックを開き更新するのが面倒でなんとかExcel2013ブックA内変更後リンクExcel2013ブックB~Dの更新をボタン一括で自動更新したいのですがボタンにマクロ登録(VBAコード入力)とかでできますか。宜しくお願いします。

  • Excelの自動計算について

    Win7上にExcel2007がインストールされているパソコンでExcel2002のファイルを開いて加工等を行っています。 ところが、数式の計算方法の設定が自動になっているにも関わらず、計算されません。 加工前に入力してあった計算式の結果が表示されたままとなっています。 計算式のあるセルをダブルクリックし、エンターを押下すると再計算されますが、いちいちそんなこともしていらません。 計算を自動で行われるようにするにはどうしたらよいか教えていただけないでしょうか?

  • エクセルの複数シート間の計算について

    エクセルについてです。複数のシート間でVLOOKUP関数やSUMPRODUCT関数を使用しています。データ量が大きくなるにつれて、あるセルの数字を変更しただけで、全体の自動計算にとても時間がかかってしまいます。メニュー→ツール→オプションの計算方法タグにて、手動計算にすればいちいち全体の自動計算をさせずに済むのですが、これだと作業シート内の計算も更新されません。作業シート内の計算だけ自動にして、他のシートへの計算は後で行うような方法ってあるのでしょうか?]

  • 自動でシートを作成するには?

    ブックを開くと自動でシートを作成したいのですが、日付が21日になったら新しくシートを作成するようにするにはどうしたらよいでしょうか? 使用しているのはエクセル2003です。 VBAを使用し、月が替わるたびにシートを作成するようには出来たのですが、21日になるたびに作成する方法がわかりません。 VBA初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELの再計算が繰り返されます

    題のとおりなのですが、 ある一つのファイル内でのみこの現象がおこっています。(sheet数:3、サイズ約2MB。) 再計算終了後、どこも変更していないのに「再計算」と表示されます。 そのままほっておくと始まりません。 どこかを変更すると自動的に始まります。 (オプション「計算方法」は「自動」です。) F9キーを押すと再計算が始まり、数分後終わります。 初め(↑)に戻ります。 OSはWin98、EXCEL97を使用しています。 ファイルは自分で自分のマシンで作成したものです。 どうすれば「再計算」ループから脱出できますか? どんな情報でもいいので頂けると有り難いです。

専門家に質問してみよう