• ベストアンサー

Excel 自動計算について

Excel2003を使用しています。 VBAを使用して、ブック全体を自動計算せず、アクティブシート内のみ自動計算させる方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

>アクティブシート内のみ自動計算させる とりあえずご相談の直接の回答としては activesheet.calculate のようにして、いつでも指定の範囲だけを再計算させる事はできます。 ご相談の意図が application.calculation = xlcalculationautomatic のようにして「再計算自動の範囲」を何か限定したいというようなことだったときは、マクロ以前にエクセルとしてそういう事はできません。

その他の回答 (1)

• Nouble
回答No.1

考え方だけ 変更時、セーブ時、再オープン時、 自動再計算を禁止し 計算させたいシートだけ 新規ブックに移動させ 元ブックを閉じ 全再計算させ 元ブックを開き 再計算済みのシートを 元ブックに戻す 但し リンク関係が壊れる ので、 シートは コピーでなく、移動です。