• ベストアンサー

経営コンサルティングファームへの就職難易度について

経済を専攻している今年から大学3年生のものです。 経営コンサルティングファーム・シンクタンク業界に興味を持ちました。 しかし、学歴フィルターが非常に厳しいらしく、 自分の大学のレベルでそもそもフィルターを突破できるのか不安です。 就職偏差値ランキングみたいな難易度や評判の順で企業がまとめられたものを教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gh11xx79
回答No.2

コンサルティング・シンクタンク就職偏差値ランキング 77 マッキンゼー・アンド・カンパニー 76 ボストンコンサルティンググループ 75 ベイン・アンド・カンパニー ===東大京大(法・経済・理系大学院卒)・有名海外大学以上が内定者一般層=== 74 Strategy&(旧:ブーズ・アンド・カンパニー)A.T.カーニー 73 ローランド・ベルガー アーサー・D・リトル オリバー・ワイマン 72 L.E.K Consulting ZSアソシエイツ 71 アクセンチュア(戦略) 70 三菱総合研究所 ドリーム・インキュベータ 69 野村総合研究所(コンサルタント) デロイトトーマツコンサルティング 68 三菱UFJリサーチ&コンサル PwC IBM(コンサルタント) 67 日本経営システム NTTデータ経営研究所 コーポレイトディレクション 66 日本総合研究所(コンサルタント) みずほ総研(コンサルタント) EYアドバイザリー ===東大・京大・一橋・東工・早慶上位(法・経済・政経・理工)が内定者一般層=== 65 大和総合研究所(リサーチ) IBM(IT) 64 シグマクシス クニエ アクセンチュア(非戦略) 63 野村総合研究所(ITソリューション) リヴァンプ 62 富士通総研 日本能率協会コンサルティング 61 日本総研(IT) アビームコンサルティング レイヤーズコンサルティング 60 エクシード 日立コンサルティング 大和総研(IT)    ===早慶下位(その他)・上智理科ICU・旧帝下位・上位国立以上が内定者一般層=== 59 価値総合研究所 社会経済生産性本部 シンプレクス 58 ISIパートナーズ スカイライトコンサルティング 57 ケンブリッジテクノロジーパートナーズ フューチャーアーキテクト  56 山田ビジネスコンサルティング トーマツイノベーション 55 プラウドフットジャパン ビジネスブレイン太田昭和 54 船井総研 インタープライズコンサルティング タナベ経営 53 KCCSマネジメントコンサルティング NIコンサルティング 52 ビジネスコンサルタント アックスコンサルティング ===中堅国立大・MARCH関関同立以上が内定者一般層===

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2142708564794123201

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

コンサルは、クライアントが金を出すのを納得するだけの経歴が、受注の決め手なので、 日本の大学だと、東大と京大以外は「受注したくなる謳い文句にならない」ということで最初から除外です。それでも単なる大学に入る能力だけだった人間は最初の面接でもう連絡は来なくなります。 それ以外の大学の場合は、アメリカでMBAとってくるとか、公認会計士とか、弁護士とか、そういう専門職学位なり資格を持つしか選考に入れません。