• ベストアンサー

タクシードライバーのように1出勤で約15時程の仕事

タクシードライバーのように1出勤で約15時程の仕事ってありますか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248380
noname#248380
回答No.4

1出勤15時間と言うのは、おそらく、隔日勤務のタクシードライバーのことを言ってるのだと思いますが、隔日勤務のタクシードライバーももう少し長時間勤務をしてると思います。洗車や車内清掃、日報の集計、納金、朝礼、燃料の充填などのような雑用も多いですし、ある程度長時間労働になるのは仕方ないと思います。 休みの日も出勤はしないもの行った所の復習をしたりとか、新しい道路や建物の確認したりとかはあると思います。労働基準法で1勤務○時間以内と定められています。はっきりした数字は忘れましたが、確か20時間か21時間それ前後だったと思います。そのうち休憩を3時間ほど取るように法律で定められてたと思います。 後、これは労働とはいえないんですが、休みの日とかも、新しく出来た道路や建物とか営業に必要な情報を収集したりとかはやると思います。

その他の回答 (3)

noname#251507
noname#251507
回答No.3

質問者ご自身がタクシードライバーか、そのご家族なんでしょうか?こんな長時間勤務はおかしいと思われたのかな。 タクシーは、連続拘束時間(所定労働時間)が15時間で、勤務明けの休日が1日とか1日半とかでしょうか。確かに変則的ですが、とび抜けた高負担な職種とは言えません。 はっきり言ってたくさんの業種・職種でその程度のことはあります。 まず、残業のある職種なら、8時に出勤して11時に退勤は、全然少数派じゃない。月当たりの残業時間が200時間なんて人もいっぱいいます。 残業でなく通常勤務としてなら、例えば病院は夜間勤務者が必要なため、昼勤務した者の一部が当直として残り、当直明けも午前中は勤務継続するケースは大変多く見かけます。出勤8:30で退勤は次の日の11:30の連続27時間勤務が平然と行われているのです。医療職(医師も看護師も薬剤師等も)の常識です。 介護施設・老人ホーム等の介護職も同様でしょう。 その他、各種の職種・職場で、それぞれの事情で長時間勤務が行われています。 勘違いしないで下さいね。「15時間勤務は当然だ」とは言ってません。長時間勤務は可能な限り避けるべきです。常に工夫・努力すべきです。ただ、現実の世の中は長時間勤務をする無数の労働者・勤務者によって支えられていることを知ってほしいと思うのみです。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

ありますよ。トラックドライバーでしたら、1日15時間程度はハンドルを 握っています。特に長距離ドライバーの場合はそれ以上です。

回答No.1

看護師あたりはそうだと思います。

関連するQ&A

  • タクシードライバーの仕事について

    今現在WEBデザイナーをやっているのですが、 ずっと椅子に座って同じ部屋にずっとこもって仕事をしているのが苦痛に感じてきて、外でいろんなところを 走れるタクシードライバーに転職しようかなぁ って思っているのですが・・・。 実際仕事ってどうですか?

  • タクシードライバー

    私の彼が今の仕事を辞めてタクシードライバーへの転職を考えています。 (ちなみに彼は40代前半です) 労働時間・給与・タクシードライバーをやっていて良いところ、 大変なところ等々、何でもかまいませんので情報をお願いします。 実態のつかめない仕事なので、 どんな些細なことでも教えてくれるとありがたいです。

  • タクシードライバーになるには・・・・・

    職場で人間関係がうまくいかず、咄嗟に我慢できなくなり、仕事を辞めてしまいました。 もう後戻りできません。 元々、今の収入で生活していくのは困難で、しかし、ダブルワークも出来ず、転職も考えていたのですが・・・・・ 就活を始めていますが、50代のおばさんには、やはり余裕をもって生活をしてきける程の仕事はありそうにないです。 母子家庭で子どもに、まだまだお金がかかるのに、とても後悔しています。 最後に行き着くところ。と言っては失礼ですが、タクシードライバーって、どうなんでしょう? 求人のスカウトは、タクシードライバーしかありません。 女性ドライバーが楽しそうに経験談を語っていたりしますが・・・・本音なのでしょうか? ただ、人間関係に疲れてしまい(割とこれで転職してます)私の様な人間は、一人であまり人と深く かかわらない仕事の方がいいのかもしれません。しかし、こんな甘い人間が出来る仕事なのでしょうか? 離職率が低いと書かれている割に、ずいぶん募集しているのも気になります。 また、多少方向音痴でもナビがあるから大丈夫等と、いとも簡単な仕事のよううに書かれていますが、 そんなものなのでしょうか? 実際にお仕事している方、 特に女性ドライバーさん、何がきっかけでタクシードライバーという道を選んだのでしょうか? 不安はありませんでしたか? その不安は、どうやって切り抜けたのですか? タクシードライバーをしていて、辛い事は何ですか? 楽しい事は何ですか? また、収入等も教えていただけないでしょうか? もう、後戻りできない状況において、突き進むか、やはりやめるべきか、決意のきっかけになればとも思い相談させていただきました。 どんな事でも、ありのまま教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 地方には、仕事がないので東京に出てタクシードライバーをしようと思ってい

    地方には、仕事がないので東京に出てタクシードライバーをしようと思っています。 はたして収入得て生活していけるのか不安です。同じような経験をお持ちの方あるいはドライバーとして仕事をされている方、ぜひアドバイスを頂けますか。

  • タクシードライバーの給料について

     先日、テレビで介護職→タクシードライバーの転職をした人を特集していました。  その人が言うには介護の仕事より給料はかなり上がったとのこと。しかし近頃はタクシードライバーはワーキングプアの代表的な職とされていたし、介護は需要のある専門職だと思っていたので意外でした。  タクシードライバーは年収300万以下というのがネットで探すとヒットしましたが、介護職はそれより低いのでしょうか?  このサイトで調べてみたところ結局タクシードライバーは歩合制ということなので、テレビに出ていた人は特別売り上げが稼げる地域で仕事をしているので、うまくいっているのでしょうか?

  • ドライバーの仕事

    現在、学生なのですが、大型トラックドライバーの免許を取ろうと思っています。何かあった時にトラックドライバーになれるようにしておこうと思っているのですが、実際トラックドライバーの仕事内容とか、お給料とかが分かるようなサイトがあったら教えて下さい。また、バスやタクシーも分かると嬉しいです。

  • タクシーの隔日勤務で早朝か朝方に出勤し、帰りは23

    タクシーの隔日勤務で早朝か朝方に出勤し、帰りは23時には自宅に着き、次の日は休みという形でタクシードライバーをやりたいのですが無理でしょうか? 8:00~2:00という勤務時間がほとんどですよね。回答お願いします。

  • タクシードライバー

    転職活動していますが中々ヒットしません。 タクシードライバーかハイヤードライバーになろうと 思うのですが、業界的にどうなのでしょうか? また、TOEICが710点なので何か良い転職先あれば お教えください。

  • タクシードライバー

    友人に転職相談を受けました。 彼は31才、独身です。 タクシードライバーへの転職を考えているそうなのですがこの仕事に詳しい方がいらっしゃいましたらどうか御回答お願い致します。 職業としての将来性はどうなのか? 所得や給与体系はどうなのか? 勤務体制はどうなのか? どんな些細なことでも結構です。 どなたかよろしくお願い致します。

  • ペーパードライバーから都内のタクシードライバーに

    40代の男性です。 色々あって今年中に今の会社を辞める予定なのですが、 次の転職先としてタクシードライバーという職業に興味があります。 辛く厳しい部分ももちろんあると思いますが、努力して頑張れば稼げる、様々な人間模様を見ることができる、ややこしい社内の人間関係が無い等で、非常に魅力を感じています。 タクシードライバーの方のブログでも楽しく仕事をしている方が多い印象があります。 只、私はペーパードライバーで、だいたい3ヶ月に1回、田舎の実家に帰った時だけ 運転するだけで、普段は全く運転しません。高速道路も1回しか経験ありません。 こんな感じなのですが、私と同じくペーパードライバーで都内のタクシードライバーに なった方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたら、どれくらいの期間で 慣れたのか、また、運転に慣れている方でも恐怖を感じると言われる首都高や、 都内の複雑な地理をどのように克服したか教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ちなみに近日、教習所のペーパードライバー教習で首都高を走ります。