• ベストアンサー

土の処理

園芸用の土(古いもの)の処理は皆さんどうしていますか。業者に引き取ってもらうには量が少ないのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oobo
回答No.3

地方にお出かけの機会があれば持参して、通りがかりの農家の方に引き取ってもらうのもひとつの手だと思います。 土なのでどこに捨てても良さそうですが、捨てられた身にすれば「不法投棄」にほかなりませんので、山だから良いということにはならないです。 脱線しますが、この意識が悪い方向に進むと山に家電品などが捨てられてしまいます。 土の地面を保有しているご近所に引取りをお願いすることをお勧めします。

その他の回答 (2)

• himeyuri
回答No.2

そうねぇ、#1さんが言われるようにしますね^^ 土と根を分けたりするためにザル?を買いました。 100円ショップにも売ってるのですが、サイズが小さいので、私の場合は少し大きめのものをホームセンターで購入して使用してます。 この春にはもう何度も再利用してるので捨てることにしましたが、裏の空き地に所有者に許可を貰って捨てました^^; 量は20kgもなかったと思います。

• myume
回答No.1

根と土を分けて黒いビニールに広げ、定期的に裏返しながら何日か放置して、太陽光線で消毒します。 そして腐葉土とか赤玉土、肥料などを混ぜて、また使います。 もう使う気持がないのなら、私なら山などに持って行くかなぁ。

hirataro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。山へ持って行ってもいいのでしょうか?なんとなく不法投棄しているようで気が引けますが…