• ベストアンサー

ほうれん草

実験で、クロマトグラフィーを用いてほうれん草を分離しました。 ほうれん草に含まれているアミノ酸の種類を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanikuti
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

生のもので、イソロイシン180 ロイシン320 リジン230 メチオニン55 シスチン50 フェニルアラニン240 チロシン160 スレオニン170 トリプトファン100 バリン230 ヒスチジン100 単位:mgです。成分表に載ってたので正確だと思います。

関連するQ&A

  • 植物色素(ほうれん草)の分離

    大学の実習で、ほうれん草中の色素の分離を カラムクロマトグラフィーを用いたんですが… 充填剤をシリカゲルではなくて、アルミナを用いました。 吸着性とか、親和性とかいろいろ考えたんですが いまいちピンときません。 アルミナは中性~塩基性の試料に適しているとあります。 私は、ほうれん草中に含まれるクロロフィルが何かキーワードなのかと考えています。 クロロフィルは構造中に窒素(ピロール)を含むため 塩基性だと思ったので、アルミナの方が良いとおもったんですが。 今日、クロロフィルが酸性であることがわかりました。 いったい、どうしてシリカゲルではなくてアルミナをもちいたのでしょうか・・・。

  • キャピラリとは?

    最近の実験でほうれん草を使った ペーパークロマトグラフィーによる葉中の色素の分離定性 を行ないました。  その際、テキストをもらったのですが、その準備する器具の欄に 「キャピラリ」という単語が・・・  これはいったい何なのですか? どなたか教えてください。お願いします。

  • アミノ酸の性質とRf値

    こんにちは。薄層クロマトグラフィーの実験で、アミノ酸の分離をしました。アミノ酸の性質(酸性、塩基性、中性、疎水性、親水性)いろいろありますが、これらの性質はRf値にそれぞれ依存していますよね? でも、どうして性質によってその依存の仕方に違いがでるのかが分かりません。分かる方、よろしくお願いします!!!

  • 薄層クロマトグラフィーによるアミノ酸の分離に関して(1)

    A液(既知アミノ酸混合液)とB液(知りたいアミノ酸混合液)それぞれを薄層クロマトグラフィーによって分離し、A液とB液のRf値の比較によってB液のアミノ酸を推定するという実験を行いました。それで、B液を推定はしたのですが、よりアミノ酸の同定を確実にするには、さらに薄層クロマトグラフィを使ってどのような実験を行えばいいのでしょうか。

  • 薄層クロマトグラフィー

    薄層クロマトグラフィーの実験をする際の注意点、シリカゲルを用いる理由、抽出液を用いる理由を教えてください。またホウレン草で実験した際の結果は何種類ですか?

  • Rf値について

    ペーパークロマトグラフィーでほうれん草の葉緑素の分離を行いました。 Rf値を計算し同定しようと思いましたが、肝心の基本値がわかりません。 展開液は 石油エーテル:アセトン:水(4:1:1)の上澄み液です。つまり有機溶媒混合液の水飽和液ですね。学生の頃の実験ノートをみながら追試したのですが、今回の実験で得られたRf値は 0.99 0.84 0.60 0.49の4種類でした。 どの文献を調べれば同定できるのでしょうか?

  • ほうれん草のシュウ酸について

    本日、来週は『ほうれん草のシュウ酸の定量』をやりますと言われました。 実験方法は各自調べてやれということでした。 図書館に行っていろいろ調べましたが、これと言った実験法が載っていませんでした。 どうすれば、求められるのか教えてもらえないでしょうか? なお今回の実験は、滴定によって求めろと言われました。 よろしくお願いします。

  • ホウレン草の茹でかたですが

    うちの母は、ほうれん草をざく切りにしてから茹でます。 私が子供の頃は、まるごと根元のほうから茹でてからカットしてました。 数年前にTVの健康情報で、切ってから茹でるほうが良いとやってたそうです。 切ってからのほうが「楽だから?」と聞くと、「違う。楽するためじゃなく、体に良いだか栄養的に良いだか、ってTVで実験してた」「効能や根拠はカタカナの名前で忘れた」と言ってました。 ちなみに同じTVを見たオバチャンも多く、うちの近所の主婦は皆、ほうれん草を切ってから茹でてるそうです。 周囲の農家(ホウレン草も作ってる)のオバチャンも、切ってから茹でてるそうです。←TVの影響かもっと前からかは不明。 切ってしまうと、色々な栄養が溶け出しそうな気がしてしまうんですが。どんな良い作用があるんでしょうか?そのTVを見た方はいますか? 例えば、「切ってから茹でても切らずに茹でても、栄養的には大差ないから、こうすると楽ですよ」と言うならまだ理解出来ます。 近所に農家も多く、時期には新鮮なホウレン草を大量にいただきます。勿体無い食べ方をしてないでしょうか?

  • 化学実験

    この前、化学実験でコロイド溶液についての実験をしました。 そこで、まず水酸化鉄(III)のコロイドを生成して、次に透析をして、凝析をしました。 それで凝析をした時にNaCl水溶液とCaCl2水溶液とNa2SO4水溶液を使ったんですが、NaCl水溶液だけ0.1MでCaCl2水溶液とNa2SO4水溶液は0.05Mのものを使いました。 何で濃度が違うものを使うのですか? 同じ濃度のものでも良さそうな気がするんですが・・・それはダメなんですか? あと、薄層クロマトグラフィーを使ってアミノ酸を分離し、同定する実験もしました。アミノ酸はグリシンとアラニンとグルタミンを使いました。 そこで、Rf値を出したのですが、ほとんどが同じような値になってしまいました。 アミノ酸のRf値って似るものなんですか? もしそうだとしたら、どのようにしてそれらの物質を分離すればいいんですか? …教えてください。(>_<)泣

  • ガスクロマトグラフィーで、

    この前ベンゼンとキシレンを分離するガスクロマトグラフィーの実験をしました。 キシレンは3つ異性体がありますよね、 その3種類についてオルトははっきり保持時間で見分けがついたのですが、メタとパラが大部分重なってしまって、実験としてはベンゼンとキシレンを分離できればよいのですが、もしこのm-キシレンとp-キシレンをこの実験で分離させるにはどうしたらよいですか?やはり極性の違いを利用するべきでしょうか('_'?)