• 締切済み

新自由主義

新自由主義は、資本主義か修正資本主義の理論(考え方)なのですか? それとも新自由主義は新自由主義で独立したものですか?

• 経済

みんなの回答

• hekiyu
回答No.1

資本主義発祥当時は、自由放任が自由主義と されていました。 その後、社会主義に対抗すべく、修正資本主義が 登場しました。 修正資本主義という概念は多岐にわたりますが、 ケインズ経済学が代表的存在です。 このケインズ経済学に対立するものとして、新自由主義 経済が主張されてきました。 自由主義には二つあります。 消極的自由派と積極的自由派です。 前者が新自由主義、後者が社会民主主義と言われます。 新自由主義の新というのは、かつての自由放任の 自由主義と異なり、金融に意味があります。 その金融は政府の政策のことではなく、 市場の金融のことで、それはルールに従った金融 を意味します。 このルールは、伝統、習慣などにより定まったモノ です。 ”新自由主義は、資本主義か修正資本主義の理論(考え方)なのですか? それとも新自由主義は新自由主義で独立したものですか?”      ↑ 資本主義を前提とした考え方で、修正資本主義を 批判するものです。