• 締切済み

市販睡眠薬の副作用について

2日前に初めて市販の睡眠薬を飲んでみたところ、翌日に夕方まで寝ぼけ状態と口の渇きの副作用がきました。市販睡眠薬の副作用はどのくらい続くことがあるんでしょうか?市販睡眠薬を飲んだことがある方、教えてください。 私が飲んだのはカローミンです。

noname#208583
noname#208583

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

(Q)市販睡眠薬の副作用はどのくらい続くことがあるんでしょうか? (A)睡眠薬に限らず、薬の副作用には、大きく分けて、 二つのタイプがあります。 (1)薬の作用による一過性のもの (2)薬の作用によって、体が壊れるもの 本当に怖いのは、(2)の方で、 有名なのは、スティーブンス・ジョンソン症候群です。 この名前で検索すれば、ヒットしますが、 悲惨な画像を見たくないならば、注意してください。 (1)の一過性の副作用の場合、 薬が体内から抜ければ、作用もなくなる場合もあれば、 体が過剰反応しており(要するに、(2)の一歩手前)、 回復にはしばらく時間がかかる場合もあります。 なので、副作用がどれぐらい続くのかは、個人差が大きく、 飲んでみなければわかりません。

• trytobe
回答No.1

成分と、それをカプセルや錠剤にする手法によって、 その成分が効く血中濃度・体内濃度が維持されるのが何時間あるか(何時間で分解や排せつされるか)、 その成分が血中に溶けこみ始めるのが胃か腸か、それによって飲んでから何時間後に血中濃度が効く濃度まであがるか、 などが変わります。そのため、成分を分解して排出しちゃう能力が高い(肝臓など)人や、同じ成分でも製剤メーカーによって、効き方の強さや長さはバラつくのです。 そのため、効きすぎる場合にできることは、市販薬なら錠数を減らすことや、飲む間隔を空けることや、早めに飲んでおいて抜ける時間帯を早めにする、などしかないのです。