• 締切済み

市販睡眠薬の副作用について

2日前に初めて市販の睡眠薬を飲んでみたところ、翌日に夕方まで寝ぼけ状態と口の渇きの副作用がきました。市販睡眠薬の副作用はどのくらい続くことがあるんでしょうか?市販睡眠薬を飲んだことがある方、教えてください。 私が飲んだのはカローミンです。

noname#208583
noname#208583

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)市販睡眠薬の副作用はどのくらい続くことがあるんでしょうか? (A)睡眠薬に限らず、薬の副作用には、大きく分けて、 二つのタイプがあります。 (1)薬の作用による一過性のもの (2)薬の作用によって、体が壊れるもの 本当に怖いのは、(2)の方で、 有名なのは、スティーブンス・ジョンソン症候群です。 この名前で検索すれば、ヒットしますが、 悲惨な画像を見たくないならば、注意してください。 (1)の一過性の副作用の場合、 薬が体内から抜ければ、作用もなくなる場合もあれば、 体が過剰反応しており(要するに、(2)の一歩手前)、 回復にはしばらく時間がかかる場合もあります。 なので、副作用がどれぐらい続くのかは、個人差が大きく、 飲んでみなければわかりません。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

成分と、それをカプセルや錠剤にする手法によって、 その成分が効く血中濃度・体内濃度が維持されるのが何時間あるか(何時間で分解や排せつされるか)、 その成分が血中に溶けこみ始めるのが胃か腸か、それによって飲んでから何時間後に血中濃度が効く濃度まであがるか、 などが変わります。そのため、成分を分解して排出しちゃう能力が高い(肝臓など)人や、同じ成分でも製剤メーカーによって、効き方の強さや長さはバラつくのです。 そのため、効きすぎる場合にできることは、市販薬なら錠数を減らすことや、飲む間隔を空けることや、早めに飲んでおいて抜ける時間帯を早めにする、などしかないのです。

関連するQ&A

  • 市販の睡眠薬

    市販の睡眠薬 俺はどうも興奮(性的なものではなく)すると寝れなくなります。 翌日が試験や部活の試合などそういう時に限ってとにかく寝れないんです。 ジョギングして体がかなりつかれている時でも寝れません。 布団に入るまはが眠いのに布団に入るとまったく寝れません。 リラックスさせようとしてクラシックを聴いても意味無いです。 市販の睡眠薬でも買いたいのですが、 市販のは副作用が強いとかで聞きましたアドバイス下さい。 ここ一番って時に寝れずに翌日、力が発揮できないので吹っ切れそうです。

  • 睡眠薬と副作用

    時々不眠に悩む事があるのでハルシオンという薬を飲むのですが、副作用が強くて悩んでいます。飲むとぐっすり寝れるのですが、翌日に強烈なだるさに襲われます。正直不眠よりもひどい気分なので、もうこの薬は飲みたくないのですが、睡眠薬にもいろいろ種類ありますが、どれもこのような副作用があるのでしょうか。

  • 睡眠薬の副作用で情緒不安定に

    はじめまして。 先日も質問させて頂きましたが続きです。 この前、男性とお酒を飲みに行った際 お酒に睡眠薬と思われる薬を入れられました。 お酒を飲んでいる時の状態は、酷い眠気とめまいでしたが その日以降、ささいな事をすごく悩むようになりました。 心がずっとモヤモヤします。 睡眠薬の副作用みたいなものとして考えられますか? もし、睡眠薬の副作用ではないなら精神病院に通ってみようと 思っています。 そのような薬の副作用で情緒不安定になるということは あり得ますでしょうか? ネットで調べてはみましたが、情緒不安定な人が眠れなくて睡眠薬を飲む としか記載がなかったのですが 情緒不安定でない人が飲むと、一回の摂取でも中毒になりやすかったり するのですか? また、その睡眠薬と思われる薬の入ったお酒を飲んだ時のことなのですが、 お酒を飲んで数十分後には眠気がおきて、眠気は 翌日の夕方まで続き約24時間くらい続きました。 こんなに効く薬はあるのでしょうか? または大量に入れられたのでしょうか? 本当にショックな経験でしたし、わからない事が多すぎて 長文になってしまいすみません。 どうかお力を貸して下さい。

  • 睡眠薬の副作用について

    睡眠薬の副作用について 睡眠薬を服用して副作用が表れました。 べゲタミン錠Aとヒルナミン錠という睡眠薬なんですが、副作用として下の方なんですが、射精しても精液が全く出ないというものです。服用してすぐに副作用として表れます。服用を止めると徐々に直ってきます。今は止めていて服用してないんですが、これは服用するのはやめたほうがいいのでしょうか?もしそれでも服用し続けたらどうなるのでしょうか?

  • 病院でもらえる睡眠薬と、市販されている睡眠薬の違い

    仕事でイギリスに行くことになりました。 到着後にすぐに仕事にかからねばならないので必ず寝ていきたいのですが、飛行機や人込みが苦手でいつも眠れません。 そこで睡眠薬についてお尋ねします。 1)上記のような理由でも病院で睡眠薬をもらえるでしょうか? 2)病院の睡眠薬と市販されている睡眠薬に、効果や副作用・常習性などの違いはあるのでしょうか? また、10時間ちょっとの睡眠にタイミングを合わせて、うまく使うことは可能なのでしょうか? 3)上記のような事情で健康第一なのですが、病院の薬と市販の薬、どちらを選ぶべきでしょうか? 睡眠薬は今まで一度も飲んだことはありません。20代の男性です。 宜しくお願い致します。

  • 市販のよく効く睡眠薬は?

    ご閲覧頂き誠に有り難うございます。 プライベートで大きな問題を抱えてしまい、それ以降どうしても寝ることが出来ません。 寝ようとすると、不安や恐れのようなものが胸中を充満し眠れないのです。 医者に相談しようかとも思いましたが、以前罹っていた精神科の病院があまり良いところではなく、そこの医師の応対に一種のトラウマがあるため通院が億劫になっています。 最近は昼間に強い眠気に襲われることもあり仕事に支障が出ています。 無理矢理でも構わないので夜に睡眠をしたいのです。 市販薬で強力な睡眠薬はないでしょうか? 多少の副作用があっても気にしません。 本当に困っています。 些細な情報でも構いませんので提供お待ちしております。

  • 睡眠薬の副作用って2、3日続くことってあるんですか?

    3日前にキツい睡眠薬を飲んでから頭がクラクラするようになったんですがこれって副作用が続いてるんでしょうか?

  • 市販の睡眠薬

    眠れる市販薬を探しています。おととい辺りから睡眠薬代わりにナロンエースを飲みましたが、全く効きませんでした。ナロンエースには市販の睡眠薬で一番効くと言われているウットと同じ成分、ブ ロムワレリル尿素が入っています。ウット一回分のブロムワレリル尿素の量は250mgです。おととい空腹時に3錠(ブロムワレリル尿素300mg、ウット一回分より多いです)飲んで聞かなかったので少しずつ増やして最終的に6錠飲みましたが効きませんでした。昨日は一気に8錠いきましたが効きませんでした。眠くならないどころか、鎮静作用までも全くありませんでした。次はドリエルに入っているジフェンヒドラミン塩酸塩を試そうと思っています。しかしウット同様、ドリエルは高いので代わりに同じ成分が入ったレスタミンを飲もうかと思ってます。初めて飲むのにも関わらずブロムワレリル尿素が全く効かない人にジフェンヒドラミン塩酸塩は効きますか?ちなみに精神科には行けないので精神科に行け、そんなことするななどの回答はいりません。

  • 市販の睡眠導入剤について

    私は原因不明のうつ状態・体調不良で精神科に通っていたのですが、薬をいくら変えても医者を変えても効かないので結局行かなくなりました。 しかし睡眠導入剤だけは効きました。 その時はレンドルミンを処方してもらい割とスムーズに寝ることが出来ていました。 これは睡眠薬の中では割と軽い方だと思うのですが、市販の薬でこれに 近いようなものがありましたら教えて頂きたいです。 早く寝て早く起きる生活をすれば少しずつでも良くなっていくかもしれないので、早く寝れるようになるためにも睡眠導入剤のお世話になりたいのです。

  • 睡眠薬の合う合わない?

    半年ほど、寝付きが悪く、 ドリエル等といった市販の睡眠導入剤を使用しています。 ですが、翌日、吐き気?というか気分が悪くなるのです。 強すぎて副作用が出ているのかといえば、そうでもなく ほとんど効いてくれません。 効かないのに、 翌日は気分が悪く、眼の下に青いクマが出来ているのです… ドリエルでない他の市販薬でも同じです。 しかし飲まないと朝方にならないと眠くならない始末で 会社に寝坊して遅刻したことも数回あります; (一旦眠れれば薬なしでも9時間以上は爆睡するので…/汗) これは体質なのでしょうか?

専門家に質問してみよう