1日の消費カロリーを高める方法

このQ&Aのポイント
  • 1日の消費カロリーを上げるためには、有酸素運動や筋トレが効果的です。
  • 有酸素運動としては、軽いジョギングやウォーキングがおすすめです。
  • また、筋トレとしてはダンベル運動を取り入れると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日の消費カロリーを高めたい

ダイエットをしています。 現状、1日の摂取カロリーが1050~1200 対して、消費カロリーが、少なくて1200、多くても1450くらいです。 摂取カロリー<消費カロリーの差が0~200しかありません。 せめてもう100Kcal~できれば200Kcalほど、消費カロリーをあげたいです。 どうすればいいのでしょうか? 参考に、わたしの1日です(けっこう頑張る日で、1日のトータル1450Kcalほど) 木曜日 06:30~07:00 起床、洗顔、洗濯物開始、お着替え 07:00~07:30 こどもたち起こす、子供たちの世話&朝食用意  07:30~08:00 朝食 08:00~08:30 片付け、洗濯物干し 08:30~09:15 幼稚園送り、帰宅(7キロの赤ちゃんをおんぶ) 09:20~09:30 掃除機 09:30~10:00 ヨガ 10:00~10:20 ダンベル 10:20~10:40 有酸素運動(その場ジョギング) 11:15~11:45 リラックス館往路(ウォーキング30分、7キロの赤ちゃんをおんぶ) 12:00~14:00 リラックス館 14:00~15:00 幼稚園お迎え(ウォーキング40分。7キロの赤ちゃんをおんぶ) 15:00~15:30 3歳児トイレ、着替え、おやつ 15:30~16:00 子供と遊ぶ 16:00~16:30 洗濯物片付け 16:30~17:30 夕食の支度 17:30~18:00 ヨガor子供と遊ぶ 18:00~18:30 夕食 19:00~19:30 入浴(3歳児と赤ちゃん一緒に入れる) 19:30~20:00 髪乾かす、パジャマ着る、子供の世話 20:30~22:00 寝かしつけ 22:00~22:30 台所 22:30~23:00 裁縫 23:00~23:15 踏み台昇降 23:15~24:00 自由 それはそうと、有酸素(軽いジョギング)よりもダンベル運動の方が、カロリー消化は高いのですね。意外でした。でも、筋トレであるダンベルは数日おきにしかやってはいけないのですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SJ101980
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

元セミプロの総合格闘家です。男なので聞き流す程度で聞いてください。 すごいですね。これだけやって痩せないのは不思議です。 人が思うほど太ってないのではないでしょうか?今のままで十分かわいいと思いますよ。 また、あまり計算しすぎるのも良くないですね。 同じ運動でも気持ちや やりかた次第で消費カロリーはぜんぜん違います。 運動時間は十分なので、これ以上カロリーを消費したのであれば、 つま先立ち歩きや おんぶではなく体から数センチ離してだっこするなどで十分だと思います。 要はちょっとした負荷を追加する気持ちです。これだけでも消費カロリーは増えます。 寝かしつけのときも横になりながら腰は浮かせるなども良いですね。 筋肉がつけば何もしなくても消費カロリーは増えますよ。 筋肉を付ける為に夕飯のご飯を豆腐に変えるもの良いですね。

その他の回答 (2)

  • ID10TS
  • ベストアンサー率49% (55/111)
回答No.2

あなたの一日のスケジュールを見て感じた問題点は >>23:00~23:15 踏み台昇降 というところかな。 就寝直前の運動は止めた方がいいです。身体を安静にする副交感神経が優位になるべきときに、あなたは運動をわざわざして交感神経を優位にしてしまっています。交感神経と副交感神経は、どちらか一方しか優位になれません。 その結果、自律神経の働きが鈍り、代謝(消費カロリー)が下がることになります。モナリザ症候群(Most Obesities kNown Are Low In Sympathetic Activity、デブの多くは自律神経の活動が鈍く代謝が低い)という状況になることが予想されます。 自律神経の働きが鈍ると平均体温が下がってきます。体温が0.5℃下がると基礎代謝は7%ダウン、1℃下がると基礎代謝は13%ダウン、1.5℃下がると基礎代謝は20%も下がります。体温は脂肪を燃焼させることで維持されます。体温が下がるということはそれだけ脂肪が燃焼しなくなるということであり、太りやすくなるということです。 もしあなたの平常時体温が36.5℃以下なら是非ともモナリザ症候群を疑ってみてください。 頑張るべき時は頑張るのだけど、身体を休めるべきときはしっかり休める。これが重要です。

suzu2014
質問者

お礼

就寝前の運動が良くないというのは、盲点でした! 回答ありがとうございました。

  • ahonov
  • ベストアンサー率19% (28/144)
回答No.1

あなたの基礎代謝がわからないので ざっくりしか言えませんが 30分~1時間、ウォーキングでなく ジョギングすれば、そのくらい消費できると思います。 見た感じ、かなりカロリー消費はしてるようなので 食事の質に気をつけたほうが良いかもしれません。 カロリー摂取量の話ではないですよ。 高タンパクな食品を重点的に摂るようにして 筋肉をつければ、代謝が上がるので 同じ運動量でもカロリー消費が増えるようになります。

関連するQ&A

  • 消費カロリーがバラバラです(活動量計の精度)

    2.5キロのウォーキングをしました(7キロの赤ちゃんをおんぶして) 活動量計での計測は、230キロカロリーでした。 距離×体重だと117キロカロリーになります 消費カロリーを計測するサイトで、歩く速度×時間で計算したら98キロカロリーでした ばらばらです。 どれが正しいのでしょうか? ウォーキングやジョギングなどでの消費カロリーは 距離×時間で計算できるという説や、逆に同じ距離でもだらだら歩きと速歩では違う、強度×時間が正しいという説とあって、混乱しています。 どのみち、普通のペースで、2.5キロ程度歩いただけで230キロカロリーも消費しないのではないか?と思っています。活動量計の精度ってどうなんでしょうか? ウォーキングだけでなく、生活活動やその他運動の消費カロリー 1日のトータルで、活動量計で2000出て、摂取カロリーが1700くらいで 消費カロリー>摂取カロリーで消費カロリーのほうが300多い、って喜んでいたら 実際には消費カロリーが1500くらいしかなくて、消費カロリー<摂取カロリーだった なんてことはないでしょうか?

  • 運動での消費カロリーと食事の摂取カロリーについて

    理解ができてないので教えて下さい。 ◆運動(ウォーキング、ジョギングなど)をした後に運動で消費したカロリー以上に摂取すると、運動消費カロリーが意味なし=痩せない。とサイトで見かけます。 例として、朝食前(食事前)にジョギング一時間したとして→消費カロリー約300kcal~500kcal。 300~500kcal運動で消費。運動後に消費した300~500kcal以上のカロリーの食事をしたら「運動で消費したカロリー以上摂取=運動意味なし」と言う解釈であってますか?

  • トレッドミル 消費カロリー

    トレッドミルに表示される消費カロリーて実際に表示されるカロリーを消費していますか? 普通に外でジョギングするのとジムのトレッドミルでは普通に外でジョギングしたほうがかなり消費されますか?それともあまり変わりませんか?私はジムのトレッドミルで傾斜2%、時速11キロ、距離は15キロ、時間は80分走ってます。消費カロリーは700kcalと表示されましたがこんなに消費されていますか? もしかしてこんだけトレッドミルで走って200kcalしか消費されてないことはありますか? 外ジョギングなら体重×距離だから660kcal消費される計算ですが、トレッドミルで700kcalも消費されると思いません。実際にはトレッドミルでどれくらい消費されていますか? 男子20歳身長163体重44です。

  • ジョギングの消費カロリーについて。

    ジョギングの消費カロリーについて。 ジョギングの消費カロリーを出すには(1)と(2)どちらが正しいんでしょうか? (1)体重(kg)×距離(km)= 消費カロリーになるんですか? 例えば体重55kgの人が10kmジョギングした場合は、かかった時間が1時間でも1時間半であっても、「55 × 10 = 550kcal」となるんですか? また、これによれば、ウォーキングで10km歩いても同じ消費カロリーとなるんでしょうか? (2)体重(kg)×METS数×時間(時間)=消費カロリーになりますが、(1)と(2)どちらを基準にすれば正確な消費カロリーがわかるんでしょうか?

  • 消費カロリー計算、疑わしいです。

    身長145cm、体重47キロの30代女性です。 スマホのアプリを使って、1日の消費カロリーを出しています。 ただ、このアプリは睡眠時のカロリーを出さないので、それは別途で出しています。 また、安静時(座っているだけとか、横になっているだけとか)も出さないので、それも 別途で出しています。 稼働時のみ、アプリで算出できて、それがたとえば今日は520Kcalでした。 内訳を書きます 軽い家事:掃除機(3LDK)と、雑きんがけ(曜日ごとに場所を決めています。たとえば今日は金曜日なので寝室の家具と押し入れと、中の衣装ケース、といったふうにです)布団干し2枚分、洗濯物干し(大人2人と子供2人分)、洗濯物の片付け、簡単な調理、台所の片付け 7弱の赤子をおぶった、徒歩でのお出掛け 1回目:500メートル、250メートル、400メートル、700メートルの合計1.8キロと2回目:1.8キロメートル分 その他 その場ジョギング(おそらく心拍数120程度)15分×3回 縄跳び(120回/分)が3分 これで合計時間(分)が230分でした。 起床してから、1日の終わりまで、17時間=1020分あります。 この1020分から、稼動時間の230分を差し引いた時間(分)を、安静時としました。 安静時は、別の消費カロリー計算のサイトをいくつかみたら、概ね1時間で60kcalになっていましたので、1分あたり1Kcalとしました。 起床してから、23時の終わりまでの消費カロリーを、スマホで算出した稼動時の消費カロリーと、1分あたり1Kcalで出した、安静時の消費カロリーを足して割り出しました。 それに睡眠時の消費カロリー(1時間あたり50kcal)8時間分で400kcal を足して、1日の合計消費カロリーを算出しました。 そしたら、1890Kcalにもなってしまったんです! わたしの1日で、そんなにカロリー消費しているはずない、と思いました。 生活活動強度、カロリーで調べてみました。 わたしの場合、生活活動強度は<低い>からせいぜい<やや低い>に分類されると思います そうすると、わたしの身長体重では1400弱~1600弱くらいにしかならないはずなのです。 わたしのカロリー計算の仕方がまちがっているのでしょうか? 昨日などは、上記の<稼動内訳>の内容のほかに、その場ジョギング1日3回、腹筋運動30回、ヨガ15分×2回をやって2000いったという計算になりました。ぜったいおかしいです。

  • 消費カロリーの計算が、わかりません。

    最近、ダイエットを始めました。 消費カロリーの計算に、2つのサイトを使用しているのですが この2つのサイトの数値に相違があって、どちらが正しいのか わかりません。 ※どちらも、年齢(代)、体重、性別を入力して計算します。 たとえば 歩行(分速60m)の1分間の消費カロリーでは サイトA:1キロカロリー サイトB:2キロカロリー 30分間では サイトA:41キロカロリー サイトB:63キロカロリー 洗濯物干しや片付けの1分間の消費カロリー サイトA:1キロカロリー サイトB:3キロカロリー 30分間では サイトA:20キロカロリー サイトB:69キロカロリー 掃除(箒&雑巾がけ)の1分間の消費カロリー サイトA:2キロカロリー サイトB:3キロカロリー 30分間では サイトA:51キロカロリー サイトB:79キロかろりー 趣味の裁縫、編み物120分で サイトA:41キロかろりー サイトB:135 ジョギングの1分間の消費カロリー サイトA:4キロカロリー サイトB:6キロカロリー ジョギング30分の消費カロリー サイトA:122キロカロリー サイトB:163キロカロリー となっています。 1分での相違は小さいのですが、積み重ねて24時間にすると かなり違ってきます。 どちらを信じれば良いのでしょう? また基礎代謝の計算も サイトA:997キロかろりー サイトC:1107キロカロリー と相違があります。

  • カロリー消費

    ウォーキングとジョギング同じ歩数でどちらがカロリー消費が多いですか?計算方法があるみたいですが難しくわかりにくいので教えてもらえませんか?

  • プールでの消費カロリー

    こんにちは。164センチ、63キロの女です。 ダイエットのため、近くの市民プールに月20日(生理・休館日などあわせて)通おうと思っています。 1時間、水中ウオーキング。もう1時間ビート板でバタ足をしようと思っているのですがこの場合消費カロリーはどれくらいになるでしょうか? あと、水泳と合わせて1日1万歩ウオーキング、1日1200カロリーまでの食事、ダンベル体操、半身浴30分をしようと思っています。 以上のメニューで4月までに15キロ痩せれますか?

  • ステッパーはどれくらいカロリーを消費できますか?

    私のステッパーは、40分間(少し軽め・この時間内に3500歩踏めるぐらいの重さ)で消費カロリーが約700キロカロリーと表示されます。 でもウォーキングを普通の速さで2時間したとしても せいぜい450キロカロリー前後の消費にしかなりませんよね?だからなんだか信用できなくなってしまいました。 本当の消費カロリーはどうすればわかりますか? 教えてください、お願いします。

  • 消費カロリー

    1キロ歩いたら何キロカロリー消費しますか?消費カロリーが分かるサイトがありましたら教えてください。