• 締切済み

Mac Keynote マイテーマ 追加 削除

MacでOS X Yosemiteを使っています。 Keynoteについて質問です。 まず、 ・マイテーマの保存がうまく行きません - スライドにワンポイントの画像を貼り付けて、マイテーマを保存したとき、スライドを追加するたびに同じ画像つきのスライドが追加される、ということにはならないのでしょうか? ・マイテーマの削除の仕方がわかりません よろしくおねがいします。

• Mac

みんなの回答

• hisakx
回答No.3

私のKeynote 6.6.3では、マイテーマで追加したテーマの上で副ボタンクリックすると「名称変更」と「削除」というコマンドがポップアップします。 バージョンが違うと動作が違うのかどうかはわかりませんが、とりあえず最新版にアップデートしてみては如何でしょうか?

numeracake
質問者

お礼

ありがとうございます!

• hisakx
回答No.2

削除できるのは、ユーザーが自分で追加したマイテーマだけで、Keynoteの最初から用意されたテーマは削除できませんが、削除したいのはご自分で追加したものですか?

numeracake
質問者

補足

そうです!

• hisakx
回答No.1

まず、カスタマイズしたテーマの削除は、副ボタン(右クリック)で削除したいテーマをクリックすると削除できます。 マイテーマは背景画像に画像を貼り付けたものなら、同じスライドを追加する度に同じ画像付きのスライドを追加できますが、編集エリアに画像を貼り付けても、編集エリアは毎回編集されて変更される場所なので、その場所に貼った画像はスライド追加時に追加されません。 ワンポイントの画像を常に貼り付けたい場合は、画像編集ソフトで背景色で塗りつぶした上に、ワンポイントの画像をペーストして背景色と込みの1枚の画像をして書き出し、Keynoteの背景に設定すれば次回から毎回ワンポイントの画像が付いた背景のスライドが作製されます。

numeracake
質問者

補足

ありがとうございます!テーマの変更で、消したいテーマの上で右クリックしても反応しないのですが、何が原因なのでしょう...。