• 締切済み

時々息が出来なくなる

私の母なんですが、咳き込んだりした時にいきなり気管が詰まって、一時的に息が出来なくなります。 以前にも数回あったのですが、最近は2ヶ月に一度位、頻繁に起ります。 その瞬間は本当に死の恐怖を味わうらしく、本当つらそうです。 いつもは偶々家族が誰か一緒の時に起るのですが、もし一人の時だったらと思うと、心配です。 医療関係者の弟は、落ち着いて深呼吸すれば大丈夫だ、と言うのですが、本当にそうなのでしょうか。 これは病気なのでしょうか。 そういう時の対処の仕方等、わかる方がいらしたら教えてください。

• sets7
  • お礼率44% (74/165)

みんなの回答

noname#1499
noname#1499
回答No.3

気管支喘息等による呼吸困難でも、過呼吸による呼吸困難感でも、まず一度落ち着いて深呼吸することは大事ですよ。 ひどい時には、喘声がするかどうかは背中に耳をあててゆっくり深呼吸してみるとわかりますよ。 呼吸器内科で診療されください。おだいじに

noname#4548
noname#4548
回答No.2

病気ではなく過呼吸症候群という一時的に呼吸が出来なくなる精神的なストレスから来るパニック障害の可能性もあると思うので呼吸科、内科、心療内科(又は精神科)の3つで見てもらうのが確実でしょう!内科、呼吸科で問題がなければ心療内科(精神科)でどのような時に起こるのか?今何か人に言えない悩みなどないか?過去にトラウマがあるか?最近親しくしていた方が亡くなってしまったか?など問題があればきちんと先生に全てをお話した方が早く解決でき本人も家族の方の安心できるのではないでしょうか?救急病院なら夜中でも見てもらえるしとりあえず病院に行くまではお母様にはあまり深刻に考えないように安心させてあげて下さい。あとは早めに病院に連れて行って上げて下さいね。大切なお母様ですものね。なんでもないことを私も願います。

sets7
質問者

お礼

ririka58さん、ありがとうございます。 気管も弱いのですが、確かにストレスもためやすい人なので、私も過呼吸症候群の可能性も否定出来ないのでは?と思っていました。 たぶんに私が心配を掛けているのですが。。。(^^; 元々は元気な人なのですが、最近では息が詰まる事が不安材料となって、それがストレスを増幅させているようなので、早めに病院に連れて行こうと思います。

• nana777
回答No.1

できるだけ早く、呼吸器科のある病院を探して診察を受けた方がいいと思います。 「死ぬかもしれない」呼吸困難の恐怖を味わったものとして、参考までに意見を述べさせていただきます。 わたしは喘息もちですが、喘息とは端的に言うと、気管支が炎症を起こして狭くなって、呼吸困難を起こす病気です。 その際、気管支に小さな痰の粒(シャルコーライデン結晶といいます)が詰まることがあります。お母様が咳き込まれたとき、透明で、指で押してもつぶれないほどの堅さの、直径3~4mmぐらいの痰がとびだすことはないですか?わたしの主治医に言わせると、「その粒が気管に詰まると突然の呼吸困難を起こすんですよ」とのことですが・・・。 何にせよ、早くお医者にかかってさしあげて下さい。脅すつもりは全くありませんが、もし喘息であれば「次に症状がでたときに」では遅い可能性があります。 「死の恐怖を味わう」ほどなら、なおさらです。いつ、“次”が来るかは誰にも分からないのでしょうから。

sets7
質問者

お礼

nana777さん、ありがとうございます。 確かに母は気管が弱いみたいです。 痰が出る事はないのですが、風邪を引くと必ずひどい咳が出て、普通に息をしても気管がピーピー音がすると言っています。 仕事をしている為、なかなか病院に行く時間が取れず、延ばし延ばしになてしまっているのですが、早く病院に行ってもらうようにします。