• ベストアンサー

この草花の名前を教えて下さい。

家の近くに咲いていた草花ですが、名前が分りません。 分る範囲で結構ですが、ご存じの方もおられましたら、どうぞお教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.7

lisa6708です これはエンゴサクでもけまんでもなさそうです。すぐには分かりませんかが調べてみます。或いは誰かが答えてくれるかもしれませんが

2413ryo930551
質問者

お礼

最後までお付き合いいただき、有り難うございます。 お陰で、先ほど判明しました。 ハルザキヤマガラシ(春咲山芥子)という名前だそうです。 写真を見ましたが、間違いありません。 色々有り難うございました。 他の皆さんにもお教えいただき、この場を借りて御礼申し上げます。 皆さん全員にベストアンサーを差し上げたい気持ちですが、今回は、最後までお付き合い下さったLisa608さんに贈らせて頂きました。 どうぞご了承下さい。 また何かありましたら、宜しくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.6

lisa6708です。 2番がピンぼけしていてよく見えないのですが、花びらが細長くて、黄色のエンゴサク(ジロウボウエンゴサクとかその他)かキケマン(黄色いケマン)の様にも見えます。もう少し鮮明な画像が見られませんか?

2413ryo930551
質問者

お礼

lisa6708様 ブログに画像を貼ってみましたので、お時間がある時に一度ご覧頂ければ幸いです。 http://ryokusan.sblo.jp/archives/20150512-1.html

2413ryo930551
質問者

補足

lisa6708様 有り難うございます。 こちらでは1画像しかアップできないので、新たに質問を投稿して、画像をアップさせて頂きます。

  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.5

lisa6708です。 オオムラサキツユクサと思ったのは5番です。 すいません。

2413ryo930551
質問者

お礼

lisa6708様 とんでもありません。 これで5番も決定です。 有り難うございました。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.4

お礼コメント見ました。写真自体は十分鮮明で良いのですが、専門的には、種を確定するための花びらの数、形、雄しべや雌しべやがくの形、葉の形と言う意味です。あまり気にしないで下さい。野生交配も進んで、どんどん増えているような気もします。

2413ryo930551
質問者

お礼

hamazo2004様、有り難うございます。 花だけをアップすればいいのではないかという素人考えで撮影したのですが、葉っぱを含めてもっと全体を撮っておけばよかったと思います。 今度はその点も留意して、写真を撮りたいと思います。 交配によってどんどん種類が増えているとの事ですが、少子化で悩んでいる我々にとっては羨ましい限りです(笑) 大自然の逞しさ、草花の奥深さを改めて教えられました。

回答No.3

1 ナガミヒナゲシ 3 ショカッサイ 4 フランスギクか、シャスタデージー 5 ムラサキツユクサ 葉の部分が写っていないものが多いので確実にこれと言い切れませんが、私の見た感じではこれらが候補に挙がるでしょう。 なお、4ですがシャスタデージーと言うのは園芸種で近縁の原種数種での異種交配から作られた植物、その時の交配親の一つがフランスギクとの事で、品種によってはフランスギクとの違いの見分けが困難です・・・。

2413ryo930551
質問者

お礼

bannzaiusagi様 ご回答頂き、有り難うございます。 花だけをアップにした方がいいと思ったのですが、草花に詳しくない証拠ですね(笑) 少し葉っぱの部分も写しておけば、もっと正確に教えていただけたと思います。 今後もし草花の名前を教えて頂く時は、その事にも留意したいと思います。 それにしても、皆さん、よくご存じなので驚きました。 皆さんのご意見を総合しますと、1はナガミヒナゲシ、5はムラサキツユクサで決まりだと思います。 2は今のところ回答なし、3は、ムラサキハナナかショカッサイ、4はマーガレットかフランスギクかシャスタデージー、6はオオムラサキツユクサというご回答を頂きましたので、私なりにもう一度調べてみたいと思います。 有り難うございました。

  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.2

1はナガミヒナゲシです。 http://homepage3.nifty.com/shiro/nagamihinagesi.html 3はムラサキハナナに見えます。 http://www.geocities.jp/mc7045/sub6.htm 6はオオムラサキツユクサみたいですね http://mikawanoyasou.org/data/oomurasakituyukusa.htm

2413ryo930551
質問者

お礼

Lisa6708様 ご回答、有り難うございます。 ご回答下さった皆さんが、色々候補をあげて下さっているので、改めて自分でも調べてみたいと思います。 それにしても皆さん、草花にお詳しいので、驚きました。 私が知らな過ぎるだけかも知れませんが、有り難うございました。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

1はナガミヒナゲシ、4はマーガレット、5はムラサキツユクサ、2,6は少し不鮮明で葉の形がよく分からず、3は花びらの数が不確かなので特定できません。

2413ryo930551
質問者

お礼

hamazo2004様 早速ご回答を頂き、有り難うございます。 写真が不鮮明で、申し訳ありません。 一枚ずつ写真を投稿すればよかったのですが、1質問に画像1枚という制約があるそうなので、横着してしまいました。 しかし、3種類だけでも分り、感謝しております。

関連するQ&A