生活保護で生活が厳しい状況になった私たちの問題

このQ&Aのポイント
  • 2年半前に母がガンと診断され、私自身も病気で通院生活であるため、現在生活保護を受給しています。
  • 母の病状が進行し、治療の限界で転院が繰り返されていますが、交通費やオムツ代などの支給に年度の変わりで問題が生じています。
  • 生活保護の支給額が限られており、家賃や光熱費、食費、病状に関する費用など生活に余裕がありません。保護課に連絡があっても年度をまたぐ支給が可能であるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護について

2年半前に母がガンと診断され、私自身も病気で通院生活である為 現在生活保護を受給させて頂いています。  ガンの進行、放射線や抗がん剤治療の影響で母は去年の暮れ位から自力で歩くことも動くことも出来なくなっており全介護状態で入院中なのですが、2月に入院していた大学病院ではもうこれ以上の治療は出来ないとリハビリや介護医療をしてもらえる病院に転院させられました。 転院先の病院でも治療で改善出来ない場合は3ヶ月以上の入院は出来ないと4月にまた別の病院に転院させられました。 その際に去年の暮れの入院時から母はまったく動けないので介護タクシーで移動したのですが、市役所の保護課からは領収書を提出すれば交通費が頂けるとの事でした。 同様に去年の暮れから母はトイレにも行けなくなり オムツを使っていますが、それも市役所の保護課の方からオムツ代が支給可能との事でしたのでレシートを取っておきました。 介護タクシー代とオムツ代の領収書を今月の頭に保護課の担当の方が家に訪問してくれるとこ事でしたのでまとめて提出しました。 ですがその時にその保護課の方から「年度も変わりましたし、上司も厳しくなりましたので4月以前の領収書はもう受け付けられないかもしれない」と言われました。 介護タクシーも普通のタクシーの倍くらいのお金がかかり、オムツ代金も月に1万くらいにもなります。 生活保護の支給の金額は母と私2人合わせてもひと月6万円です。それに母の年金が12万円が2ヶ月に1回支給されています。 医療費はかからないとは言え、2人で月12万円の中から家賃、光熱費、食費、オムツ代、病衣代金、生活用品、私の交通費などなど、、生活には何の余裕もありません。 急激に病状が進行した母へのショックやひとりになってしまうんではないかとの恐れなどで毎日が辛く落ち込み、引きこもっていたせいもあり、色んな事を後回しにしていた自分のせいでもありますが、年度をまたぐと交通費もオムツ代金も支給されませんとの連絡があってもいいのでは無いのでしょうか? 無駄にしてしまった金額は5万円以上にもなります。 光熱費ももう払えるか分らないまでギリギリの状態になっています。 これは保護課には責任が無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

福祉課の上司が変わろうが そんなのは何の意味も無いと思いますし 福祉の担当者から説明が無かったのならば 窓口で直訴しても良いと思いますよ。 「上司が厳しい」これは ホントに無意味です!優しかろうが厳しかろうが 法律で決まっているものなので 個人的主観を入れること事態おかしな話です。 市長宛に理由・事情をお手紙に書いたらどうでしょう? また 心細いなら ケアマネージャーに意見をしてもらうようにすればどうでしょうか? 泣き寝入りはしないで下さいね。 お母様が 少しでも良くなられる事を願っています。

noanoa33
質問者

お礼

色々心細くはありますが、結果はどうあれ要望書を送ってみたいと思います。 「お母様が 少しでも良くなられる事を願っています。」 とのお言葉、うれしいです;; ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#208883
noname#208883
回答No.4

そもそも癌で全身が動かないというのが認められてないのは? だからこそ、介護タクシーが過ぎるということではないですか? お母様が本当に動けないのなら、医者に診断書を書いて頂くことですね。 おむつについても、肢体不自由ではないのでという話でしょう。 おむつ代については、支給要件を満たせば毎月支給されます。 それは確認しましたか? 毎回申請書、診断書及び領収書の提出が必要になりますができれば毎月申請しましょう。たしか最大で3ヶ月程度までは遡って支給されます。 まず、制度をきちんと理解して利用することだと思います。 それと絡んでnoanoa33さん自身の就労義務の話も込みではないのですか? 少なくとも母親の年金が2カ月で12万あるということはざっと月に6万あるということですね。6万あれば、介護保険からお金がでるから療養型老人ホームには入れるはずです。 (空きがあればの話ですが) noanoa33さん自身はどうして働かないのですか? 年齢も理由もなくnoanoa33さんが無職なのが役所は気に入らないのではないですか? 母親は病気ですが、あなた自身の理由はないです。 通常、生活保護は最後のセーフティネットのためすべてを凌いで、支給されます。 年金があるということは、まず年金からもっていかれます。 癌だと障害年金などはでません手足でも切らないと無理ですね。障害ではないからです。また高額医療費は、生活保護で医療費を払ってない人には関係ありません。 医療控除も税金を払わないと戻りませんから、基本の基本として、ケースワーカーと対峙せず、温和にやっていくことです。 よって、まず出来ることは、今の自分がどうしたらいいのかの相談です。 体が動かないから介護タクシーを利用したい、施設を利用したいなどの相談です。 そのためには診断書も必要でしょうと言う話になると思いますけど、そこをすっとばされているようにもみえます。 >無駄にしてしまった金額は5万円以上にもなります。 いえいえ無駄じゃないでしょう? 出来ないんだから必要なんだから必要経費なんです。 お母さまが無理すれば普通のタクシーに乗れるなら、そうしてください。 もとから生活保護に余裕のある生活は無理です。 実際に移動が多ければその分お金もかかります。 あなた自身がお見舞いに、手続きに動いてもお金はかかるでしょう? 割り切ってお母様を介護等級の申請をしたり、療養型にいれたりしてご自分は働いてお金を稼いでいくほうがいいと思いますよ。 これからはあなた自身の人生があるんですから。 お大事に。

noanoa33
質問者

お礼

最大で3ヶ月程度までは遡って支給と言うのは知りませんでした。勉強不足でした; その事を含めもう1度担当の方に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

noanoa33
質問者

補足

母はもう自力で手も足も動きませんし、起き上がることも寝返りすらうてない状態ですので介護タクシーの移動しか出来ません。 4月中に介護認定を受けていて結果待ちをしております。 保護課の担当の方にも母の担当の先生から今の状態の説明はして頂いています。 介護タクシーも病院側からの要請で呼んで頂いています。 私自身は一昨年に副甲状腺に腫瘍が出来て手術しましたが、手足のシビレや腫れの症状があり未だに通院している状態です。

回答No.3

生活保護受給者の待遇についての要望は、都府県知事宛てに専用の要望書で送る事ができます。 担当者から用紙をもらって、書いては如何ですか?

noanoa33
質問者

お礼

みなさんのご意見を読み 要望書を送ってみようと思ってます。  ご意見本当にありがとうございました。

• lucky1267
回答No.1

お辛さ察します。 でも結局それが「お役所仕事」です。生活保護だけにとどまりません。 例えば高額医療費、こちらから言わなければ役所、又は社会保険ならば協会なども教えてくれません。 障害者年金もしかりです。 うっかり支給忘れ(年金機構の)という事が事実あります。 それすらこちらから連絡しなければ、相手はしれ~っとして、連絡のれの字もありません。 保護課には自分が思うには残念ながらそこまでの責任は取れない、という考えがあると思います。 いずれにせよ、行政なんて本当の弱者には優しくもなんともないです。

noanoa33
質問者

お礼

そうなんですね;  要望書を出してみるといいとのご意見もあり、又、「毎回申請書、診断書及び領収書の提出が必要になりますができれば毎月申請しましょう。たしか最大で3ヶ月程度までは遡って支給されます。」とのご意見もあり、一応要望書は出してみるだけ出してみようと思っています。  ご意見ありがとうございました。