• ベストアンサー

妻は嫁ぎ先のお墓に?

死亡後の埋葬についてですが、“妻は嫁ぎ先のお墓に”という根拠は、戸籍を移したから、ということでしょうか?もし、実家のお墓に入ることを希望する場合は、どんな手続きが必要なのでしょうか。おしえてください。

noname#652
noname#652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oresama
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.1

>“妻は嫁ぎ先のお墓に”という根拠 は、お墓の管理する立場にある『嫁ぎ先の人』が、そのお墓に埋葬することを許可したからです。  平たく言えば、「うちのヨメさんなんだからうちのお墓でいいよ」ということで、法律的な縛りがあるわけではありません。  ご実家のお墓に入ることを希望されるのであれば、 ご実家のお墓を管理する立場にある方と、墓地の所有者である、菩提寺(お寺にあればの話ですが)の双方のパーミッションを得られれば結構です。  ご実家の了承をいただいてから、菩提寺等に相談すればいいと思います。  

noname#652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。法律的な縛りはなかったんですね。 あとは嫁ぎ先、実家両方の了解を得られればOKということですね。 例えば、この件を遺言で残したとしたら、それも有効なんでしょうか。 (ちょっとズルイ気もしますが。)

その他の回答 (1)

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.2

手続きとか考え方はoresamaさんのおっしゃるとおりと思いますが、 それをご主人のご両親に伝えるときに 相手が気分を害されないように気をつけてくださいね.... わたしがもしそんなこと言い出したら 「何、このヨメは!もう○○家の人間なんだから!」って 多分、わたしの義父母は思うでしょうね....(コワ!)人によりけりだと思いますけど。

noname#652
質問者

お礼

確かにそうですよね。義父母(とダンナ)にしてみれば、寝耳に水でしょう。 気分を害さないように…難しいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 墓の前面の家の名前について

    4人姉妹が嫁ぎ姓を変たが、実家の墓・仏壇を2女が面倒を見ることで、実家の土地を相続し家を建てた。5年前に実家の墓を姉妹4人と父の弟がお金を出し墓を建て直した。2女が昨年死亡し実家の墓に入る事を希望したので、残った3人は承諾しました。初盆に納骨の前に、墓の花立ての「○○家」が、実家の家名から、2女の嫁ぎ先の家名に義兄が相談無く替えていた。実家の代々の墓であったことを墓に残したい。

  • 妻が実家の墓に入りたい言っています

    死んだら夫婦が別々の墓に入るのは聞いたことがありますが、 私の妻も実家の墓に入りたいと言っています。(妻の兄が墓の管理をしています) 籍が抜けた娘(妻)がそう簡単に妻の実家の墓に入れるものなのでしょうか? 因みに私(夫:長男)の実家には墓があり、婿養子ではありません。 このようなケースは今では珍しくないのでしょうかね?

  • 妻が実家の墓に

    妻が亡くなりました。葬儀も済ませ納骨も近くなった時、妻の母とその親族がやって来て実家の墓に入れたいと言ってきました。私の先祖代々の墓がありますが入りたくないと妻が生前言ってたそうです。遺言等の正式なのはありません。その親族は風習などは気にせず希望が大事と言いだし、こちらの話は聞こうともしません。まぁ、結局当人達も入れたくないと言い出すし・・・私がそうなったらこれから先の供養は?と聞くと曖昧でとりあえず墓に入れて面倒は私にさせるつもりのようです。まだ小さな子供がいるので大事にはしたくないのですが、正直呆れてしまいました。もうそんな方々と付き合いしたくないので離婚したつもりで相手側に預けようかと。その場合でもこれから先私が供養しなきゃならないのでしょうか?

  • 墓について質問します。 死亡者は生前 "遺骨"は樹木葬、海上散骨を 希望していました。 たまたま死亡者の妻は ある人の 墓守を幼少期に依頼され 数十年にわたり遠方の 墓を守っています。 死亡者の骨壺を この遠方の墓に入れる 事は問題あるでしょうか?

  • お墓に入れる人間について

    1、私の父と母は離婚していて姓が違います。 父は火葬してあり遺骨で現在家にあるのですが、お墓がありません。 母の姓の家のお墓はあるのですが母は、あまりそのお墓に入るのをよく思っていません。 できるのなら父と同じお墓に入りたいそうです。 2、私はもう嫁に出ていて母とも父とも違う姓です、私も嫁ぎ先のお墓に後々は入るのでしょうが、母と同じくそのお墓に入ることをよく思っていません。血縁は血縁同士がいいと思うのが一番思いつく理由です。 3、私には子供がいます、子供もいますが子供が生まれる前から猫を飼っています。その猫もだいぶ年で先そう長くないと思います。火葬の仕方は最近知ることが出来たので遺骨にはできるのですが、その後できることならお墓に入れてやりたいと思っています。 例えば、亡くなった遺骨で今ある父の名でお墓を建てて。 そこに、嫁に出た私と母と猫が入ることは可能なのでしょうか? 納骨する際に何か手続きが必要だと聞いたこともあるし、今回のパターンはそうある話じゃないのでどうすれば思っているようになるのか知りたいのです。 法律、埋葬、お詳しい方。あまり理解力がないので分り易いアドバイスをお願いします。

  • 分骨後の簿銘碑

    嫁いだ娘が亡くなり、嫁ぎ先の墓に埋葬されました。 分骨してあり、実家の墓に埋葬する予定ですが、簿銘碑に刻名するのは ありですか?  当家は無宗教です

  • お墓を守ってと言われても・・義理の母系

    わかりにくかったらすいません。 妻の母(義理母)の家系のお墓にいずれ入ってくれないかという相談がありました。 義理母の家系は女姉妹(2人)でいずれも嫁ぎ先が長男です。 なので嫁ぎ先のお墓に入らなくてはいけないそうです。 ようするにお墓の面倒をみる人がいなくなり義理母家系のお墓がなくなるということが心配だそうです。 そこで子供である妻が義理母のお墓に入ってほしい(夫に養子?になってほしい)との以来を結婚してから受けました。 ちなみに夫は次男です。 まだとても自分が死んでそのお墓をどうするなんてことを考える歳でもなく、また夫の実家自体もそんな話は反対です。 だからといって確かにお墓がなくなるというのはかわいそうな話であって。 義理の父は自分のお墓に一緒に母方の家系のお骨を移し変えるといっているみたいです。(それも義理母にとっては嫌みたいですが) はっきり言って義理父にうちの家系をというのはまだわかるのですが義理母の家系のといってもピンと来ません。 これも少子化の影響からでしょうか。 うまい対応はないでしょうか。 自分の希望としては断るというか全く考えていません。

  • お墓について

     はじめまして。  私の家は、私と姉の2人姉妹で、母子家庭です。 父方とは縁も切れてます。  将来、2人ともが嫁に行って、母が亡くなったとしたら、 母のお墓はどうすればいいのでしょうか?  1.母の実家のお墓に入れる     祖父母と一緒のお墓なのはいいけど、実家は今は私のいとこの代になってます。  2.私や姉の嫁ぎ先のお墓に入れる     無理そう、というか普通はありえないような。  3.新しく墓を建てる     私と姉が死んだ後、墓守がいなくなるのでは?     「永代供養」=永遠ではないですよね。     それに私と姉は嫁ぎ先のお墓に入るわけだから、     母がお墓の中で一人ぼっちなのはかわいそう。  4.お寺に預ける     やはりお墓にいれてあげたい。  母はまだ健在です。縁起の悪い質問ですが、 最近私も彼氏(長男)との結婚など考える時、 残される母の事が心配で、ひいてはお墓はどうなるんだろう、 と疑問に思ったので質問させていただきました。  よろしくお願いします。  

  • お墓に入れる用件と継承用件について御伺い致します。

    質問 1 : 後取りが居ない実家から嫁いだ姉が、子供を連れ嫁ぎ先から離婚した場合、姉は実家の墓に入れると聞きましたが本当でしょうか ? 質問 2 : 出来る場合、姓を元(実家)に戻す必要が有るものでしょうか ? 質問 3 : 上記の続きで、姉や姉の子を実家の墓の継承者に出来るものでしょうか ? (この場合も質問2と同様に姓を変えなければならないのでしょうか ?) 質問 4 : 普通、永代供養料とは、お墓に入っている ( 入る ) 1 人分 なのでしょうか ?

  • お墓の管理について

    お墓の管理について 先日、お墓の費用の事でこちらに相談させていただきました。 この度、亡くなった義母のお墓を建てるにあたり、今後の管理について 新たな疑問がでてきたので、またお尋ねしたいと思います。 私(一人っ子)は、長男の元へ嫁ぎ、来年完成予定のお墓を、ゆくゆくは管理していく立場にあります。(義父はまだ若く、健在です) もちろん私も同じお墓に入れてもらう予定です。 問題は、私の実家の事です。 私の母は、三人姉妹の長女なのですが、私が幼い頃に離婚し、私と母は、母の実家に戻って暮らしてきました。(旧姓に戻しました。) 祖父母は既に亡くなっており、私が嫁いだ現在は、母が一人で生活しております。 私の実家は、お墓ではなく、納骨堂を利用していて、現在は母の両親のお骨が納骨されている状態です。 母が亡くなれば、当然そこに納骨して、私が管理していくことになると思うのですが、どこかで、「違う名字の人を、一つのお墓に納骨できる」、と聞いた事があるのです。 つまり、私の母が亡くなったら、納骨堂をお寺に返す手続きをして、母と、母の両親のお骨を、私の嫁ぎ先のお墓に一緒に入れてもらえないだろうか、という話になったのです。 ちなみに、両家ともおなじ、浄土真宗です。 義父と、私の母にそのような話をしたところ、2人とも、それが可能なら、それが一番いい、と言ってくれましたが、実際はどうなのでしょうか? 可能であれば、将来的に、義母、義父、主人、私、私の母、母の両親、私たち夫婦の子供(できるかどうかわかりませんが)が、今度建つお墓に入ることになります。 また、その場合、お墓の名前を刻むのに、「○○家(嫁ぎ先の名字)の墓」とするのはいけないのでしょうか? 私の母は、自分達と違う名字のお墓に入る事は別に気にならない、と言っているのですが、できれば「南無阿弥陀仏」と刻んでもらった方がいいのかな、と思うのですが、義父に、そうするように頼むのも、なんだか申し訳ないような気がして、言いだせそうにありません。 それから、前回の質問でも書きましたが、お墓の費用(土地、管理費等全て)は、私たちは払う必要はないと言われて、義父が負担しているのですが、もし私の実家のお骨を受け入れてもらうのなら、やはり費用の負担が必要なのでは?と思うのです。 分かりづらい内容で申し訳ありませんが、 1.両家を同じお墓に統一できるか 2.お墓の名前はどうすべきか 3.費用はどうすべきか の3点についてお聞きいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう