• ベストアンサー

Webアプリケーションとは

「Webアプリケーション」とはなんですか? サーチエンジンで探しても難しいことばかりで・・・ 簡単に概要を教えて欲しいのですが やさしいHPとかあれば教えていただきたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Methyln
回答No.4

Webアプリケーションとは... 簡単に言えば、情報をWebブラウザで見れて、操作までWebブラウザ経由で 出来るアプリケーションの事、又はその操作体系の事だと思います。 Javaスクリプトや、CGI,ASP等が一般的でしょう。 通常は、サーバにログインしてコマンドを起動しなければならなかった操作を Webブラウザ上で実現可能にしたものを一般にWebアプリケーションと言う ようです。

maple_tree
質問者

お礼

回答ありがとうございます 少しわかってきました。

その他の回答 (3)

• CueCue
回答No.3

より一般的にはNo1,2の方々が仰っているものだと思います。 用語の定義は参考URLをご覧ください。 ちょっと今Javaを勉強していまして、その用語として「Webアプリケーション」が出てきますが、そのことでしょうか? その場合の定義は以下のようになります。  「Webアプリケーションとは、HTMLページ、サーブレット、JSP(Java Server Pages)等をひとつにまとめたもので、JARアーカイヴとして.warの拡張子を持ち、Webアーカイヴファイルの形式で流通できるようになっているものです。このため、どこに持ってっても動かせるようにディレクトリ構成がServlet2.2の仕様で決められています。」 maple_treeさんの仰る文脈がわからないので外してるかもしれませんが、ご参考まで。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/15/45780615.html
maple_tree
質問者

お礼

ただ「Webアプリケーションについて調べてみて」 といわれて調べていました。 Javaの用語なんですか・・・ 説明に出てくる用語も難しいんですよね... もうちょっと調べてみます 回答ありがとうございました

• Atalia
回答No.2

んー、思いっきり簡単に言えば 「Web上で動いているアプリケーション」だと思います。 「正確」には下の方の仰る通りですが、

maple_tree
質問者

お礼

そういう事なんですよね、、、 最初に探したHPに専門用語がたくさん出てきて わけわからなくなってたんです 回答ありがとうございました

回答No.1

正式な答えかは自身ありませんが、「Webブラウザをクライアントとして使用するもの」だと私は認識しています。 例えば、gooやexciteなのどフリーメールは「メールのWebアプリケーション」です。 一般的にはCGIやASPで動いていると思います。

maple_tree
質問者

お礼

そういう事なんですよね、、、 最初に探したHPに専門用語がたくさん出てきて わけわからなくなってたんです 回答ありがとうございました