• ベストアンサー

神社や寺 破産

神社や寺も、売り上げや収入がなく、破産したりするのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tensim
回答No.2

先日もどこかの坊主が檀家からの預り金を猫ババした挙げ句にとんずらした話がニュースになってました。 他の理由を含め、寺社の破産は十分にあり得る話かと思います。

ayvkbdpfl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

宗教法人は非課税なので、本当はダメなようですが、権利を他人に売る人も居るようです。(形式は、同じ宗教の代表が代わるような感じでしょうか。) 東京都などの職員は、1日に3人くらいの(新しい宗教の)教祖様・神様と会ってるらしい。何人が宗教法人として認められるのかは知らないですが。

ayvkbdpfl
質問者

お礼

noname#230940
noname#230940
回答No.1
ayvkbdpfl
質問者

お礼