幼稚園年中の息子と口が立つ友達の悩み

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園年中の5歳になる息子が口が立たない友達との悩みを抱えています。友達はバス送迎や公園で押したり嫌なことを言ったりしますが、息子は純粋に一緒に遊びたいと思っています。
  • 息子が『意地悪言わないでね』と伝えても相手の子は相手にしてくれず、注意をすることができませんでした。毎日一緒に過ごすため、角が立たない伝え方は何かありますか?
  • 意地悪を言われても手が出してしまうことで悩んでいます。どのようなアドバイスがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園年中の口が立たない息子と口が立つ友達の悩み

幼稚園年中の5歳になる息子がいます。同じ幼稚園に通う同い年の男の子の友達がいますが、その子はバス送迎時や公園で一緒になった時に良く押してきたり、うちの息子に『見 るな◯◯くん!』と言ったりします。 公園や送迎で見ている限りでは、息子はその友達に嫌な事を言ったり何かしている様子は無く、純粋に一緒に遊んだり話したいようですが、そんな事が続いています。 先日は、『◯◯君は入れ無い!』と言われ、息子が『意地悪言わ無いでね』と言っても『無理!』と言われ滑り台で押されかけていたので、その子に注意をしようと思うと、息子が相手の子のママに、その事を何とか伝えたけど相手にされませんでした。 同じ幼稚園で毎日送迎でも顔を合わせるので、角が立た無い伝え方はありますでしょうか? 意地悪言わないでねの言葉は何とか覚えましたが、その男の子に言われた事が原因で、その子に手が出た事もあります。 意地悪を言われても手が出たこちらが最終悪くなるので悩んでいます。 アドバイスお願いします。

noname#229902
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 息子さんと、ご近所(ママ友)付き合いなどで 色々と悩まれているようですね。 ちょっと冷たいことを言うようで申し訳ないですが、 ここでご相談されている悩みの大半は、 あなたの心の問題のような気がします。 息子さんのことに関しては、 小さなことを悩みすぎですよ。 これから小・中・高校と進学していくのですから、 意地悪な子供はクラスに100%必ずいます。 その全ての意地悪な子供と、その母親に、 いちいち角を立てず伝えるのでしょうか??? 「うちの息子に優しくしてほしい」って??? そうじゃないでしょ??? 子供の心を強く育てるのが 母親の仕事なんですよ!!! そして子供は、 あなたが思っているより柔軟で強いです。 あなたが見て「嫌だな~」と感じたことでも 子供にしてみれば大したことないんです。 だって、意地悪されても話しかけたり遊んだりしてるじゃないですか。 もっと子供を信じてください。 息子に嫌な思いをさせたくないというのも 私も母親なので分かりますが、 悲喜こもごも色々な経験を通して、 感情豊かな、懐の深い人間へと成長するのです。 転んで痛い思いをさせる前に、 全ての石を取り除いていては、 子供に本当の成長は望めません。 社会に出てしまえば、親の庇護は望めません。 親が先に死ぬのも分かりきったことです。 親亡き後の人生、強くたくましく生きていけるように 心の強い子供へと育てていくのが母親の勤めです。 いつもいつもビクビクと周囲の人の気持ちを考え過ぎて 心配しているのが母親ではありません。 これまでの質問を見る限りですが、 一番の解決策は、 あなたが心を強く持つことだと思いました。 うちの子供も幼稚園に通っています。 一緒に頑張りましょう。

質問者

お礼

まさにそうでした。私が小さい事にいちいち敏感になって悩みすぎていたのかもしれません。 子供は親が思うほど神経質でも気にしてイジけているようでも無いので、適応能力に任せて周りの目を気にせず息子らしく強い心を育てていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4631any
回答No.1

子供の悩みは尽きないものですよね。 息子さんに、そういう時は相手の男の子ではなく、他のお友達と遊んでみたら?と伝えてみては如何でしょう? 男の子のお母さんも、相手にしてくれない等あるみたいですし。憶測になりますが、その親子はあまり深く関わらない方が良いのかも。 私の息子は、もう小学高学年ですが。今まで色々ありました。保護者もいい人だなと思っていても、学年が上がるにつれ、「エッ?」と思う程引っくり返された事もあります。 子供自身も、年齢を重ねると変わって来ますし。今は色んなお友達と関わるように薦めてみるのが良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。同じマンションという狭い視野でなく、幼稚園の他の友達や、習い事などをさせてあげて色んなお友達と関わりあえたら、また視野も広がるかなぁと思いました。子供にも、合う合わないが出てくるから、あえてその親子と仲良くする事もないと思うと気持ちが楽になりました。