• 締切済み

YMOの昔の映像

往年のYMOが好きで、たまにyoutubeなどで懐かしい映像を見ますが、演奏中ドラムの高橋幸宏氏がピアノの教授を睨んでるように見えるのですが、何かサインを待ってるのでしょうか?

みんなの回答

  • damdam
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.1

こんにちは。 非常に気になるので、そのYoutubeのURLを教えていただけますでしょうか? 3人のセッションなので、合図を送っているのかもしれませんね。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 高橋幸宏のドラム

    YMOはもちろん知っています。 高橋ももちろん知っています。 3人ともすごいと思います。 RYDEENももちろん知っています。 ココで高橋のドラムが凄いと書かれています。 素人目にも「まぁ上手いなあ」とは思います。 しかし、普通じゃないですか。 凄くいっぱい太鼓だのシンバルだの所狭しと置かれている ドラムセットで狂ったようにドラムパートをスティック廻しながらやっている ドラマーもたくさんいます。 この映像の高橋ってふつーにシンプルなドラムセットをフツーに演奏してるだけでしょ。 なのになぜ絶賛されいてるのですか。

  • YMO Live from the Bottom-Lineの映像について

    YMO Live from the Bottom-Lineの映像についてお伺いします。 定かでないのですが、1978年か1979年だと記憶してます。Live from the BottomでのLive映像をその当時池袋西武9階にて見ました。特に1000のナイフの中での渡辺香津美さんのギターは圧巻です鳥肌ものです。その映像は市販されていると耳にしました。詳細についてご存知の方は教えてください。 それとYMOをプレスに紹介される際にPartyが行われたようです。その時映像でYMOの演奏が写されその中のサポートメンバーに『高中正義さん』が映し出されたのですが、その件について詳細をご存知の方がいらしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

  • YMO 活動初期の映像DVDまたはビデオありますか?

    先日 みのもんたさんのおもいっきりいいテレビ(4チャンネル) で「今日は何の日」で、YMO 1983年12月12日 の散開コンサートをやっていました。このビデオはオークションで、見つけましたが、DVDがあるのでしょうか? それ以前のYMO の コンサートの映像(ノーカットに近いもの)がみたいのですが(ハイテク機器を操作し、黙々と演奏しているのが見たい)もし、あるようでしたら、タイトルを教えて下さい。 最後に、現在の活動として、これから先のコンサートの情報、チケット情報ありますか?(復活しているの?そのあたりが??)

  • YMO「コズミック・サーフィン」

    先日、知人からYMOのヒストリーを映像で追ったDVD「VisualYMO:the Best」を借りて観たのです。 その中の「COSMIC SURFIN'」(1979年LAグリークシアター公演)のグルーヴィーな演奏に痺れてしまい、このテイクが収録されているCDがあれば是非入手したいと思っています。 ところが、YMO(というかアルファレコード)にはイージーな企画の編集盤が数多くあるため、どのCDに収録されているのか分かりません。(あるいは存在しないのかも) ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、「Faker Holic YMO World Tour Live」(渡辺香津美のギターが消されていない音源)のヴァージョンとは違うようです。

  • 映像作りについて

    よく音楽のPVなどで見かけるのですが、楽器を演奏している人がでてくるんですが、楽器を残して演奏者だけがどんどん薄くなって消えていく・・・というのがあります。 これはどのようにして撮影・編集しているのでしょうか? ピアノを演奏して、編集で自分を消して勝手にピアノが鳴っている(鍵盤も動いている)・・・みたいな映像を作ってみたいのです。

  • 音楽と映像の同期

    音楽と映像の同期 バンドをやっているものです。 ちょっとした企画でデザイナーの方と映像と音楽のコラボでライブをすることになり、 プロジェクターで音楽にマッチさせた映像を写し、僕らバンド側の演奏で音楽を流すと言うようにしようとおもっています。 演奏は、mtrか何かでドラムだけ映像に合ったクリックを聞きながら演奏しようと考えています。 しかし、どのようにすればそのようにできるか分からないので、どなたか教えていただけませんか? 必要な機材、このようなことをするのは可能なのかを教えていただきたいです。 質問が不鮮明ですが、回答よろしくお願いします。

  • ブーニンのコピー演奏?

    youtubeでブーニンのピアノという表題で、ピアノが勝手に動いて演奏する映像があったのですが、 あれは本当にブーニンの演奏をコピーしてそのまんまで演奏してくれるのですか? 自動演奏ピアノは知っていますが。。。

  • マラカスを使ったドラム奏法の映像を探してます。

    マラカスを使ったドラム奏法の映像を探してます。 クローズハンドでもオープンハンドでもどちらでも良いのですが、ハイハットなどを刻む代わりにマラカスを振りながらドラムを叩いている映像を探しています。 邦楽洋楽、MV、ライブ映像など何でも良いのですが出来ればプロの方の映像が好ましいです。 説明が下手で申し訳ありませんが、 その様な演奏をしているドラマーさんがちょっとでも映っている物で十分なので、知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 転校生の映像特典で流れている曲名が知りたいです

    大林宣彦監督の転校生の映像特典でバックに流れている曲の名前が知りたいです。 特典映像の第一章の「あの頃の尾道へ…」で尾道の映像と一緒に流れているピアノの曲なのですが、検索してもほとんど情報がありません。一応演奏している動画は見つけたのですがここに載っている曲名では情報が見当たらないので、この曲名は動画を投稿した方がつけた名前だと思います。 この曲の本当の曲名を知っている方がいたら教えて欲しいですよろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=LTLD_-X9gTI

  • ジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)について

    ジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)について ピアノ、ベース、ドラムで構成されるジャズの演奏について質問です。 今大学でジャズがやりたいという仲間2人と僕の3人でジャズをやろうということになり、やりたい曲も数曲挙がっているのですが3人ともジャズを演奏する側としては全くの初心者で困っています; ジャズについていろいろと調べてみたのですが本物のジャズのようにコード進行だけを把握した状態でアドリブでやるというのは正直まだできないのでまずは曲をコピーして練習するという形でやろうと思っています。なのでどちらかというとなんちゃってジャズをやろうとしています; ピアノの子はクラシックピアノをやっていた子でベースとドラムは軽音楽をやっていたのでロックなどの演奏はある程度できるレベルです。 YOUTUBEなどを見ているとこのトリオ編成でジャズをやっている人の動画がありこんな感じでやりたいなぁと感じました。 しかし楽譜屋さんで売っているのはバンドスコアのような形のものはトリオではあまりなく、コード進行とメロディが載っている楽譜か(それが普通なのですが;)ソロのジャズピアノの楽譜しかありませんでした。ならば数多くあるジャズピアノソロの楽譜を使っていこうと思ったのですが、(コードとメロディだけのものではまだどうすることもできないので)そこでぶつかった疑問がこのトリオ編成でジャズをやる場合、コードとメロディを奏でる楽器はピアノしかないのでサックスなどが入っている場合やジャズピアノソロの場合とはジャズピアノとしての演奏が違うのではないかということです。ベースとドラムはなんとかなるかなと勝手に考えているのですが; そこでいくつか質問です。 (1)このトリオ編成でやる場合ピアノの演奏はソロのジャズピアノの楽譜通りにやるとおかしなことになりますか? (2)おかしい場合はジャズピアノソロの楽譜からどのようにトリオのためのピアノの演奏を作ればいいですか? (3)僕たちのような立場にある場合トリオでジャズを演奏するために他に何かいい方法はありますか? (4)ベースとドラムについてはサックスなどが入っている原曲の演奏を聞いてそれを耳コピでトリオで演奏してもさしつかえないですか? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう