• 締切済み

QuickTimeとAcrobatReaderについて。

ホームページ上で、今までAdobeAcrobatReaderで開いていたものが、先日、QuickTimeをインストールしたところ、こちらのQuickTimeでWeb上で開きたい文書が開いてしまいます。しかしそうすると、画像が少し乱れて印刷などが変になります。以前までのように、AcrobatReaderで開けるようにするにはどこを設定すればよいのでしょうか。ちなみに、コンパネ~QuickTimeの設定でファイルタイプの関連付けを変更しましたが、ダメでした。

みんなの回答

• itohh
回答No.4

こんにちは。itohhといいます。 忘れていました!QuickTimeの設定がコントロールパネルにあるんでした!! 1.[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] を開きます。 2.[QuickTime]を開きます。 3.プルダウンメニューで[ファイルタイプの関連づけ]で [Windows file type]と[internet file type]のチェックをはずします。 これで、如何ですか? もしかしたら、このあと、AcrobatReaderを再インストールするほうが良いかもしれません。

ronnie
質問者

補足

回答ありがとうございます。このQuickTime設定(コンパネ)は既に試してみました。ダメでした。というか、既に、チェックははずれた状態でした。

• audiaudi
回答No.3

まずインターネット上で開くファイルの拡張子を調べます。 たぶんAcrobatやQuicktimeで開く共通は・・・ jpg.gifなどの画像ファイルではないでしょうか? でしたらエクスプローラーで「ツール」「フォルダオプション」「ファイルタイプ」で拡張子を選択し、 使用するアプリケーションの変更を行います。 すいませんがWinMeではしたことがありません。 試しにやってみて駄目だったら「itohh」さんのおっしゃるように Acrobatの再インストールも手段だと思います。 ちなみにこんなのもありました。参考にどうぞ。 何らかのアプリケーション導入で、変更されて欲しくないのに拡張子の関連付けが変更されてしまった場合、Windows の標準設定に戻すことができます。 1.[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「フォルダオプション」を開きます。 2.[ファイルの種類] タブをクリックし、元に戻したい拡張子をクリックします。 3.「キャンセル」の上付近にある「元に戻す」ボタンをクリックします。 (関連付けが変更されていない場合、ここには「詳細設定」ボタンがあります。)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/hints.html#618
  • itohh
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 一番簡単な方法は、AcrobatReaderを再インストールしてしまうことだと思います。

ronnie
質問者

補足

アドバイスいただいた通り、再インストール、また、ファイルの種類の変更なども試してみましたが、どうもうまくいきません。この現象が始まったのは、QuickTimeをイストールしてからなんですが、他に何か良い解決策はないものなのでしょうか。。。。

• audiaudi
回答No.1

OSが分かりませんが「フォルダオプション」で その開くファイル形式で開くアプリケーションをAcrobatに変更してあげたら直ると思います。 分からなかったら補足して下さい。

ronnie
質問者

補足

OSはMEです。で、フォルダオプションだと、すでにハードディスクに保存されているものであれば、Acrobatで開ける、ということになると思うのですが、困っている点は、インターネット上のホームページを見ていて、不動産の間取り図などを見るときに、そのボタンをクリックすると、QuickTimeインストール以前は、Acrobatが自動で起動されそれで開き、印刷できたのですが、今は、QuickTimeが自動で立ち上がってしまい、なんともヘンな倍率の図面になってしまうのです。こういう場合も、そのフォルダオプションで設定可能なのでしょうか。もし、そうであれば、どの部分をどのように設定すればよいのでしょうか。お手数おかけします。。。