-PR-
締切り
済み

タバコのヤニ?の落とし方

• すぐに回答を!
  • 質問No.8972
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (7/14)

現在引越し作業中なのですが、引越し先の
窓の枠がとっても汚くて綺麗に落ちません。

アルミのサッシかと思うのですが、枠に
タバコのヤニのようなものがついていて
なかなか取れないのです。かなり力をいれて
ごしごし擦るとなんとか取れるのですが、
流石にこれではやる気になりません。

マジックリン(通常の?とレンジ用)と
テレビ通販で買ったステアリングマジックという
よくわからない洗剤を使ってみましたが
全然効果無しです。また、カビキラーも
試しましたがこれも駄目でした。

こういった汚れに効果的な「おばあちゃんの知恵」
的なものや「この洗剤は凄いぜ!」みたいなのが
ありましたらお教え頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.2
レベル11

一因としてアルミの錆ではないかとも考えられます。 通常アルミの錆は白色が多いですが、茶色や緑も稀に発生します。 この場合金属クリーナーを使用するのが効果的ではあるのですが、表面のアルマイト処理を傷つけると、すぐに再発しやすくなるので、使用する部分を限定した方が良いと思います。 全体を磨くのはやめましょう。 ただし、タバコのヤニの場合水に良く溶ける性質がありますので、水だけでもかなり落とす事が出きる ...続きを読む
一因としてアルミの錆ではないかとも考えられます。
通常アルミの錆は白色が多いですが、茶色や緑も稀に発生します。
この場合金属クリーナーを使用するのが効果的ではあるのですが、表面のアルマイト処理を傷つけると、すぐに再発しやすくなるので、使用する部分を限定した方が良いと思います。
全体を磨くのはやめましょう。
ただし、タバコのヤニの場合水に良く溶ける性質がありますので、水だけでもかなり落とす事が出きる場合は錆では無いと思います。
先に、水掃除にて本当にタバコのヤニであるのか、確認された方が良いと思います。
お礼コメント
cheapstyle

水だけでは全然落ちなかったような気がします。ヤニではないのかなぁ、、。ちと不安になってきました。色はにごった黄色のような色だったので錆には見えなかったのですが、、。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.1
レベル10

汚れの原因が煙草の脂で,窓枠がアルミに間違い無ければ 食品の酢で洗ってみてください こすらずにテッシュのような紙に浸して汚れの部分に貼り付けて三十分以上放置してみてください 酢がアルミの表面を洗う性質があります 短時間で落とそうとせず、酢を含んだ紙を密着させておくような感じです。早く乾いたら上から霧吹きや刷毛で酢を補充し絶えず酢の成分がアルミ枠に浸らせておくのがコツです。終えれば雑巾で酢をふき取る ...続きを読む
汚れの原因が煙草の脂で,窓枠がアルミに間違い無ければ
食品の酢で洗ってみてください
こすらずにテッシュのような紙に浸して汚れの部分に貼り付けて三十分以上放置してみてください
酢がアルミの表面を洗う性質があります
短時間で落とそうとせず、酢を含んだ紙を密着させておくような感じです。早く乾いたら上から霧吹きや刷毛で酢を補充し絶えず酢の成分がアルミ枠に浸らせておくのがコツです。終えれば雑巾で酢をふき取ることを忘れずに!
お礼コメント
cheapstyle

早速週末に試してみます!ありがとうございます。また結果がわかりましたら報告しますね。
  • 回答No.3
レベル10

もしタバコのヤニが原因でしたら、水でかなりと言うか、ほとんど落ちてしまうはずです。我が社の大掃除、家具や照明器具のヤニ落としは、洗剤を使用するよりも水拭きが効果的です。 水で落ちないのでしたら、なんでしょうね?もしかして表面のクリア(透明の塗装と考えてください)に浸透し、変色してしまったのかな? 何にせよ、磨いたり、酸性の薬品をつかって落とすことは、表面のクリアを剥ぐだけでなく、酸化皮膜まで痛める事に ...続きを読む
もしタバコのヤニが原因でしたら、水でかなりと言うか、ほとんど落ちてしまうはずです。我が社の大掃除、家具や照明器具のヤニ落としは、洗剤を使用するよりも水拭きが効果的です。
水で落ちないのでしたら、なんでしょうね?もしかして表面のクリア(透明の塗装と考えてください)に浸透し、変色してしまったのかな?
何にせよ、磨いたり、酸性の薬品をつかって落とすことは、表面のクリアを剥ぐだけでなく、酸化皮膜まで痛める事になります。お気をつけて。
お礼コメント
cheapstyle

nag3さんもヤニなら水で落ちるはず、と仰ってましたが、水洗いだけでは落ちなかったような気がします。皮膜のような感じでこびりついていました。洗うと言うよりこすりとると言う感じで力を入れると、すこーしだけ綺麗になるかな、という感じでした。かなり年数が経っていると思うのでクリア塗装が変色してしまったものなのでしょうか?取りあえず他の方のアドバイスを参考にチャレンジしてみます。
  • 回答No.4
レベル6

私が使っている「マイティ-プロ」とゆう洗剤は、通販で買ったものですがたいていの汚れは落ちます。使えないものは白木と特殊塗装の家具、漆塗りのピアノに仏壇くらいです。無リンで低公害な洗剤なのですが、少量だけ買うとゆうわけにはいかないので結構な出費です。経済的にゆとりがあるなら試してみてください。 ...続きを読む
私が使っている「マイティ-プロ」とゆう洗剤は、通販で買ったものですがたいていの汚れは落ちます。使えないものは白木と特殊塗装の家具、漆塗りのピアノに仏壇くらいです。無リンで低公害な洗剤なのですが、少量だけ買うとゆうわけにはいかないので結構な出費です。経済的にゆとりがあるなら試してみてください。
お礼コメント
cheapstyle

通販の洗剤は結構値段が張るのでなかなか手が出しづらいですよねぇ、、。「ステアリングマジック」も天然素材で肌にやさしく研磨剤を含まないというものでしたが、意外に使い道がないなぁ、と結構ショックでした。8千円ぐらいしたのに、、。と愚痴をこぼしてもしょうがないですね、、。(~_~;)ともあれ情報をありがとうございました。マイティープロ、ですね。覚えておきます。
  • 回答No.6
レベル2

うちの主人もタバコ飲みなので、何時の間にか掛け時計や窓ガラスはマッキッキになっていました。口コミで伝ってきたとあるお掃除専門店で購入した商品は業務用の割に、安くてかなりいい感じでした(確か1200円だったと思う)ので、一応、体験者として(^^;おすすめしますね!ちなみに深夜番組で宣伝しているものは、高すぎて手が出ませんでしたので。。。 ...続きを読む
うちの主人もタバコ飲みなので、何時の間にか掛け時計や窓ガラスはマッキッキになっていました。口コミで伝ってきたとあるお掃除専門店で購入した商品は業務用の割に、安くてかなりいい感じでした(確か1200円だったと思う)ので、一応、体験者として(^^;おすすめしますね!ちなみに深夜番組で宣伝しているものは、高すぎて手が出ませんでしたので。。。
お礼コメント
cheapstyle

情報ありがとうございます。価格もそんなに高くないのでかなり惹かれています、、。(^-^; いろいろと試そうと思いつつ、結局そのままになってしまって、他の方から頂いたアドバイスも結果報告できない状態です。とほほ、、。申し訳ないです。
  • 回答No.5
レベル12

∇ 「重曹」は如何でしょう。 結構何でも来いって感じで我が家では重宝しています。 勿論、ヤニにも有効です。 ...続きを読む

「重曹」は如何でしょう。
結構何でも来いって感じで我が家では重宝しています。
勿論、ヤニにも有効です。
お礼コメント
cheapstyle

「重曹」ですかー、ぜひ試してみます!ってどこに売ってるんだろう?薬屋さんにあるのでしょうか?ちと探してみますね。また結果がわかったら報告します。ありがとうございました!
  • 回答No.7
レベル5

ヤニに間違いがないのなら、灯油でいいです。 ダメならば、市販のペイントうすめ液。 それでもダメならば、ベンジンのような揮発性の高いシンナーがいいとおもいます。  注意する事は、換気と火気の用心。揮発性が高くなるほどよく落ちますが、下地まで犯す心配があるので、注意してください。  化学タワシやクレンザーなどの使用はさけるほうがベストです。 ...続きを読む
 ヤニに間違いがないのなら、灯油でいいです。
ダメならば、市販のペイントうすめ液。
それでもダメならば、ベンジンのような揮発性の高いシンナーがいいとおもいます。

注意する事は、換気と火気の用心。揮発性が高くなるほどよく落ちますが、下地まで犯す心配があるので、注意してください。

化学タワシやクレンザーなどの使用はさけるほうがベストです。