• ベストアンサー

とても軽い接触事故。

こんにちは、先日友人とドライブしていたときの出来事です。 すこし道幅の狭い道路を通っていたら、対向車とドアミラーが接触してしまいました。 お互い、500円玉程度の傷でした。 最初、相手のほうが我々が右に寄り過ぎていたんじゃないか?と言ってきましたが、お互いたいした傷ではなかったので相手はこのまま何もなかったことにしてもいいと言って来ました。 しかし、なぜか友人は相手に10000円を渡してしまいました。 確かに多少右によりすぎてはいたかもしれないと思いますが、10000円はあんまりかな?と思います。 相手のほうから要求してきたわけではないのですが、なにか納得いきません。友人は「これでいい」と言ってますが・・・。車種とナンバーは私が記憶しましたがそれ以外のことはわかりません。また相手もこちらに何も聞いてきませんでした。 そこで質問ですが・・・。  1、仮に相手を突き止めても、いまさら10000円は取り戻せませんよね?  2、逆に相手がこちらを突き止めて、さらに何かを要求することはあるでしょうか?そもそも、ナンバーからこちらの情報はわかるのでしょうか?  友人のこととはいえ、よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 事故の状況や、どのような話がされたのかわからないので断言はできません。 しかし、一般に1万円は示談金と解釈できます。 示談金でこの事故の一切を解決したと言い換えられます。 1.お金の取り戻しはできない。 2.相手が追加で要求することはありえない。 と、考えられます。 ただし、ミラー以外の部分での破損が判明したときはこの限りではありません。 ちなみに、ナンバーから車の所有者の住所や名前などを知ることは可能です。

その他の回答 (4)

回答No.5

事故、特にすれ違いの事故は相手と揉めたりしてなかなか話し合いが進みません。10,000円で事故の決着がついたので良かった(安くついた)のではないでしょうか。

回答No.4

ちなみにナンバー紹介したいのでしたら過去の内容を参考にされたし http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=852745

noname#6737
noname#6737
回答No.3

1、そうですねぇ。無理だと思いますねぇ。 2、普通車ならナンバーから所有者の住所氏名を調べることができます。 誰でも簡単にできます。 軽自動車はできません。 ただ、そこまでする価値があるかわかりませんねぇ。 調べる時間、労力と、事故の損害を比べたら、赤字だと思うので。

回答No.2

そう言う、後々のトラブルをなくするために 些細なことでも警察と保険屋に連絡すべきなのです。 ちなみに、素人では免許証やナンバーだけで個人を特定するのは難しいでしょう ただし、相手がそれなりの業者関係でしたら 運転免許などだけで詳細な個人情報が分るそうです。