• ベストアンサー

ファミマ suica id 電子マネー 決済

スマホで今までidで支払いをしていたのですが、モバイルsuicaも使えるようにしました。 その状態でファミマへ行き、レジでいつも通り、「IDでお願いします」と言ったのに、 suicaで決済されました。 idとsuicaが使える状態の場合は、idでの支払いはできないのでしょうか? それとも私・もしくは店員が何かを間違えてsuicaでの支払いをしてしまっただけで、 どちらも使える状態でもidでの支払いは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

>idとsuicaが使える状態の場合は、idでの支払いはできないのでしょうか? 出来ます。 私は、おサイフケータイでSuica/iD/Edyは入れて使っています >私・もしくは店員が何かを間違えてsuicaでの支払いをしてしまっただけで、 どちらも使える状態でもidでの支払いは可能なのでしょうか? 可能でした。 iDやQuicPay以外で、店員がミスして決済した場合は、現金で返金となります iDやQuicPayは、カードに返金となります。  ただ、コンビニって店員がクレジット対応を理解していない可能性が高いのが欠点・・・ ミスを指摘したら、逆ギレした店員もいたw。

NPNXCTOLRNSTS
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 92128bwsd
回答No.1

私はiDは使っていませんが、EdyとSuicaはスマホで併用しています。同じカード(スマホ)であってもサービスごとにIDと残高の記録が分かれて管理されているので問題ないはずです。店員の操作ミスでは?

NPNXCTOLRNSTS
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。