• 締切済み

簡単な算数の計算、時計の時間の読み方、楽譜の音符

それらを大体、小学校低学年までの時期に、幼稚園とか、 小学校で習っていたのですが、 わたしは幼少の時期、おそらく周囲の子供よりも、ぼ~っとしてた と思うのですが、先生に質問されても、正解をすぐに答えられないような そんな子供だったと思います。 その当時、学のない両親でも、中学校くらいは卒業していますから… そのくらいは理解できるんですが、 授業参観などにきた日、私が早速、答えられなかったりするわけです、 運悪く…。 すると、家に帰ってから、「教科書持ってらっしゃい!」 が始まるわけです。 で、ちゃんと理解できてない私は、 学校の先生でもない(つまり教え方も分からない)母親に、 「これなんていうの?…ん?違うだろ!!」 といわれ、感情的になられてよく、ぶたれた覚えがあるんですが…。 で、繰り返しそうやって、同じ質問をされ、教え込まれて… 私は最終的には、涙ながらにようやく、少しは理解できるようになってはいました。 しかし、こういった教育?の仕方っていうのは、どうなんでしょうか。 私のようなぼ~っとした子供(まあ、今も少々そうなんですが…;) で、あまりにも勉強ができなかったような子供 (というか、純粋にやっていないだけだろうと、思われましたが) でもなかった場合… ぼ~っとしてるけど、まあまあの点数を取れるよ(70点くらいは?) というくらいの子供って、もしかして、 私と同じような教え込まれ方を、例えば、親などに、 されていたり…実はしますかね。 私の気のせいかもしれないんですが…? 間違っていると、相手に責められるんじゃないか? 怒られるんじゃないか?って どこかでか、不安で、あまり、 意見を言えなかったりするところがあるんです。 (つまり、不安な点があると、すぐ人に尋ねることも、すぐ答えることもできず、 一瞬、胸の中へため込むような?熟考??してしまうような癖がついてしまった… そういう気がするんですが? やはり、こういうことって関係ありますかね?) そんな当時のことを、親に話したとき、 親は、単純に、(人前で恥をかかされた!)ということに 怒っていただけだと、…笑って言いましたけど…。 ちなみに余談ですが、親もそのまた親からは、 精神的虐待を受けてきたみたいです。 そんなこともあってか、 15歳で、家を出て、その後盆にたまに帰るくらいの生活でずっと 実家とは本当に、精神的にも、場所的にも距離があって。 … 子供時代は、 「あんなに、じっと黙ったままで!恥ずかしいから、途中の道で いっそのこと、捨てて帰ろうかと思ったわ!」 とかね…。小学校の面談か何かがあった時らしいですが、 大家族で食事中に、ふと、母親からそんなことを言われたりしていたようです…。 まあ、昔の親子関係って、そんなもんだったんでしょうかね。 そんなに珍しいことでもなかったかもしれませんが その辺は…私たち兄弟もよく愚痴を聞かされて育ちました…。 ああなんか、;これも愚痴みたいですみません、長々おつきあいいただいて ありがとうございます。 ずっともやもやしていたことなんで、ふと質問してみたくなりました。

みんなの回答

• ta_kuchan
回答No.1

教え方なんて人それぞれで・・・・ これが正解というのはないと思う。 褒めて育つ子もいれば 怒られて?育つ子もいる。 親がどのように教えるか・・・は親次第なので 正解はないと思う。 たまたま質問者様のご両親は叱るタイプだっただけでは? (うちの親も叱るタイプだったけどww) 今・・・甥っ子を親が叱るのを見て その叱り方は違うだろ・・・と思うようになった。 まぁ 自分の子供じゃないからあまり言わないけどさ。 ということで 教え方も叱り方も 人それぞれって事かなw ちなみに うちの親はタブン・・・質問者様のご両親より ひどい教え方(叱り方)だったと思う。 今じゃ虐待になるような事良くされてたw が・・・それがあって 今がある と 思うしかないよ^^;