• ベストアンサー

上の歯と下の歯に隙間はないのが普通ですか?

少し下から取った写メ何ですがこのぐらい隙間があります。 正常な歯並びの方はどうなんでしょうか? 歯列矯正しようか迷っています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#208859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207355
回答No.1

噛む力は 隙間が無い方が強いので 歯科医なら正常な歯並びは隙間の無い歯と答えるだろーが そもそも あなたの歯なので食べる事や喋る事に支障が無いのなら 無理に矯正しない方が良いですよ・・・ 矯正が反って気持ち悪い感じに行く時もあります・・・

質問者

お礼

サ行が発音しづらく口元がゴリラのように前に出ているのが気になりますが矯正しない方がいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

ニュースキャスターなら正しい発音が必要だけど 普通の会話なら サ行が少々おかしくても支障は無いですよ・・ それよりも 矯正で違和感が残るかも!? まっ 年々に歯の位置は変わるので(少々だけど・・)あまり 気にしない方が良い場合もある事だけは覚えておいて下さいね