• ベストアンサー

上の歯と下の歯に隙間はないのが普通ですか?

少し下から取った写メ何ですがこのぐらい隙間があります。 正常な歯並びの方はどうなんでしょうか? 歯列矯正しようか迷っています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#208859
noname#208859

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207355
noname#207355
回答No.1

噛む力は 隙間が無い方が強いので 歯科医なら正常な歯並びは隙間の無い歯と答えるだろーが そもそも あなたの歯なので食べる事や喋る事に支障が無いのなら 無理に矯正しない方が良いですよ・・・ 矯正が反って気持ち悪い感じに行く時もあります・・・

noname#208859
質問者

お礼

サ行が発音しづらく口元がゴリラのように前に出ているのが気になりますが矯正しない方がいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#207355
noname#207355
回答No.2

ニュースキャスターなら正しい発音が必要だけど 普通の会話なら サ行が少々おかしくても支障は無いですよ・・ それよりも 矯正で違和感が残るかも!? まっ 年々に歯の位置は変わるので(少々だけど・・)あまり 気にしない方が良い場合もある事だけは覚えておいて下さいね

関連するQ&A

  • 下の歯だけ歯列矯正できませんか?

    上の歯の歯並びはきれいなのですが、 下の歯の歯並びだけ乱れています。 前に行った歯医者では、かみ合わせの調整上、下の歯だけの歯列矯正はできないといわれました。 そんなものなのでしょうか? 下の歯だけ歯列矯正してくれる東京都内の歯科医があれば教えていただきたいのですが・・・。

  • 歯列矯正で笑った時に全ての歯が見えるように・・

    最近歯列矯正を考えていているのですが歯列矯正ではどういった事が出来るのかわかりませんので教えて頂きたいのですが、私は軽い受け口で八重歯です、そして困ったことが笑った時に下の歯がほとんど見えないんです、歯列矯正は単に歯並びを整えるだけではなく、こういった要望も聞いて頂けるのでしょうか? 一般的に八重歯だったり受け口だったり歯並びが悪かったら、笑った時にしたの歯が見えずらかったり口元が変になったりするのでしょうか? ご存知の方いましたら教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 歯の隙間

    【歯の隙間】 30歳男です。 数年前から上奥歯の食べ物詰まりが激しくなりました。 最初はもやしやえのきがよく詰まる程度だったのですが、 糸ようじを激しく使いすぎたせいか隙間が広がり、 この頃は食べたあとになんでも詰まるようになりました。 一度歯医者にて相談をしましたが、歯並びを矯正したら マシになるかもしれないと言われ、 あと歯肉炎が少しあるのでその影響もあると言われました。 矯正は高くて出来ず、もう改善する方法はないのでしょうか。 今では糸ようじが手放せずどんどん悪化している気がして 外で食べ物を食べるのが億劫になりました。 同じようなことで困っている方や解決された方がおられましたら アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 下の前歯の歯並びが悪くて困っています。

     添付画像のように、下の前歯の歯並びが悪くて困っています。これくらいの悪さでは、歯列矯正は必要でしょうか。

  • 5歳の子供の歯についての質問です。乳歯が隙間なくきっちり生えています。

    5歳の子供の歯についての質問です。乳歯が隙間なくきっちり生えています。今はきれいな歯並びですが、永久歯の生えるスペースがないため、永久歯が生えるとガタガタになる可能性があると、定期健診に行っている歯医者さんに言われました。 乳歯が隙間なく生えていたお子様をお持ちだった方に質問ですが、やはり、永久歯は歯並びが悪くなりましたか? これから、歯並びを悪くしないため、何か予防できることはないでしょうか? お金も結構かかるので、できれば矯正しなくてすむといいのですが。

  • 永久歯がありません

    私は現在29歳ですが、生まれつき永久歯が6本ありませんでした。 歯並びも悪く、6本永久歯があるはずの場所は、乳歯のままが3本、半年前に乳歯が割れたため抜歯して間が空いている箇所が1箇所、残り2箇所は間がしっかりと埋まっています。 現在ある乳歯3本は、しみたり痛みがあります。 レントゲンをみると、根がほとんどない状態です。 インプラントを4本するか、歯列矯正で4本分の隙間を埋めるか(埋まらなかった部分はインプラント)の2択だと歯科で言われました。 4本分も、歯列矯正で埋まるのでしょうか? 乳歯を全て抜いたら、下が11本、上が11本になります。 こんなに歯が少ない人っていますか? どんな方法がいいのでしょうか? 歯並びが悪く、噛み合わせが悪いまま小さい乳歯の部分を インプラントにするのもどうなのでしょう? 生まれつき欠損なので、保険が適用になる方法はないでしょうか?

  • 抜歯した隙間はどこへ?

    15~17歳くらいまで歯列矯正をしていまいした。 後残り半年かもうちょっとか、という所で嫌になり、はずしてもらいました。(途中挫折です) その後取り外し可能なリテーナー?だったか、歯が動かないように固定する為のものをつけなくてはいけなかったんですが、面倒でつけなくなりました。と同時に歯医者の検診もいかなくなり、今20歳です。 顎が小さめで全体的に歯が大きく、上の歯は沢尻エリカさんのように右前歯のすぐ隣が1本奥に引っ込んでいます。 下の糸切り歯と糸切り歯の間の歯4本もガタガタとしています。 矯正の際、糸切り歯のすぐ奥の歯を上2本下2本、抜歯しました。 矯正装置を外してすぐは綺麗な歯並びだったのですが、しばらくすると気付けば元通りという感じに戻ってしまいました。当たり前ですが。 しかし歯を上下4本も抜き、抜いてすぐは抜いた分だけの隙間があったはずなのに、前と同じようなガタガタっぷりです。 あの隙間は一体どこへ消えてしまったんだろうか?と大した事でもないんですが最近ずっと疑問に思ってます。 現在親知らずは生えていますが、矯正当時はどうだったか記憶にありません。親知らずも消えた隙間と関係あるんでしょうか。

  • 下の歯の歯並びが悪いです。

    現在中3の男子です。 私は小3まで指しゃぶりをしていたので、下の歯の歯並びが悪いのです。 上の歯は、ほんのちょっとだけ前にそり出ているって感じで、隙っ歯でもなく、 友達に今まで「出っ歯だね」とか言われたことは一度もありません。 下の歯の前歯3本が歪んでいるというか、その3本のうち一番左がちょっと前に出ていて真ん中がちょっと引っこんでいて、 一番右が前に斜めに少し出ている?といった感じです。 そんな感じなのですが、どうすれば直せますでしょうか? やはり、針金のようなものを付ける歯列矯正しかないのでしょうか? ですが、あるサイトでは普通70万とか掛かるとか・・・。 もっと安く出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯の矯正で出来た歯と歯の間の歯茎のすきま

    歯の矯正をしています。 歯並びが大分良くなってきたのですが、歯と歯の間の歯茎に近い部分に隙間が出来てしまいました。 歯医者さんの話では、歯茎をマッサージしていれば、状況により歯茎が隙間を塞いでくれるかもしれないということでした。 マッサージの方法やそれ以外の方法で、隙間を埋めることは出来ませんでしょうか?

  • 防衛大学校、二次試験について

    僕は、歯列矯正をすることになったのですが、将来防大にいきたいとおもっているので二次試験でひっからないか心配です。 先天的に上の歯の一本がなく隙間があいていて、それにともなって下の歯並びが悪いので矯正するに至ったのですが、将来的には、隙間が開いている分インプラントもしくはブリッジを用い埋めることになっているのですが、20歳ごろに埋める予定で矯正器具があることによって落とされたり、隙間があいていることで落とされたりしないでしょうか? また、奥歯ではなく前のほうを矯正します。おもいっきり歯を食いしばってもなんら問題はありません。