• ベストアンサー

幸せな家庭

幸せな家庭を築くのって、凄く難しくないですか?? お金を稼いだり勉強とか何より、大変なんじゃないかと思います。 仲悪い夫婦多いし、離婚も本当多いから。

noname#207265
noname#207265

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.7

誰かが幸せなのでも 誰かが不幸なのでもなく 皆が幸せなのだと思いますよ。 ただそれを感じる『時期』が それぞれ違うというだけなのだと思います。 そして辛い時の乗り越え方が それぞれの人生によって違うというだけなのだと思います。

その他の回答 (11)

  • 7532641
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.12

お互いを愛することがコツなのではと思いました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.11

血のつながりがない、他人同士の関係ですから 努力は必要ですが、難しい、というほどの ことはありません。 難しい、と思うのは、自分のことしか考えて いないからです。 結婚については、まず配偶者の事を優先すれば うまく行きます。 自分よりも配偶者を大切にすることです。 上手く行かないのは、自分を優先させるから です。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.10

常に幸せを感じる家庭を築くのは難しいですね。 いつも平和で何も起こらないとは限らないですから。

noname#207785
noname#207785
回答No.9

妥協せずに相手を選べば簡単だと思います。

回答No.8

普通の幸せが一番難しかったりすると思います。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

難しいですよね。 最近ほんと離婚してる人多いですよ。 離婚のハードルが下がってるから余計にうまくいかなかったらとっとと離婚しよ、となると思います。

noname#208229
noname#208229
回答No.5

結婚すべき人と結婚しなかったら幸せな家庭は難しいけど 結婚すべき人と結婚すれば全てが幸せに思える。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

価値観、ですよね。 私の場合は、子供が生まれて指の数が揃っていた。 これだけで泣きました、嬉しくて。 なのでそれ以降は、幸せを常に感じます。 私の従妹は、子供を弁護士にしたい。 それ以外は考えられない。 と主張し また。他の従妹は 無職はちょっと・・・でもそれ以外ならOKだ! 確かに公務員とは事務次官、それ以外はただの職業人。 そんな考えも間違いではないと思います。 家族も人間の集まりですから、身の丈を知ることも大切で それと、比べるのもほどほどに・・・ そんなことを思いました。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.3

あなたの考える「幸せな家庭」ってなんですか? 当たり前の日常を過ごせることを、 「幸せ」と感じることができる人なら、 すごく難しいことじゃないと思います。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

でも良く考えると、幸せな家庭を作るのは簡単な事なのです。 仲が悪いと言うのは、お互いの育った環境が悪いからです。親が悪いからです。 離婚でも、お互いの価値観を知らなかったからです。なぜ付きあっている時に知ろうとしなかったのか? 難しく考えたり、難しく思っているのはあなたなのでは? それに難しいと思っている人達もそうです。 それに夫婦なのだから、多少の我慢も必要です。

関連するQ&A

  • 幸せな家庭に育った人にはわからない、と言われました。

    付き合っている彼が最近、無性に寂しくて、つい泣いてしまうこともあるそうです。 私に会えなくて寂しいとも思うようです。 でも、それだけではないようで。。 どうして寂しいの? と聞いてみたところ、 「幸せな家庭に育った人にはわからない」 と言われました。 彼は、小学校の時に親が離婚し、その後母親に育てられました。 その母親も数年前に他界。 本当に今、一人ぼっちなのです。 幸せな家庭に育った人にはわからない「何か」というのは、なんでしょうか? 彼に聞いても、うまく言えないみたいで、言葉にしてくれません。 (私は、両親揃って育ちましたが、だからといって、それが必ずしも幸せだったとは思いません) もし、何か思ったことがある方は、よろしければアドバイスお願いします。

  • 幸せにできない

    大学生です。 3か月前に、8ヶ月付き合った彼女に振られました。 私はまだ好きだったので、成長してもう一度だけアタックしたいと思い、ダイエットしたり、色んな本を読んで勉強をしました。体重は7kg減りましたし、本からは自分がいかに未熟だったかを知りました。しかし、努力ではどうにもできないことがありました。 私は、母子家庭育ちです。小学生のときに両親が離婚しました。私は母によく「あなたは父親に似ている、父親は最低な男だった」と言われました。私はそれが嫌でしたが、自分でも父親に似ていると思うことが多々ありました。そのことで悩んだこともありましたが、努力することでそれを払拭してやろうと思いました。 大学で初めて彼女ができ、大切にし、幸せにしようと思いましたが、結局は父親と同じように幸せにできませんでした。好きではなくなった、このまま付き合っていても先(結婚後など)が見えない、と言われてしまいました。 思い返せば、幸せな家庭という成功例を知らない私に、誰かを幸せにすることは無謀だったのかもしれません。複数の本にも、仲の良い両親を間近で見てきた子は幸せな家庭を築くが、そうでない子はその逆と書いてありました。幸せな家庭を知るということは、私の努力ではどうにもなりません。 今でも、その人は大切な存在ですし、本当に幸せになってほしいです。だからこそ、ちゃんとした家庭で育った人と幸せになってほしいと思います。 しかし、矛盾していますが、それも悔しい、悲しいと思ってしまいます。この先、他の人を好きになっても、その人のことを思えば自分は関わってはいけないのかと思うと、悲しいです。 私はどうすればよいのでしょう。去勢して出家でもすればよいのでしょうか。

  • 君は幸せな家庭で育っていないから、幸せになれないよ

    ある人に、 「君は幸せな家庭で育っていないから、幸せにはなれないよ」と言われました。 ずっと父親の暴力、母親からの八つ当たりに怯えて育ってきました。 そういう家庭で育っているから、幸せな家庭に元々縁がないから将来ずっと幸せにはなれない と言われました。 やはりそうだと思いますか?

  • 幸せな家庭

    幸せな家庭に育たなかったので、幸せな家庭が想像できません。。 反面教師にして、幸せな家庭を築けるでしょうか??

  • 幸せな夫婦はどちら?

    どちらの夫婦が幸せだと思いますか? (1)子供はいないが夫婦仲良しでお金にも困らない。 (2)夫婦仲は冷めきっているが子供がいて毎日にぎやか。

  • もう元の幸せな家庭には戻れないですか?

    配偶者のどちらかが不倫した家族は、 不倫をやめたとしても、 もう元の幸せな家庭には戻れないですか? 子は鎹と言うので、子供が自然と夫婦を元通りにしてくれますか?

  • 幸せな家庭

    幸せな家庭を作るのって、凄く難しくないですか??

  • 働くより家庭に入った方が幸せ

    私は就活頑張って、日々疲れ果てながらも仕事してるけど、専業主婦の方が幸せそうです。仕事が嫌で結婚に逃げた子をたくさん見てきたけど、旦那さんと仲良しで幸せな家庭を築いてます。辞めたおかげで、仕事のストレスもなくて生き生きしてます。 「孫の顔を見せられなくてご両親が可哀想」 「自分のためだけにお金を使って、虚しくない?」 「異常者だから結婚できない」 「女として魅力がない。男に子供を産ませたいと思われない」 「国のお荷物だから、早く自◯して欲しい」 「女が髪振り乱して仕事してて惨め。私の旦那は貴女の2倍稼いでる」 独身だと世間から色々言われます。 国も子供を産んだ女性しか保護する気がないようだし。 結婚できて、子供産んだ人の方が評価が高いですね。 「専業主婦なら、離婚したら終わり」って皆さん言うけど。そんな心配は無意味なくらい、家庭円満なところばかりですよ。 それなら独身は、病気で働けなくなったら人生詰みです。 家庭に入りたかったなぁ。 すみません。愚痴でした。 同じ気持ちの人いますか?

  • 自分は幸せな家庭に育った、という方

    質問をご覧頂きありがとうございます。 最近、自分の性格に問題がある気がして、色々とサイトを調べています。 すると、私の当てはまる症状の原因には必ず、親子関係に問題があった、というような事が書いてあります。 私は、今まで幸せな家庭で育ってきたと自負していました。 暴力はもってのほか、それなりにお金も使ってくれてやりたい事はなんでもやらせてもらえました。 ただ、親と遊んだ記憶がまったくありません。 また、小さい頃から結構な意地悪で、ひどい時はいじめをしていました。(中学二年生の時に私もいじめられ、改心しました。それ以来人の悪口は絶対言いません) 大人になってからは、みんなに優しい子、といつも言われます。本当はそんなことないのですが... 小学生でいじめをする子供は家庭に問題があることが多いとありますが、私の場合は??という感じです。 列挙していくと、 ◎父親母親ともに一緒に遊んだことがない(私はいつもゲームか、友達のところへ遊びに行っていた) ◎幼稚園の頃から起きるのがだるくて幼稚園小学校中学校と毎日とても苦痛だった ◎学校さえなければ、といつも思っていた ◎兄はいるが、私は一緒に遊びたかったがいつも逃げられた(兄は友達のところへ) ◎父親が帰ってくるのがすごく嫌だった ◎父親は小さな事でも遠くから怒鳴り声をあげて私の名前を呼んだ ◎両親のケンカというか、父親が母親に激怒する、というのは日常茶飯事だった みなさんの家庭もこんなもんかなぁとは思うのですが。。 お金に困っていない家庭=幸せという考えで合っているのでしょうか? 幸せな家庭で育ったと思われる方、私の家庭はどうだと思いますか? 虐待や金銭問題など抱えている家庭があるのは百も承知ですが、それらの問題がなければみんな幸せなのでしょうか? また、みなさまの家庭がどのようなものだったかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 幸せな家庭を築きたい

    夢が、幸せな家庭を築きたいってダメですか?良妻賢母になりたい!って時代おくれですか?