• ベストアンサー

幸せな家庭

幸せな家庭を築くのって、凄く難しくないですか?? お金を稼いだり勉強とか何より、大変なんじゃないかと思います。 仲悪い夫婦多いし、離婚も本当多いから。

noname#207265
noname#207265

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.7

誰かが幸せなのでも 誰かが不幸なのでもなく 皆が幸せなのだと思いますよ。 ただそれを感じる『時期』が それぞれ違うというだけなのだと思います。 そして辛い時の乗り越え方が それぞれの人生によって違うというだけなのだと思います。

その他の回答 (11)

• 7532641
回答No.12

お互いを愛することがコツなのではと思いました。

• hekiyu
回答No.11

血のつながりがない、他人同士の関係ですから 努力は必要ですが、難しい、というほどの ことはありません。 難しい、と思うのは、自分のことしか考えて いないからです。 結婚については、まず配偶者の事を優先すれば うまく行きます。 自分よりも配偶者を大切にすることです。 上手く行かないのは、自分を優先させるから です。

• sparkle719
回答No.10

常に幸せを感じる家庭を築くのは難しいですね。 いつも平和で何も起こらないとは限らないですから。

noname#207785
noname#207785
回答No.9

妥協せずに相手を選べば簡単だと思います。

回答No.8

普通の幸せが一番難しかったりすると思います。

• ootemon
回答No.6

難しいですよね。 最近ほんと離婚してる人多いですよ。 離婚のハードルが下がってるから余計にうまくいかなかったらとっとと離婚しよ、となると思います。

noname#208229
noname#208229
回答No.5

結婚すべき人と結婚しなかったら幸せな家庭は難しいけど 結婚すべき人と結婚すれば全てが幸せに思える。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

価値観、ですよね。 私の場合は、子供が生まれて指の数が揃っていた。 これだけで泣きました、嬉しくて。 なのでそれ以降は、幸せを常に感じます。 私の従妹は、子供を弁護士にしたい。 それ以外は考えられない。 と主張し また。他の従妹は 無職はちょっと・・・でもそれ以外ならOKだ! 確かに公務員とは事務次官、それ以外はただの職業人。 そんな考えも間違いではないと思います。 家族も人間の集まりですから、身の丈を知ることも大切で それと、比べるのもほどほどに・・・ そんなことを思いました。

• cherio54
回答No.3

あなたの考える「幸せな家庭」ってなんですか? 当たり前の日常を過ごせることを、 「幸せ」と感じることができる人なら、 すごく難しいことじゃないと思います。

• k205t
回答No.2

でも良く考えると、幸せな家庭を作るのは簡単な事なのです。 仲が悪いと言うのは、お互いの育った環境が悪いからです。親が悪いからです。 離婚でも、お互いの価値観を知らなかったからです。なぜ付きあっている時に知ろうとしなかったのか? 難しく考えたり、難しく思っているのはあなたなのでは? それに難しいと思っている人達もそうです。 それに夫婦なのだから、多少の我慢も必要です。