• 締切済み

なぜ C++ が一番多くのプログラマーに使われるか

他にもっとエレガントな構造を持った言語がいくつもあると 個人的に思うのですが どうして、誰もが C++ ばかりを使っているのかという理由が 分からないままです。 単に、他の人がみんなそろって C++ を使っているから という理由以外には思いつく答がありません。 そこで、詳しい事情をご存知の方がおられましたら、 ぜひとも教えて下さい。 もう一つ、もし、どの言語を使っても構わないという依頼があった場合に どの言語が最もエレガントなデザインをされているかという観点から 最優秀言語を教えて下さい。 以上、2点についてよろしくご指導をお願いします。 .

みんなの回答

• k_kota
回答No.7

誰もがC++を使っているかと言うとそうは思えないです。 分野によって違うと思います。 運動会に参加するならエレガントな服を着るでしょうか? 要するに目的にあった言語を選ぶ異が大事ということです。 C++は憶えるのも書くのもキツい方だと思いますが、 速度に関しては速いです。 数値計算とかは得に。 あとは、歴史もあるのでライブラリの充実もありますね。 最優秀言語というのは完全に個人の嗜好の問題です。 個人的にはpythonが好きです。 数値計算とかで速度が欲しいときにrubyとか使うのはいまいちでしょうし、 ちょっとしたワンライナーみたいなものを書くのにjavaは重たいでしょう。 優秀を明確に定義出来れば解答も明確になると思いますよ。

mqm
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 Python がお気に入りの理由を よろしければお教え下さい。

回答No.6

>Rubyがエレガントとお考えになられるということですが、どのような内容がエレガントと思われるかについて簡単なご解説をいただけると、参考になります。 個人的な感想ですが参考になれば。 ・プログラムを書き上げるまで時間があまりかからない (書きやすい。文字を多く必要とすることなく目的のプログラムが作成可能。) ・まともなオブジェクト指向言語である (Javaは中途半端、機能不足で不便、C++はミスをしやすい) ・プログラム言語に必要な機能や構造がほぼ全て揃っている (マニアックすぎて全てを使いきっている人は少ないが) 例えば1から10までの整数を足すコードは (1..10).inject(:+) 1から10まで掛け合わせるコードは、 (1..10).inject(:*) であるが、他の言語では面倒なので、ここで書く気になれない(^_^;) エレガントさとはあまり関係ないですが ・日本語の解説が充実している (英語環境ならPythonも同じくらい使いやすいと言われていたが、Pythonはやったことがないし、最近の事情は知らない) BASIC、C、C++、Fortran、Pascal、Java、VB、Smalltalk、Perl、CASL(アセンブラ) 等をやってみましたが、Rubyが一番手っ取り早く、ミスが少なく、プログラミングできますね。

• weavaest
回答No.5

本当にC++って一番多くのプログラマーに使われてますか? この文章は、C++が多く使われているって意味?C++を使うプログラマーが多いって意味? 私の周りでは、C/C++は過去の言語って扱いですね。 過去の資産もC++ってそれほど多い気がしないです。 UNIX系のOSではCは結構使いましたが、C++はほとんどないです。 Windows系でもMFCを使ってC++ってのもありますが、VBの方が多い気がします。 組み込みはCが多いですね。あと昔ならアセンブラですかね。 WEBでC++はほとんどないです。 ちなみに、言ってることと裏腹に私が手がけているシステムは、UNIX、Window、組み込み、WEBの全てにC++のコードはあります。どれも現在開発中です。 多く使われるのは、いろいろな環境で使用可能なC/C++のコンパイラがあるってのが原因ではないでしょうか。 C++はエレガントではないと思います。有っても無くてもいい言語仕様があり、何でもできてしまうので、エレガントにもできるってのが本当のところではないでしょうか。要は開発者次第だと思います。 言語としては、Cの方がエレガントだと思います。

mqm
質問者

お礼

ご解説をいただきありがとうございます。

• tsukaps
回答No.4

他の高級言語はハードウェアを意識することなくプログラミングできますが、 OSや電気制御制御の世界では事足りません。 他の高級言語と異なり、アセンブラと同じレベルでメモリ操作を直接行える事です。 メモリ0000番地にデータFFFFを書き込むとか。 これがC・C++が使われている理由です。 近年はC#とかもありますが、C言語系は当面は無くなることはないでしょう。 電子レンジ・炊飯器・冷蔵庫・エアコン等々、 生活必需品のマイコンはほとんどC言語で組まれています。

mqm
質問者

お礼

色々な家電製品にまで関わっていたいることが分かり、とても参考になりました。 ありがとうございました。

• catpow
回答No.3

>>http://readwrite.jp/archives/19433 上記のサイトをみると、C++は、言語の人気ではC#と同じく5位になっていますね。 人気=利用者数 とはいえないかもしれませんが、個人的な経験でも、C++が一番多くのプログラマーに使われているってことはないと思います。 どこからC++が一番多くのプログラマに使われていると判断されたのですか?

mqm
質問者

お礼

素人ながら、一番たくさんプログラム解説書が本屋に並んでいることから C++が Windows のコードを始め多数の用途に使用されているという 解説文を信じ込んでいました。 最新情報をお知らせいただきありがとうございました。

回答No.2

C++で作成した実行可能ファイルは、大抵どの環境でも直接実行可能(native application)ですので、高速動作可能です。 ハードウェアドライバはC++で作りますし、コンパイラやインタプリタもC++で作ることが結構多いです。 学術計算用など高速動作が必要なものも、C++で書くことが多いです。 native application - IT用語時点 http://e-words.jp/w/%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3.html 最もエレガントな言語は知る限りRubyですね。

mqm
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。 背景事情が理解でき、助かりました。

mqm
質問者

補足

Rubyがエレガントとお考えになられるということですが どのような内容がエレガントと思われるかについて 簡単なご解説をいただけると、参考になります。

• t_ohta
回答No.1

Windows用のネイティブアプリを作成する環境がC++と言うのが多く利用される理由じゃないでしょうか。 またUnix系のOSでも元々CでOSやアプリが作られていたので、Cを拡張したC++に移行して行ったと言うのも理由の一つだと思います。

mqm
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。