• ベストアンサー

WiFiの故障でしょうか?

Win7を使用中(Lenovo X220)です。 突然WiFiが機能しなくなりました。 Windowsネットワーク診断では以下メッセージが出ました。 1.デバイスを取り外すか、または電源をオフにします。 2.デバイスのインジケーターがすべてオフになった後、10秒以上待機します。 3.デバイスの電源をオンにするか、または電源コンセントに再び接続します。 実施したところ、変化なく、依然WiFiは機能しません。 WiFiデバイスの修理が必要なのでしょうか? 現状把握と今後の対処方法を明らかにしたいです。 なおLANケーブル接続時はインターネットに接続することができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

まずはWindowsのWi-FIのステータスを確認しましょう。 Windowsネットワーク診断って役に立ったことってありません(笑) Wi-Fiを使用しているということはWi-Fi親機があるということですよね。 親機のステータスと合わせて色々確認する必要があります。 今のままでパソコンを修理に出しても「どこも壊れていない。問題なし」で帰ってくる可能性があります。 まずはパソコンのIPアドレスの確認。 コマンドプロンプトで「IPCONFIG /ALL」と打ち込みIPv4の項目を参照。 親機の方でDHCPを有効にしているのなら配布IPアドレスの範囲に収まっているか確認。 ※IPv6で契約とか運用してないですよね? 違うならWi-Fi接続時にDHCPからIPアドレスをもらえていないということなので、まずは親機を再起動してみる。 とりあえずこれで様子見。 親機再起動後の症状によって色々と判断が必要だから。 他のWi-FI機器が正常でも「だからパソコンの方に問題あり」とは限りません。 Androidタブレットが正常でもWindowsパソコンのWi-Fiだけ接続できない、Windowsを再起動しても解消しないってことも経験してます。 ま、その時はルーターを再起動したら治ったんですけどね。

Parabens
質問者

お礼

親機を再起動したらPCは接続できました。IPADや携帯が接続できていたので、すっかりPCの故障と思っていました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

無線LANのアクセスポイントを再起動しても改善しなかったのですか? 現在では、携帯電話等の複数の無線LANデバイスを所有されている方が多いですが、他の機器と接続は出来たのですか?

Parabens
質問者

お礼

再起動で接続できました。御礼もうしあげます!

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

他にWiFi接続できる端末(スマホでも良いですが)があれば、それでWiFiによるインターネット接続を出来るか否か試してみてください。 なければルーターを一旦リセットしてみて(可能なら再起動をすることをお奨めしますが)、WiFiが出来るか否かを試してみてください。 まずそこから。 で、他の端末でインターネットが出来る、或いはX220のインターネット接続できないならX220のWiFiユニットの故障の可能性がありますので修理が必要かもしれません。

Parabens
質問者

お礼

ルーターの再起動でぶじ接続できました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 接続が…

    インターネットにいきなり接続不可能になってしまい、ネットワーク診断をしてみるとこうでました。 ホットスポットまたはドメインネットワークに接続している場合は、ネットワーク管理者に問い合わせてください。 そうでない場合は次の手順を実行してください。 1.デバイスを取り外すか、または電源をオフにします。 2.デバイスのインジケーターがすべてオフになった後、10秒待機します。 3.デバイスの電源をオンにするか、または電源コンセントに再び接続します。 バッテリを内臓しているルーターまたはアクセスポイントを再起動するには、リセットボタンを押してすぐにはなします。 とでたんですが、いかんせんPCに関しては無知なので何が書かれているかはちんぷんかんぷんで… よければ何か解かるヒントをいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Wifiが突然つながらなくなりました。

    MODEL: LENOVO TB-X605Fを使用しています。突然家のWIFIがつながらず他の機器はつながっているのでルーターに問題はないと思います。検出はするのですが、選択するとパスワードを要求されて入力してもつながりません。携帯のデザリングはつながりますが、家のWIFIはつながらない現象が起きています。ルーターをON,OFFにしてもパッドをON/OFFにしても治らず困っております。Wifiの扇マークは灰色のままです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

  • wifiネットワークについて

    ドコモ光電話対応ルーター~無線LANルータ(buffalo)からwifiネットワークで スマホ2台、pC2台接続しております。三か月一回くらい"ネットワークが検出されません"のメッセージが表示されインターネットが切断状態になることがあり今のところ光端末,ルーターの電源OFF→ONで正常復帰していますがwifiネットワークが検出されなくなるのはどのような原因が考えられるでしょうか。また、それがルーターの 電源OFF,ONで正常に接続回復するのはいかなるプログラムの処理機序によるものでしょうか。尚スマホ2台,PC2台同時ネットワーク通信状態になることはありません。

  • WIFIに自動接続されない

    Windows10です。 FUJITSU LIFEBOOKを使用しているのですが、起動時及びスリープからの回復時にPCのWiFi機能が自動的にONになりません。そのため毎回手動でオンにして使用しています。 起動時、と書きましたが、ログイン画面と起動直後(デスクトップ画面が表示された直後)は接続されているようです。しかし、セキュリティーソフトが自動的に起動した直後にWiFi機能自体がオフになってしまいます。 いつも使用しているアクセスポイントには自動的に接続するにチェックは入っています。また、ネットワークアダプターの設定で、電力の消費を抑えるためにこのデバイスの電源をオフにする、のチェックも外しています。高速スタートアップも無効にしましたが改善しませんでした。どうすれば解決するのでしょうか。 セキュリティーソフト:ESET Smert Security 8.0.304.7 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows8 wifiの設定

    Windows8で 設定→ネットワーク で機内モードやwifiのオンオフが選べたと思うのですが 機内モードのオンオフしか選べません。 wifiは 接続先の名前 接続中 とだけ出てオンオフが選べません。 機内モードをオンにすればwifiオフになりますが他の無線LAN接続も全てオフになってしまいます。 wifiのオンオフは設定→ネットワークでは選べないのでしょうか? 前は選べたような気がするのですが、、、気のせいでしょうか。 またwifiだけオンオフ選ぶにはどこからやったら良いでしょう??

  • ネット接続

    インターネットエクスプローラではこのページは表示できません、とでたので接続の問題を診断を押したら「ルーターまたはアクセスポイントの問題を確認します」と出て「デバイスを取り外すか電源をオフにする・デバイスのインジケータが全てオフになった後十秒以上待機・バッテリを内蔵しているルーター・アクセスポイントを再起動するにはリセットボタンを押してすぐに離す」とありますがこの作業をやれば直るのでしょうか?

  • Wifiが接続できません ideapad320

    Lenovo ideapad320を使っているのですが、急にwifi接続が出来なくなりました。 他のデバイスはインターネット接続できますので、wifiルーターには問題ないと思います。 パソコンの右下にwifi接続のアイコンが出なくなり、機内モードになっていないことも確認済み。ネットワークとインターネットで状態を確認し、トラブルシューティングで使用可能なワイヤレス接続を確認すると「ネットワークケーブルが正しく接続されていないか、または破損している可能性があります」と表示されます。 どうして良いかわかりませんので、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 時間を置くとポケットWIFIの接続が切れる問題

    2018年モデルのAH77/C2を使っている者です。 ポケットWIFIでインターネットを行っています。 家にあるHPとLENOVOのPCは電源ONにしたりスリープから復帰すると自動的にWIFIに繋がります。 しかし、この富士通のPCだけ地球儀のマークが出て、接続のボタンを押しても「このPCでは使用できません」の表記が出てきます。 ポケットWIFIの電源を一度切り、もう一度付けると自動的にネット接続されます。 スリープから復帰した時に上記の症状が出るのですが、どうしたら良いか困っています。 どなたか分かる方ご教授下さい。 ※スリープから復帰してPCを再起動しても接続出来ないままです。 ポケットWIFIのON・OFFを行わないと自動接続になりません。 宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • インターネットアクセスなし

    先日新しくVAIOのタイプT(windows 7)を購入し、同時にwimaxの使用も開始しました。 無事ネットにはつながったのですが、特に何も設定を変更していないのに突然ネットにつながらなくなってしまいました。 (購入初日です・・・) (やったことといえば、ウイルスバスターのインストールと、ポータブルDVDドライブのインストールですが、DVDの方はアンインストールしなおしました。) wimaxとPCはつながっているようです。 IEで接続の問題を診断すると、以下のメッセージが表示されます。 ブロードバンドモデムで接続の問題が発生しています。 1.モデムの電源を抜くか、または電源をオフに 2.モデムのインジケーターがすべてオフになった後、10秒以上待機 3.モデムの電源をオンにするか、または電源コンセントに再び接続 ネットを調べてみると似たようなお悩みはいろいろでてくるのですが、どうも解決できないです。 どなたかお助けおねがいします。

  • wifiが繋がらない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:wifiに繋がらない 製品シリーズ:Lenovo ideapad320-15ISK OS:Windows10 wifiに以前は接続できていたのが、数ヶ月パソコンを、使用しておらず、最近使おうとしたところ、Windowsに設定できなくなっていた。 再起動を何度かしても回復せず。 ネットワークでのwifiは有効にはなっていますが、接続していませんになっており、そこからが分からないです。 問い合わせ先もわからずこちらで質問させていただきました。 すみませんがよろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。