• ベストアンサー

お金出してもらってる身で「オマエら!!」。

よくライブで演奏しているアーティストが見に来ているファン、観客に向かって 「オマエら!!」 って叫んでいる事に違和感を感じます。 お金出してもらっているのにそれはないだろう、と その光景をテレビで見ている私はそう思いますし 100歩譲っていくら何でもその方がノリが良くなると考えても やはりお金を出してもらっている身で 「オマエ!!」 はないだろうとw そういう扱いを受けた事がある客として見に来ていた方 あるいは経験がなくても大好きなアーティストに「オマエ!!」呼ばわりされて 「イラッ!!」 と来る事がないのでしょうか?

noname#213996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211010
noname#211010
回答No.3

「イラッ!!」っとする奴は初めから行かない。 信者の集まり。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Key_A
回答No.7

実際、そんなんでいやがっている人間はコンサートまで出向かない。

• kaitara1
回答No.6

わかりますね。私は50を過ぎた俳優(結構有名な)で自称にオレしか使わない(使えない?)のがいますが、出てくると、どんな番組でも、あわてて消すことにしているくらいいやです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• izumi044
回答No.5

それもパフォーマンスの一つでしょう。 ステージを離れてもそんな発言をする人ならば問題でしょうが、そのバンドの出したい色がそうだというだけならば、特に気にはならないです。 閣下がライブを黒ミサと呼び、ファンを信者と言っているように、おまえらもある種のお約束としか思わないです。

質問者

お礼

• matsu_kiyo
回答No.4

これを「会話」としてみるから違和感なり、不快に思うのでしょう。 もちろん、今までのライブではそんなことなかったのに突然のように性格が豹変して、こんなこと言い出したのだとすれば、それはそれで問題でしょうが、演者にしてみれば、客と一体感を感じるために、あえて、ステージに立つものが、その立場を利用して「おまえら」のような、上からの物言いになるのです。 このことで、客は一種の隷属感を味わうとともに、そのあとにやってくる楽曲によって高揚感をより引き出しているのです(ちなみに、別に精神論とかは極めてません。そういう演出ではないか、と思うからです)。 演者が盛り上げるために、あえて、上から目線で投げかける。パンク系やロックバンドに多いトークですが、結局は、観客を酔いしれさせる"装置"以外の何物でもありません。あるいは『挨拶』か。 むしろ「みなさま方、それでは次の曲を聞いてもらいたいと思います」なんて礼儀正しいロックバンドはロックじゃない、ともいえますしね。

質問者

お礼

• lisa6708
回答No.2

私はふざけるな!という気持ちになります。 それは多分倫理的な問題だからかもしれませんね!でもそのコンサートが見たい、良いなあと思っている人たちは、車座でコンサートをしているような気楽な感じが良いと思って来ているかもしれませんね。 ただ、その観客達はいずれ成長します。その時に先のアーチストのおまえらーに対してどう感じる気は何とも言えません。 だからと言って、そのアーチストが「お客様は神様です」と三波春夫バリのセリフを言い始めたとしたら、白けるでしょうね!

質問者

お礼

回答No.1

イラッとしないと思います。 変な例えですが、SMクラブでお金払って女王様に対面して罵倒されて「イラッ」とする人がいないように(笑) そういうのが好きな人が行くところでしょうから。

質問者

お礼