• ベストアンサー

ネパール地震の震度

日本だったらどれくらい破壊する?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

何しろ発展途上国のことですからデータがないらしいですが、推定震度は震度5弱から5強といわれています。 ちなみに東日本大震災での東京の深度が震度5強ないし5弱とされました。震度からいえば、ほぼ同程度となりますね。 東日本大震災では宮城県栗原市で震度7となりました。ちなみに震度8というのはないので、最大震度となります。震度7を記録した栗原市ですが、市内で倒壊した建物はなく、地震による直接の死者もありませんでした。 我が国においては、1981年に建築基準法が大改正され、耐震基準が世界一レベルに厳しく引き上げられました。その後、阪神淡路大震災、三陸南地震、新潟県中越地震、東日本大震災という大きな地震が何度か起きましたが、この建築基準法改正以降に建てられたビルで地震により倒壊したビルはまだありません。阪神淡路大震災ではビルが前にバッタンと倒れたものがありましたが、あれは改正前に建てられた古いビルでした。 東日本大震災でもマンションなどが大きな被害を受けて住めなくなったようなものもありましたが、倒壊して住人が下敷きになるということは起きませんでした。日本のビルやマンションは、世界一地震に強いことは証明されたといっていいと思います。建築基準法改正以降に建てられたビルの中にいれば、とりあえず安全だと思います。

その他の回答 (1)

• daion
回答No.1

ドタ感 1/10-1/100程度 あるいは、死者ほぼほぼ、0- まず 建物の造り自体が根本的に違う。 向こうの大半は石屋レンガを積み上げただけの代物に過ぎなかったのでは・・・・ 東北沖とは全く異質の地震ではないのか。