• 締切済み

社内恋愛をしていた元彼と後輩が付き合っています。

Lchan0211bの回答

回答No.8

人に迷惑をかけない範囲で自分の好きに生きればいいんですよ。 今はまだ元彼に未練があり、今彼の方をちゃんと向けてない状態 なのだと思いますが、今彼と仲良くやっていけば、いずれ元彼を 忘れて今彼のことを愛し、幸せな家庭を築けていけるかもしれません。 将来の夢にそういう姿を求めるんだったら、今は元彼への未練を 我慢して、今彼の方を向く努力をする必要があると思います。 しかし、もしこのまま今彼と付き合っても元彼のことが 忘れられそうにないなら、今彼に失礼なのでちゃんと別れて、 元彼の方に復縁をアプローチすればいいと思います。 もちろん元彼はそれで復縁してくれるとは限りません (というか復縁してくれる可能性は低いです)が、あなたが それでも後悔しない覚悟があり、例え復縁できなくても 元彼の方を向いているだけで今より生活に元気が出て、 いずれ元彼が別の人と結婚して諦めなければならないことになった としても、その人生を後悔しない覚悟があるなら、そちらに 進めばよいと思います。 決して、家庭を持つことだけが幸せではないと思います。 どちらに進むにしても、あなたに必要なのは人を愛する覚悟です。 それを決めるには自分に向き合うしかないと思います。

meisan2015
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 本当にいまの身勝手な心のもやもやは、今の彼に失礼ですよね。。 将来の夢は幸せな家庭を築くことで、それは、愛する今の彼だと思います。元彼のことを、良い思い出と思える日まで、愛する覚悟をもって過ごしたいと思いました。 自分と向き合って、思い出は思い出として向き合えるように、努力してみます。 ありがとうございました。