• 締切済み

社内恋愛をしていた元彼と後輩が付き合っています。

Lchan0211bの回答

回答No.8

人に迷惑をかけない範囲で自分の好きに生きればいいんですよ。 今はまだ元彼に未練があり、今彼の方をちゃんと向けてない状態 なのだと思いますが、今彼と仲良くやっていけば、いずれ元彼を 忘れて今彼のことを愛し、幸せな家庭を築けていけるかもしれません。 将来の夢にそういう姿を求めるんだったら、今は元彼への未練を 我慢して、今彼の方を向く努力をする必要があると思います。 しかし、もしこのまま今彼と付き合っても元彼のことが 忘れられそうにないなら、今彼に失礼なのでちゃんと別れて、 元彼の方に復縁をアプローチすればいいと思います。 もちろん元彼はそれで復縁してくれるとは限りません (というか復縁してくれる可能性は低いです)が、あなたが それでも後悔しない覚悟があり、例え復縁できなくても 元彼の方を向いているだけで今より生活に元気が出て、 いずれ元彼が別の人と結婚して諦めなければならないことになった としても、その人生を後悔しない覚悟があるなら、そちらに 進めばよいと思います。 決して、家庭を持つことだけが幸せではないと思います。 どちらに進むにしても、あなたに必要なのは人を愛する覚悟です。 それを決めるには自分に向き合うしかないと思います。

meisan2015
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 本当にいまの身勝手な心のもやもやは、今の彼に失礼ですよね。。 将来の夢は幸せな家庭を築くことで、それは、愛する今の彼だと思います。元彼のことを、良い思い出と思える日まで、愛する覚悟をもって過ごしたいと思いました。 自分と向き合って、思い出は思い出として向き合えるように、努力してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内恋愛

    社内恋愛をして、約1年半になります。 社内ではもちろん秘密です。 理由は同じ部署の上司と部下だから。 私も彼も仕事がやりにくくなるので。 そう固い会社ではないですが、秘密にしてます。 私も彼も仕事関係の人間に誰一人として言ってません。 ただ、もともと仲が良いので見ていて、あきらかに 「あやしいーーー」とみんなが思う関係です。 お昼もわりといつも一緒ですし。 皆に聞かれても「ない!違う!」と言い張っていますが。 最近、彼と話すんですが、もう言い出せなくなってるよね。 ホントに言い出せない。。いまさら付き合ってました、なんて。 どうやって自然に、今まで~今つきあっている事を言える んでしょうかね。 同じような境遇で結婚までたどりついて、カミングアウトした方いらっしゃいますか??

  • 社内恋愛に関する彼との秘密事

    1ヶ月程前に、社内恋愛をしていた元彼とヨリを戻しました。 社内恋愛に関し寛容な会社であり社内恋愛カップルは大勢いることもあり、私はバレテもいいという考えなのですが、彼は絶対秘密にするという考えで、前付き合っていた時にはお互い仲の良い同僚1人だけに伝えました。 今は、誰にも言っていません。 ですが、私にっとては彼が初めて付き合った彼ということもあり、あまりに嬉しくて同僚数人に付き合っているという事を話してしまいました。。 彼と別れた時には、どぅしても諦められず彼の事を相談したりもしてました。。。 そんな時、彼から戻ろうと言われ戻ることになったのですが、絶対秘密と約束していたのに過去同僚に言ってしまったことに罪悪感が いっぱいで、彼と会うたびにツラさが押し寄せてきます。 このままでは彼を裏切っていることになるので、周囲から彼の耳に入る前に、私から彼に正直に話そうと思うのですが、過去に一度ばれたら別れると言われていることもあり、怖くて勇気がでません。。 。 今では結婚の話もあります。 この場合、彼に正直に打ち明けるべきでしょうか・・・? それとも、ゴールインするまで、若しくは周囲から彼の耳に入るまで秘密にしておくべきでしょうか・・・?? 自分の行動が冷静にみれなくなってしまっている私ですが、私の過去とった行動は、彼への裏切りですよね。。 それとも、それ程悪い事ではないのかな・・・。。。 アドバイス、宜しくお願いします。。

  • 社内恋愛中の彼についての相談

    社内恋愛中です。周囲には秘密にしています。 今、彼氏との接し方に悩みを抱えており、できれば男性ならではの意見を聞きたいのですが、社内にしか信頼して相談できそうな男性がいません。(既婚者です) なので、彼氏は社外の人であるということにして、相談をしてみたいのですが、やっぱり失礼ですよね…? それとも、そもそも既婚者とはいえ異性に恋愛相談することが非常識でしょうか。 ちなみに、今相談しようと考えている方は、相談事を口外するような人ではないので、彼の耳に入ることもないはずです。

  • 同僚の社内恋愛について

    私の友達であり、会社の同期が社内恋愛をしております。 そのことで、ご相談があります。 私は前からその女の子が社内恋愛をしているのを 本人から聞いていましたが、ここ最近は結婚を考えているんだけど 会社を辞めたくないと相談されました。 社内恋愛で会社を辞める必要はないと思いますが、 うちの会社は30人も満たない会社のため、大体社内の人とは 繋がりもあり、二人とも営業とかではないため 社内で勤務しております。 私は上司がよければいいのではないのかなと言ってみたものの、 自分はあまり直接仕事で関わりがないため軽く返事をしてしまいました。 よく考えてみたら、やはり直接仕事が関係する上司などは やりにくいし、そこは暗黙の了解で辞めなくてはいけないのかなとも 思いました。 うちの会社では今まで社内恋愛というパターンがないため その彼女もどのように切り出せばいいのか悩んでおります。 みなさんなら、どのようにアドバイスしますか?

  • 社内恋愛って、ぶっちゃけみんなどう思ってる??

    のだろう…。 している人を否定する気は全くないが、俺的には無し。ウマく言ってる間はいいが、喧嘩したり別れたりした時のことを考えると面倒で仕方ない。 うちの社内にもいるが秘密と思ってるのは本人達だけだったり、結婚しても夫婦共働きでオフィス内でキツイ喧嘩の現場に遭遇したこともある。「二度と私の前に現れないで!」って…何をしたのか知らんが男の立場なんて皆無。お気の毒にと思ったり。 だが、一方で結婚した理由で最も多い回答が社内恋愛という事実も。 みなさんは社内恋愛をどう思いますか?

  • 社内恋愛、しますか?しませんか?

    今のところ、出来ることならば、今の仕事をずっと続けたいと考えている方に質問です。 社内恋愛について、どのような考えを持っていますか? ・社内恋愛をして、もし別れた場合気まずくなるのが嫌なので、極力、社内の人とは恋愛しないようにと思っている ・付き合っているのが他の同僚にばれたり、結婚したとしても、同じ会社同士では、いろいろ面倒なので、できれば避けたい ・いや、別れれてもそれはそれとして割り切る自信があるので、同僚だからと意識して壁をつくることはなく、他の異性と同様、縁があれば恋愛も、程度に考えている などなど、ご意見をお寄せください。 性別や年代もできれば添えてください(拒否可) この場合、あくまでも、社内に自分好みのステキな異性がいると仮定しての話です。 そんな魅力的な人はそもそもいないというのは無しでお願いします。 また、建前としてはこう考えていたが、好きで好きで仕方がない人が現れてしまって、気持ちをどうにも止められなくなった、などの「突発事故」は、この場合、考えないものとして、恋愛に陥る前の、あくまでも心構えということで、お答えください。 また、社内恋愛経験者にもお聞きします。 その方と別れた、もしくは他の同僚にばれた、結婚した経験のある方の感想を聞かせてください。

  • 社内恋愛の多さにウンザリしています。。。

    私の会社はとても社内恋愛が多いです。 特に私の所属するグループは20人中10人が社内恋愛か、社内結婚しています。 特に社内恋愛カップルが社内でいちゃいちゃしている訳ではないですが、みんなと時間をずらして一緒にお昼に行ったり、15時くらいには2人で珈琲休憩に出かけたりします。 なんだか仕事場にガッツリ恋愛を持ち込んでいる人が多すぎてウンザリします。 こんな社内恋愛の多い会社ってあるんでしょうか? ウンザリ経験談などあったら教えてください!

  • 社内恋愛は隠すものではないの?

    20代後半の女性です。 社内に8歳年上の彼氏がおり、交際して半年です。 彼も私も、まさに”(結婚するのに)いい歳”なのですが、 そういう話は一向に彼からは出ません。 5月頃、「夏には(私の両親に、付き合っているという) 挨拶に行ってもいいかなあ」なんて言っていましたが、 夏になりましたが何もありません。 先日、二人で出かけた際、かわいい携帯ストラップが 目に留まり、おそろいで買いました。 そのときに、「お揃いでつけて大丈夫かな?」と聞くと、 「俺は別にいいけど、、困るか??」と言われたので、 「もしやばければ、私は別の場所につけるから、せっかくだし (いいの見つけたし)買っちゃおうか」とうことで買ったのですが。。 私たちは同じ部署で、部署の人数は多くないので、 おそろいのストラップなんて付けていたら、 周りに交際を宣言するようなものだと思います。 (大袈裟ですかね?!私なら確実に気づきます・・。) 私の感覚では、社内恋愛は、コソコソしすぎる必要もないけど わざわざばらすようなものでもなく、 結婚するとき初めて、「実は・・」と公にするものだと 思っていました。 もし別れたら、周囲を巻き込んで気まずくなる、、ということは 考えないのでしょうか? 私はそういうことを考えてしまいますが、 案外男性は、気にしないものなのでしょうか? それとも、私が派遣社員なので、万が一気まずくなれば、 私が辞めるだろうと考えているのでしょうか・・。 彼は、そんなに軽いタイプの性格ではなく、 会社でもプライベートでも、誠実で真面目で温厚な人柄だと 認識されていると思います。 私が、お揃いでつけるのはやっぱり嫌だ、と言えば、 すんなりOKしてくれると思うのですが、 彼の気持ちが知りたいです。 特に結婚の約束もしていないのに、社内恋愛をオープンに する人の気持ちってどんなものなんでしょうか??

  • 社内恋愛の悩み・・

    私は社内の男性と結婚前提でつきあっています。 誰にも言っていないし、見られていないのですが、 最近、なぜか私とその彼がつきあっていることを知っている人が いるようです。 それというのも、飲み会に出ると、彼が彼の同僚に、、 「で、○○子さん(私)とはほんとのところどうなのよ?」 といわれたり、 そんなネタとは関係ない上司に、「キミもそろそろ結婚だよね。」 「何か報告はないのですか?」 とたびたび言われるのだとか。 私に対してそのようなことを言ってくる人はいないのですが、 皆の態度が冷たいのは感じます・・ やっぱりもう全体に広まってるんでしょうか。 とても気まずいです。それにどこから広まったのか 気持ち悪いです。 もう会社やめたほうがいいでしょうか。 社内恋愛を経験された方、周囲で社内恋愛して結婚した 友人がおられる方、どうかアドバイスをお願いします。、

  • 社内恋愛のすすめ方について 一歩が踏み出せない

    こんばんは。 たびたび質問させてもらっております23歳男性です。 今、好きな人がいるのですが、その人は同じ社内の人で、とても明るくて、人当たりもよく、初めて外見ではなく、内面に惚れたの人です。 今は友達関係で、ときどき数人の会社の人と遊びに行く関係で、この前やっとのことで携帯番号を聞きました。 それで今後は、2人でデートをしたりしたいのですが、 なにゆえ小さな会社なもので、隠れて付き合うのも難しく、恋愛関係になった場合、ほぼ確実に周囲にばれそうなんです。 それを心配する理由は、私の場合いわゆる「いじられキャラ」なので、そのことが周囲にばれたら、確実に「ひやかし」の対象になりそうなんです。 現に今「23年間彼女いない」ことをネタに、周囲からひやかされることがよくあります。 そして、彼女もどちらかというと「いじられる」タイプのキャラだと、この前自分で言っていました。 正直、恋愛面において周囲から「あの子とどこまでいった??」とか周囲から干渉されたり、ひやかされたりしないか、心配で、私自身、次の一歩が踏み出せないのかもしれません。 そこで、社内恋愛をする上で、回りから干渉されたりしないようにするには、どのようにしていけばよいのか、社内経験者の方、どうか教えてください。

専門家に質問してみよう