19x19算の実用性

このQ&Aのポイント
  • 19x19算とは、19に19をかける計算のことです。インド式計算として知られるこの計算方法は、日本では一部の人々によって覚えられており、数学に強いと言われることがありますが、アメリカでは丸暗記することで想像力が足りないと言われています。
  • 実生活や勉強での役立ち具合については、99x99のような大きな数字を計算する場合や、アメリカの教育システムで重要視される12進の計算に関連して役立つ可能性があります。ただし、19x19が特に役立つと言えるかどうかは疑問です。
  • 19x19算は、国や文化によって見方が異なることを示す一例であり、メディアによる影響もあると考えられます。数学の計算方法に関しては、一律に役立つかどうかを断定するのは難しいですが、個々のニーズや状況によって異なる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

19x19算の実用性

アメリカ人数人と飲んでいた時に、こども時代の算数の話になりました。私が「インド人は19x19を覚えるんだよね。だから数学に強いんだ。」と言う日本での聞きかじりの話をすると、アメリカ人全員から、「そうじゃなくて、丸暗記させるからインドでは想像力が足りないんだ」と言われました。日本でのインド式計算のブームは多分にメディアが盛り上げた部分があるにせよ、国が変わると随分と見方が違うものだと思いました。 では、実生活や勉強で19x19を覚えると役に立つ場面があるのでしょうか? 99x99なら大変だけど役に立ちそうだし、アメリカで覚えないといけない12x12もダースなど12進のものが結構あるので役に立つとは思いますが、19x19が特別役に立つようにも思えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lisa6708
回答No.2

私は小学校の頃珠算塾に通ってました。 9×9は授業の始まる時に念仏のように唱えさせられました。毎日です。 暗算も上達しますと頭の中に仮想算盤が置かれそれを弾きますので、19×19. 359×359も暗算で出来るようになります。と言っても実は私は挫折しましたけどね! 19×19が実社会でどの位のあるかと言いますと殆ど出逢う事は無いと思いますが、ただ桁数の多い計算に慣れて居ますと、取引などの時に概算で量を測る際に役立ちます。取引で相手と話している時は中々電卓を叩くことが出来ませんからね! 例えば平米単価を20ドルから19ドルに下げたらどうなる?その場合の日本円換算は?といった場合、桁数の大きな暗算が出来ると理想的です。

92128bwsd
質問者

お礼

私は親にそろばんを習わせてもらえなかったので、そろばんを習って素早く暗算ができる人を羨ましく思っていました。社会人になると、商談やミーティング時に頭で大雑把に概算できると良いことが結構ありますよね。でもそれだったら19x19の暗記じゃ中途半端でそれよりは暗算の練習をしたほうがよさそうに思えます。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

そういう風に小さな数の掛け算の結果を覚えておくと、計算が速くなるというメリットがある。しかし、それ以上のメリットはない。デメリットは特にない。「丸暗記させるからインドでは想像力が足りない」なんていうのは、単なる言いがかりに過ぎない。 「19x19の暗記じゃ中途半端」と思うのはもっともであり、もっと大きな数まで覚えた方がメリットは大きくなるが、覚えるのが大変なので適当なところまでにしているのです。日本では9*9までが普通ですね。

• jusimatsu
回答No.1

さあ?そも、19×19とか、12×12って、ナニ? 九九だけ覚えとけば、後は応用しだいだろ、とは思いますし、今時桁数の多い計算は電卓叩くし、暗算云々言うならそろばんやらせとけって話でしょう。 九九もそうだけど(九九だけじゃないけど)、暗記するのは効率を上げるため。方法論と言うか、理屈がわかってれば筆算で良いやんとは思う。そのほうが後々世界は広がるしね。

92128bwsd
質問者

お礼

> 暗記するのは効率を上げるため。 そうですよね。そうすると19x19は実生活で何の効率が上がるんだろうと疑問なわけです。それがないんだったら仰るようにそろばんでもやって安産能力を高めたほうが応用がききますね。