• 締切済み

妨害する奴は実は無謀なスピード出したいだけなのでは

自分が軽自動車に乗って制限速度で走り続けていると いつのまにか後にもっと速く走りた気なクルマがピッタリと付いて走っていることが有ります。 そんなことをされても自分は違反して速く走る気なんて無いからそのままの速度で走り続けていると やがて追い越し禁止区間になってるにもかかわらず自分を追い越していきます。 それで追い越したから加速してさっさと走り去るのかと思っていると いきなり自分のクルマの前で故意に急ブレーキをかけたり 故意に制限速度以下でゆっくりと走る奴がいます。 本当に急いでいるならこちらを追い越したらさっさと加速して走り去る筈です。 それなのにこちらの走行妨害して嫌がらせを楽しむなんて本当は急いでなんていなくて 実は無謀なスピードで走りたいのにこちらが制限速度で走ってるんで違法速度で走る妨害になるから面白くない、それで報復の嫌がらせ行為しているんじゃないのでしょうか。 だから そういう奴の為にこちらも速度を上げて対応するなんてことはしないで 無視して制限速度で走り続けたほうが良いのではないでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

>自分が軽自動車に乗って制限速度で走り続けていると いつのまにか後にもっと速く走りた気なクルマがピッタリと付いて走っていることが有ります。 道路や、周囲の状況にもよりますがトラブルや事故を避ける意味で私なら気が付いた時点で先に逝かせますが、 …ちなみに私も軽自動車に乗っています。

• OKWaaave
回答No.5

うん、それでいいんじゃないかな。 正しいかどうかはさておき。 状況説明が正しいと仮定するならば、 単純に(1)あなたが嫌われている、(2)あなたが恨みを買っている のどちらかでしょう。

noname#207667
noname#207667
回答No.4

>本当に急いでいるならこちらを追い越したらさっさと加速して走り去る筈です。 そのとおりだと思います。 >4それなのにこちらの走行妨害して嫌がらせを楽しむなんて本当は急いでなんていなくて、実は無謀なスピードで走りたいのにこちらが制限速度で走ってるんで違法速度で走る妨害になるから面白くない、それで報復の嫌がらせ行為しているんじゃないのでしょうか。 >だから そういう奴の為にこちらも速度を上げて対応するなんてことはしないで無視して制限速度で走り続けたほうが良いのではないでしょうか。 トラブルに巻き込まれる可能性があっても良いならそうすれば良いでしょう。

• yumi0215
回答No.3

制限速度で走行するのは正しい行為です。 ですが世の中にはなぜか制限速度+10kmまでOKという暗黙のルールのようなものが存在しています。 制限速度で走らずもう少し速度を出して走ってほしいという気持ちがあおるという行為に出る、そして制限速度で走っていることを嫌がらせのように思い仕返しに追い抜いた後走行妨害のような行為を行うのでしょう。 一概には言えませんが、制限速度で走行する方々は無用なブレーキを踏んだり、あいまいな運転や後続車が余計な注意をしなければいけない運転(※)をする方も多々見受けられ後方を走行していてイライラすることもよくあります。 なので私も制限速度で走行する車は「この人もかな?」と警戒してしまいます。もちろん周りの車の迷惑にならない運転をしている方もいらっしゃいますし、速度違反をしている車にも迷惑をかける運転をする方もいらっしゃるのですが。 ※走行車線の右もしくは左に寄っているので曲がるのかと思っていると曲がらない、優先車線走行時の交差点付近では減速ではなく止まる。歩行者信号が点滅、車道は青の状態で止まる。これは止まると思っていないのでかなり怖い。対向車が来るとブレーキを踏む、わき見をすると減速してしまい後続車はブレーキを踏まないといけなくなる等。また交差点を曲がるときに不必要に大きく膨らみ隣りを走行して抜けようとしている車と接触しそうになるなども。

• yaasan
回答No.2

微妙に違いますよ。無謀なスピードで運転したい奴ならば、抜かした後は無謀なスピードで去っていくのが通常です。報復的行動を取ってるのは・俺様の運転の邪魔をしたから・とにかく敵を作って嫌がらせをしたい、のどちらかで運転をしている輩です。 運転に限らず、そういう輩はそこここに存在します。生きがいのようなものです。相手にしたらそれで自分もその恥ずかしい輩と一緒の存在です。無視を決め込むのが一番です。

回答No.1

そのとうり キチガイの相手はしても意味ないし、その行動を理解しようとしても理解できませんので、放置に限ります(笑