• 締切済み

妨害する奴は実は無謀なスピード出したいだけなのでは

自分が軽自動車に乗って制限速度で走り続けていると いつのまにか後にもっと速く走りた気なクルマがピッタリと付いて走っていることが有ります。 そんなことをされても自分は違反して速く走る気なんて無いからそのままの速度で走り続けていると やがて追い越し禁止区間になってるにもかかわらず自分を追い越していきます。 それで追い越したから加速してさっさと走り去るのかと思っていると いきなり自分のクルマの前で故意に急ブレーキをかけたり 故意に制限速度以下でゆっくりと走る奴がいます。 本当に急いでいるならこちらを追い越したらさっさと加速して走り去る筈です。 それなのにこちらの走行妨害して嫌がらせを楽しむなんて本当は急いでなんていなくて 実は無謀なスピードで走りたいのにこちらが制限速度で走ってるんで違法速度で走る妨害になるから面白くない、それで報復の嫌がらせ行為しているんじゃないのでしょうか。 だから そういう奴の為にこちらも速度を上げて対応するなんてことはしないで 無視して制限速度で走り続けたほうが良いのではないでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

>自分が軽自動車に乗って制限速度で走り続けていると いつのまにか後にもっと速く走りた気なクルマがピッタリと付いて走っていることが有ります。 道路や、周囲の状況にもよりますがトラブルや事故を避ける意味で私なら気が付いた時点で先に逝かせますが、 …ちなみに私も軽自動車に乗っています。

  • OKWaaave
  • ベストアンサー率32% (90/276)
回答No.5

うん、それでいいんじゃないかな。 正しいかどうかはさておき。 状況説明が正しいと仮定するならば、 単純に(1)あなたが嫌われている、(2)あなたが恨みを買っている のどちらかでしょう。

noname#207667
noname#207667
回答No.4

>本当に急いでいるならこちらを追い越したらさっさと加速して走り去る筈です。 そのとおりだと思います。 >4それなのにこちらの走行妨害して嫌がらせを楽しむなんて本当は急いでなんていなくて、実は無謀なスピードで走りたいのにこちらが制限速度で走ってるんで違法速度で走る妨害になるから面白くない、それで報復の嫌がらせ行為しているんじゃないのでしょうか。 >だから そういう奴の為にこちらも速度を上げて対応するなんてことはしないで無視して制限速度で走り続けたほうが良いのではないでしょうか。 トラブルに巻き込まれる可能性があっても良いならそうすれば良いでしょう。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

制限速度で走行するのは正しい行為です。 ですが世の中にはなぜか制限速度+10kmまでOKという暗黙のルールのようなものが存在しています。 制限速度で走らずもう少し速度を出して走ってほしいという気持ちがあおるという行為に出る、そして制限速度で走っていることを嫌がらせのように思い仕返しに追い抜いた後走行妨害のような行為を行うのでしょう。 一概には言えませんが、制限速度で走行する方々は無用なブレーキを踏んだり、あいまいな運転や後続車が余計な注意をしなければいけない運転(※)をする方も多々見受けられ後方を走行していてイライラすることもよくあります。 なので私も制限速度で走行する車は「この人もかな?」と警戒してしまいます。もちろん周りの車の迷惑にならない運転をしている方もいらっしゃいますし、速度違反をしている車にも迷惑をかける運転をする方もいらっしゃるのですが。 ※走行車線の右もしくは左に寄っているので曲がるのかと思っていると曲がらない、優先車線走行時の交差点付近では減速ではなく止まる。歩行者信号が点滅、車道は青の状態で止まる。これは止まると思っていないのでかなり怖い。対向車が来るとブレーキを踏む、わき見をすると減速してしまい後続車はブレーキを踏まないといけなくなる等。また交差点を曲がるときに不必要に大きく膨らみ隣りを走行して抜けようとしている車と接触しそうになるなども。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.2

微妙に違いますよ。無謀なスピードで運転したい奴ならば、抜かした後は無謀なスピードで去っていくのが通常です。報復的行動を取ってるのは・俺様の運転の邪魔をしたから・とにかく敵を作って嫌がらせをしたい、のどちらかで運転をしている輩です。 運転に限らず、そういう輩はそこここに存在します。生きがいのようなものです。相手にしたらそれで自分もその恥ずかしい輩と一緒の存在です。無視を決め込むのが一番です。

回答No.1

そのとうり キチガイの相手はしても意味ないし、その行動を理解しようとしても理解できませんので、放置に限ります(笑

関連するQ&A

  • いきなり急ブレーキはどういう違反になりますか

    自分が軽自動車に乗って制限速度で走り続けていると いつのまにか後にもっと速く走りた気なクルマがピッタリと付いて走っていることが有ります。 そんなことをされても自分は違反して速く走る気なんて無いからそのままの速度で走り続けていると やがて追い越し禁止区間になってるにもかかわらず自分を追い越していきます。 それで追い越したから加速してさっさと走り去るのかと思っていると いきなり自分のクルマの前で故意に急ブレーキをかける奴がいます。 大変危険な行為なのですが このように前方に何の障害物が無いのにもかかわらず後のクルマに対して通行妨害目的で 故意に急ブレーキをかける行為はどういう違反になるのでしょうか。 それで、もしも衝突したら自分は追突したことになるので自分が悪いとされてしまうのですか。

  • 自転車で走行妨害する奴等の対処方法は

    川の土手上の自転車道を2万円のサス無しルック車で走っていたら、前に横に並んでトロく走っている3人の中高生らしき奴等がいました。 学校が夏休みになったので暇なのでうろついているのでしょう。 それでトロいから追い越そうとして後ろからチーンと鳴らしたのですが、こちらを無視して何やら駄弁りながら横に並んでこちらの走行妨害して嫌がらせしています。 道が狭いうえ土手なので避ける場所もありません。 だからわざと横に並んで嫌がらせしているのでしょう。 暫く我慢して奴等の後ろを走っていたら後ろからロードバイクの兄ちゃんが来ました。 そしたら、奴等が道を空けたので自分もロードの兄ちゃんの後に続いて抜けました。 自分が抜いたら何やらほざいてあざ笑ってました。 何故自分はこんな嫌がらせをされなくてはならないのでしょう。 奴等とは全く面識は無く自分は何もしていません。 たまたま、ロードの兄ちゃんが来たから前に出れたのですが、来なかったら自分はトロトロと奴等の後ろを走り続けなくてはならないのでしょうか。 強引に前に出ようとしてぶつかったらこちらが悪者にされるのでしょうか。 こういう場合はどうすればいいのでしょう。 その道はよく走るのでまた同じことが有るかもしれません。 警察に通報するべきですか。しかし、通報したところで何も証拠が有りません。 何も出来ないなら次回同じことをされたら自分なりに報復してもいいですか。 催涙スプレーなら持っています。 走行妨害されて強引に抜こうとして何か因縁付けられて暴行されそうになったら対処していいですか。 それとも、あきらかに暴行されたら報復してもいいでしょうか。 暴行されたら証拠も出来ます。

  • どれぐらいのことをされたら警察で扱ってくれますか

    軽自動車にドライブレコーダーを付けたので 前方の悪質運転のクルマを全て録画出来るようになりました。 速度や日時も表示されて一緒に録画されます。 制限速度で走っていると追い越し禁止区間なのに無理に追い越すクルマや 前に無理無理割り込んでくるクルマなど全て撮れてしまってとても良いです。 酷い奴はこちらを追い越してからわざと速度を落として走行妨害する奴がいるのですが そういう奴は後で警察に証拠録画を届け出たら扱ってくれるでしょうか。 ナンバーも違反行為も明らかに写っています。 何らかの実害が無いと届けても扱ってはくれなくて相手にしてくれませんか。 嫌がらせした奴を懲らしめてやりたいのですが。

  • 制限速度で走ることは妨害行為でしょうか

    軽自動車に乗って片側1車線の道を制限速度で走っていると 後ろからもっと速く走りた気なクルマが追いついて来て こちらを邪魔にして車間をかなり詰めたりして挑発行為をすることが有るのですが 邪魔だからと言っても 制限速度で走ることは交通妨害行為と言えるのでしょうか。

  • スピードは悪か?

    なんでも日本の制限速度は大昔に制定されたまま変更されないままのことが多く 現在の性能向上した車と舗装整備された道路状況では遅すぎるのではないだろうか? ドイツのアウトバーンにはなんと速度無制限区間さえあるのとは天地雲泥の差である。 なにかと言うとスピード注意と言われスピード取締ネズミ捕りばかりしているように感じるが、 本当にスピードはそれほどまでに悪として目の敵にされるようなものなのだろうか? 自動車のスピード制限速度に関することであればどのようなことでも結構なので、 是非ともご回答いただきたい。

  • 無謀な運転の車と事故になったときの過失割合

    初心者マークをつけながらたくさん運転しているので、毎日のように何らかの嫌がらせを受けています。昨日も質問にお答えいただいた皆様、ありがとうございました。 無謀な運転の人と事故を起こした場合、過失割合ってどうなるんでしょうか。よく危険に感じるパターンを挙げます。 【1 追い越し禁止区間での追い越し】 追い越し禁止、またははみ出し追い越し禁止区間でも、追い越してくる車って結構います。もちろん私が制限速度-10とかで走っている訳でもないのに。 その際、対向車と正面衝突したり、追い越される私に衝突したりということが考えられます。 これらの場合いずれも、無理な追い越しをした者が100%の責任を負うのでしょうか? 【2 歩行者 ← 私 ← 煽り車】 車間を詰める車がよく後ろに現れます。もし私の前に歩行者が飛び出してきたら、きっと追突されて止まれないと思います。 この場合には、私への賠償責任は煽ったドライバー、歩行者への賠償責任は私となるのでしょうか。 【3 センターラインのない道で】 故意なのか、ただ下手なのか分かりませんが・・・ センターラインのない道で、すれ違うのに左に寄らず、堂々と真ん中あたりを走る車に出くわします。正面衝突の危険があります。(回避のために私が左にぶつけたら私が100%、というのは仕方ないですが)。 この場合の責任は、機械的に50:50になってしまうのでしょうか。またこういった場合、衝突前に私が完全に停止できれば、相手に100%の責任を負わせられるのでしょうか。 教えてください。

  • 制限速度で走ることは後ろのクルマに対する嫌がらせか

    制限速度が40キロの片側1車線の道を制限速度でダラダラと走っていると いつのまにか後ろにクルマの行列が出来ていて面白いのですが その道の制限速度で走ることは後ろのクルマに対する嫌がらせ行為だと言えるのでしょうか。 制限速度は自分が決めたことではないので、それを守って走っててそれに対してイラ付いたりすることがそもそも間違ってるのではないでしょうか。 制限速度で走ってるクルマのドライバーを引き摺り降ろして刺してもいいのでしょうか。 制限速度を守って走っているほうが悪いと言えるでしょうか。

  • 横暴なクルマに嫌がらせされたらどうしますか

    自転車で走る時はクルマと絡むのが嫌なので歩道を主体に走っているのですが 歩道の無い狭い道を走っていると横暴なクルマが故意に幅寄せしたり追い越された後で走行妨害したりして嫌がらせの挑発行為を受けることが有ります。 こういう時はどうしてますか。 大人しくされるがままで泣き寝入りしてますか。 何かうまく報復する手はありませんか。

  • 何キロのスピードで走れば邪魔じゃないですか

    クルマ又はバイクを運転していて片側一車線の国道を走行していたら前方にクルマかバイクが合流しました。 そのクルマかバイクは制限速度+何キロで走ってくれれば邪魔と感じませんか。 速度制限は50キロとします。 (1)制限+5キロ以内 (2)制限+15キロ以内 (3)制限+20キロ以内 (4)制限+30キロ以内 (5)自分の前を走る奴は全て邪魔。速度は関係無く自分より速く走る奴は許さない、抜きにかかる。 バイクは軽二輪とします。 制限+15キロ以上でも邪魔と感じた方はその理由は何でですか。

  • 飛ばして走る、走らない、どちらを推奨しますか。

    軽自動車で街中を走っていると時々やたらと飛ばしているクルマに遭遇します。 信号が青になると猛ダッシュして加速して次の交差点の赤信号手前で急ブレーキをかけます。 自分はその後をトロトロと走っていき、結局そのクルマの後ろで信号待ちとなるのですが、それではその短い距離で猛ダッシュして加速した意味は何なのでしょうか。 先を走ってくれればまだいいのですが、こういう奴が後ろに付かれると非常に厄介です。 自分はいつも制限+10キロ以内までしかスピード出さないので、それでは我慢出来ずに自分の後ろにピッタリ付いたり右往左往してなんとかこちらに速度上げを強要してきます。 こういう場合は自分も速度を上げて飛ばしたいクルマの要望に応える必要有るのでしょうか。 あるいは自分は速度を上げず、飛ばしたいクルマに対しては制限+10キロ以内で我慢させて走らせるべきでしょうか。 但し、追い越してきたらその妨害まではしません。 制限+10キロ以内でも速度違反に変わりはありませんが、急加速して飛ばして走る走り方と制限+10キロ以内で走る走り方とではどちらが推奨出来る走り方と言えますか。 走る場所は交差点の多い街中限定です。