• 締切済み

キウイフルーツの雌雄の判別をしてください。

葉の付け根から伸びた(茎?)の先に丸い球(花?)が付きました。

noname#209185
  • 農学

みんなの回答

回答No.2

どの品種も花が咲けば違いますのですぐに分かります。オスには雄しべしかありません。 蕾の段階では品種にもよりますので、品種が分からないことにはあくまで一般的な傾向ですが、私の家のオス・メスの蕾の違いとも比較して回答します。 <傾向> オス:柄が短く細い。枝の前後に大きく分散しないでまとまりやすい。一箇所から複数のつぼみが出やすい。 メス:柄が長く太い。枝の前後に分散しやすい。一箇所から複数のつぼみが出る品種は少ない。 ということで、質問者様の写真はメスの特徴に近く、写真だけではメスに見えます。ただし品種によっては一概に言えません。 <一般的な例> メスとオスの蕾の付き方の違い(上がメスで下がオス) http://blogs.yahoo.co.jp/ohya008238/63621754.html 一般的な傾向のオスの蕾 花にはめしべがない!! http://dreamscomtrue.net/kiwiOsu.html

質問者

お礼

>写真だけではメスに見えます。 ありがとうございます。

• hamazo2004
回答No.1

品種は何でしょうか。品種が分かれば雄雌の判別はつきますが、品種が分からない場合、蕾の段階では分かりません。ご存知のように雄雌ペアであり受粉させる必要があります。

質問者

お礼

>品種が分からない場合、蕾の段階では分かりません。 何か裏技を期待しています。 ありがとうございました。