• 締切済み

公務員叩きっていけないのですか?

公務員叩きっていけないのですか? 公務員だろうが民間だろうが、叩く人はそれぞれその人の正義感によって行動してるのだろうから、叩かせてやればよいと思います。 それで腹が立つならその職業辞めればよいと思います。辞めれば腹も立たないでしょうから。 日本国の憲法によって思想言論の自由が認められてるのだから、公務員だろうが日本政府だろうが民間だろうが、叩きたかったら叩けばよいと思います。 特にネットでは公務員叩きを悪とみなす空気があるように感じます。 公務員関係者の皆さん、叩かれたら、そんなに困るのですか?腹が立つのですか? もし腹が立つ、困るのは思いあたるふしがあるからではないですか? 後ろ暗いからではないですか? もしいやしい事は何もないなら気にしなければよいです。 気になるのは気になるような事をしてるからではないですか?

noname#209803
noname#209803

みんなの回答

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.8

公務員叩きって、いけないのですか。?➡投稿の趣旨が、申し分けありませんが、かなり不明+無茶苦茶+愚弄? 投稿者貴方様が、何に・どういう事でこれ程にむしゃくしゃ、お怒りなのでしょうか。?本来、公務員の皆様は憲法含む、各種法律定義に準拠された、法律的根拠を冷厳と、遅滞なく、個々の職務内容で、”粛々(しゅくしゅく)と司司(つかさつかさ)で、職務邁進されていらっしゃる”社会生活を送っている貴方様もどなた様も、ある意味で神様のような存在と、普通は考えているものでしょう。確かに、同じ公務員といっても政治家の皆様の醜聞(スキャンダル)は、これで本当に公人かしらと言うケースもままあります。 だからと言って、国民(庶民?)が、ヤケを起こしてもどうにもなりません。所詮、この世は”天網恢々(てんもうかいかい)疎にして洩らさづ。///・何時の日か、明るい日本社会を、切望する事の方が、精神的な安息を得るでしょう。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

叩き、がよくないんだとおもいますよ。叩き、と批判や批評はわけるべきです。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • type096
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.6

ネット上でもリアルの世界でも、何かの情報や主張を発信する権利は当然存在します。 しかしながら、適当な憶測や誹謗中傷までが許されてしまうと、世の中大混乱になりますから発信者は自分の情報や主張に責任を持たなければなりません。 公務員に悪いところがあれば、当然批判を受けて然るべきですが、批判者が上記の様な意識を欠落させた状態で批判を行えば、それはそれで問題だと見なされるのではないでしょうか。 公務員「叩き」という言葉のニュアンスからは、批判そのものというよりかは批判を手段とした攻撃の意図が見て取れるから「叩き」は良くないという解釈になると思います。

noname#209803
質問者

お礼

いや、仰有る事、ごもっとも。 思わずあなたの意見に聞き入ってしまいました。 回答有り難うございました

回答No.5

いや、先進国・・・特に資本主義陣営の先進国って言うのは語弊があるか、んーっと、つまり民主主義先進国の西欧系では普通に認められた権利です。政府に異議を表明するデモも同じ。国民に認められた権利と言えるでしょうね。 ただ、一部の系列のネトウヨは、公権力を叩く書き込みをすると、「サヨク」「反日日本人」とかいう事にするので、批判する方も萎縮しちゃうんですよね。 確かに左翼系の野党も政府を批判するので、それと同じように見えなくはないんですが・・・ 彼らにとっては、公権力を批判すれば、それが右翼であっても「サヨク」と言うことにしちゃうんですね・・・困ったモノです。 彼らは一括でしかモノを考えられない不幸な感じの人たちです。しかも、政治形態は中国式を望んでいるようなんですね。「公権力絶対主義」つまり「独裁」を望んでいます。中国と同じです。政府を批判するモノは徹底的に叩く。 政府・・・というか、自民党ですね、がやることに「すべて」賛成すれば、日本は強くたくましく生まれ変わるんだそうです。 笑っちゃいますよね(笑)まさしく犬。

noname#209803
質問者

お礼

成る程 有り難うございました

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"公務員叩きっていけないのですか?"   ↑ 正当な理由があれば構いません。 公務員は、国民の為に仕事をする存在です。 公僕です。 悪いことや落ち度があれば、叩いて修正する ことは許されることです。 ただ、間違った情報を元にして叩いたり、 嫉妬で叩くのは止めましょう。 ”日本国の憲法によって思想言論の自由が認められてるのだから、 公務員だろうが日本政府だろうが民間だろうが、 叩きたかったら叩けばよいと思います。”     ↑ 憲法は公権力と国民の間を律する法規範です。 だから、民間を叩くのは、憲法で保障された表現の自由 の問題ではありません。 ”特にネットでは公務員叩きを悪とみなす空気があるように感じます。”      ↑ そういう空気があるのですかね。 あるとすれば、それは嫉妬などに基づく感情的な たたきだからではないですか。 ”気になるのは気になるような事をしてるからではないですか?”      ↑ まあ、民間に比べて楽だ、無責任だ、という 面はあり、そういう意味で後ろ暗いところが あるのかも知れません。 その他にも優越感があると思います。 御前等、悔しかったら公務員になってみろ。 御前等下々が生意気な、ということもあるかも。

noname#209803
質問者

お礼

民間を叩く事が思想言論の自由に反しているとは思えないのですが。 有り難うございました

noname#207130
noname#207130
回答No.2

このサイト百人いないみたいですし迷惑などに本当になってないんだから別に問題ないと思います。 ストレスをため込むとよくないし遠慮なく公務員に対する非難批判を書き込んだ方がいいと思います。 自衛隊批判の左翼が年取っても元気なことから考えて誰かの悪口を言うことは健康にいいことは証明されてます。 とにかくため込むのはよくないです。

noname#209803
質問者

お礼

えっ このサイトって百人いないのですか。知らなかったです。 有り難うございました

関連するQ&A

  • 公務員。

    24歳男です。 私は国家II種試験に最終合格したのですが、どの官庁にも採用されないので民間に就職しようと思っています。そこで質問です。公務員試験に落ちた人は民間に就職するときに嫌われるという話を聞きましたが、それは最終合格していても同じでしょうか?(ちなみに職歴はありません・・・) また、公務員試験程度の法律知識(憲法、民法、行政法等)が活かせるような就職先があれば教えてください。(他の法律を勉強する気はマンマンです。)

  • なぜ今になって公務員批判が出てきたの?

    過去の質問を見逃してたらすみません。 知人から聞いたのですが、バブル当時は公務員になるやつはバカだの何だの言われていたそうです 安月給で働いてるなんて…とか、私の方が遥かに給料いいよ…とか でもここ数年になって公務員叩きが始まってるみたいで、 公務員はさぼってるとか、無駄に高い給料を払ってるとか、 休みが多すぎるとか、民間はサービス残業で大変なのに公務員は楽しすぎだとか言われるそうです。 私は本当に無駄なところならば削減すべきだと思いますけど、それとこれは別問題の気がして… 公務員の給料って民間企業を参考にしてるとも聞きますし、 国会議員の給料は年収2500万でも安いって話も出てますし… それに休みは法に違反しない範囲で適切に取ってると思うし、民間が休まなすぎるだけなんじゃ?とも思います。 という訳で本当に頭が混乱してます。 身近な同じくらいのレベルの公務員が安定してて、それで民間の人は妬んでるだって知人は言うんですが… 何故なんでしょう? 妬みですか?それとも本当に無駄なんでしょうか?

  • 公務員の給料が低い件について公務員にお聞きします

    昨今のメディアでは公務員叩きが酷いですが、周りの公務員に聞くと実際は給料が低く、逆に「こんなんじゃあ一人暮らしや結婚はできないんじゃないか!?」って思うような給料しかもらっていない人も多いです。メディアの批判とは裏腹に現実は民間も公務員も変わらず厳しいんじゃないかと思ってます。 そこで、実際の公務員さんにお聞きしたいのですが、 1.「給料が低くてこんなんじゃあやっていけないよ!」って人いますか? 2.また、どのようにしたら低所得の待遇が改善すると思いますか? 3.世代間で給料に大きな差はありますか?(新卒世代は今後たくさん貰えますか?) 4.基本給と特別手当ってどうなっているのですか?特別手当ってどのくらい貰えるのでしょうか? 5.退職金は今後下がっていくのですか? 6.仕事は楽ですか? 7.公務員の給料の特典はなんでしょうか? 8.その他なんでも教えてください。 弟が公務員を目指しているので現場の話が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 公務員の利点は何ですか?

    公務員の利点は何ですか? 私は民間の職場を退職し、公務員になりました。 理由は、やりたい業務内容を扱っていて、通勤を考えると公務員になるしかなかったからです。 しかし、この度配置換えで、民間にいる時と同じ部署にいくことになりました。業務内容も同じです。 そうなると… 給料 民間>公務員 休み 民間=公務員 退職金 民間=公務員 で、目先の事を考えると利点がありません。 年金の事などよくわかりません。 年齢的に、転職は最後のチャンスとなりそうですが、もう転職するのも面倒な気もします。 ただ、民間に戻る方がメリットがあるなら、考えてみようかとも思います。 このまま公務員でい続ける事の利点は何でしょうか?

  • 同じ事やってても公務員はすぐ叩かれるのに民間企業は叩かれないのはなぜ?

    同じ事やってても公務員はすぐ叩かれるのに民間企業は叩かれないのはなぜ?? 横領着服、交通事故、万引き、偽装など… 度々公務員のやらかしたことは報道されてますが、民間企業の悪事は報道されないどころか表に出ようともしませんよね。なぜでしょうか。国会議員は公務員の扱いではないらしい(最近知りました)ので献金があろうと脱税だろう政治資金云々であろうと悪事を揉み消す事は簡単なわけでしょうね。一番の税金喰らいの政治家は当然特別扱いでいいわけでしょうが。まあ、それはともかく、 民間企業の人間であろうとなんだろうと悪事は悪事だと思うのですが… というより、みなさんも知ってる人は知ってるのではないでしょうか?ここでは絶対にかけないような事、信じられないほどやらかしてくれてますよね。公務員の不祥事は正直言ってまだまだカワイイ方です。公務員は法律に触れたら処分対象ですが、大体の企業では法をやぶってナンボ的な…しかも、やぶったらやぶったらで何も問題が生じなければそれを標準化してその標準化したもので線引きして新たにルールとしてくる。それで捕まらなければいいという判断。とにかく儲け・経済が最優先。お偉いさんのお小遣いを増やしてあげる事が肝心で、法律やら倫理やらは二の次三の次むしろ無視。そして最悪都合が悪くなれば、末端手足族とされる我々現場で働く人間が当事者として責任を負わされる。上司は毎回バレなければいいを連呼してきます。最近では根拠なくリストラ。 民間は絶対正義でもなければ相対正義でもないですよ。 公務員のみならず企業人も…むしろ民間企業の方が顕著に”ボロ儲け”しているのはお偉い様だけで末端族はやられ損ですよね? 一番いけないのは行き過ぎた経済活動のせいなのでしょうか?

  • 公務員って…

    低レベルな質問でスミマセン。 公務員っていうとだいたい残業無し、楽、とか言いますよね。 職種によっては楽なのかどうかは知りませんが、残業は普通にあるらしいですし、 警察とか消防士の方々は決して楽ではないハズです。 給料が良いと思われていますが、公務員の初任給より知り合いが就職した会社のがずっと給料良いです。 それに私のバイト先の社員は定時にそそくさと帰っていきます。 それなのに何故そういう会社は叩かれないのですか? 「自分たちのお金から給料が支払われている」とはいいますが民間企業は違うんですか? イトー○ーカドーみたいなお店の社員だって売り上げから給料が支払われていると思っているのは間違っているのですか? そんなに沢山叩かれているのなら何故「公務員」というものがあるんですか? だったらいらないんじゃないんですか? あ、でも皇室の人たちも身分は公務員なのに別格ですよね。 叩かれているようにも思えないし、寧ろテレビでも様付け、崇拝している人もいるような気が…。 何でですか? 憲法か何かで「国の象徴」みたいなことがかかれているからですか?

  • 公務員の本当の姿を知らせたい

    公務員の方々にお伺いします。 ※公務員以外の方は回答しないでください。 私の弟は公務員です。まだ若いですが非常に頑張っています。 しかし世間では公務員の風当たりがとても悪く、「厚遇」だの「カラ残業」だの「サボリ」、「無駄遣い」というように非常に騒がしく公務員叩きをしています。 私の弟は給料は安く(私の半分)、手当てもそれほど貰っていません。それなのに帰宅するのは22時か23時、遅いときは深夜0時を過ぎます。いつも疲れて帰ってきて、「民間勤めが羨ましい」と嘆いています。 民間人はこういう公務員の現実をわかっていません。厚遇でもないしカラ残業なんて誰もしないし、忙しすぎてサボる人など見ないと弟はいいます。 質問 1.どうして世間の見方やマスコミは現実にはないようなネタを持ち出して公務員を叩いたり、非難するのでしょうか? 2.もっと公務員の本当の実態を世間に知らせる方法はありませんか? 3.民間より給料はいいと思いますか?逆に少ないと思いませんか? 4.民間より仕事を頑張っていると思いますか?弟を見ていると本当につらそうで頭が下がる思いです。 5.もっと公務員の待遇や職場環境をよくするにはどうしたらいいのでしょうか?このままでは過労死してしまいます。 6.その他なにかあればご意見ください。 お手数ですがよい案などありましたらご回答願います。

  • 【2chにおける日本叩き】

    【2chにおける日本叩き】 最近(2014年の前半くらいから)、2chで「日本叩き」スレッドが増加している気がします。日本の経済から日本人の容姿まで、ありとあらゆる分野で日本人が日本人自身を叩いています。個人的には日本を自画自賛する番組の増加に伴ってこういったスレッドも増えたなと感じています。 日本人が自画自賛するのもかなり気持ち悪いですが、ここまで多くの日本人が日本叩きをしている事はもっと気持ち悪いです。と言うのも、私は4chやredditを頻繁に覗きますが、自国をコテンパンに叩くのは日本人くらいです。それがとても滑稽です。 こういった2chのスレッドって「どの世代の人々が」「どういった目的で」作っているのでしょうか?

  • 郵政民営化によって強制的に民間人にされる元公務員の既得権益

    質問はタイトル通りなんですが、近い将来強制的に民間人にされてしまう27万人の郵便局職員の既得権なのですが、やはり、日本国政府の強行 採決には、誰も抵抗出来ないのでしょうか? 頑張って公務員試験にパスし、安定していた将来を、民意とは言え、日本国政府の一方的な考え方で、特定郵便局以外の職員の方達もサラリーマンに戻されてしまいます。待遇や賞与も民間レベルに見直され、恐らく公務員より民間人になる事によって損ずる部分も多々あると予測されるのですが、集団訴訟などになった場合、小泉純一郎氏を提訴し、勝訴する可能性は何%くらいあるのか教えて欲しいです。

  • 公務員の給与について

    公務員給与の人事院勧告に対し、政府が見送る決定をいるというニュースが流れました。 確かに、民間の給与水準を鑑みて、仕事の質や量を精査して、もらいすぎている人達もかなりあるようです。確かに、もっと給与が高くても良いと思われる人達がいるのは事実ですか、総じて高すぎると感じます。 皆さんの、意見を聞かせてください。