• ベストアンサー

コカコーラを毎日飲むと体に悪い?

こんにちは。私は一人暮らしで料理ができないので、宅配の弁当を取っています。 ところがその弁当が不味くて必ず食べてる最中に水分を取りたくなるのです。 要するに、口の中を一掃したくなるといった感じでしょうか・・・ そこで、毎日コーラを飲んでいるのですが、友人に毎日コーラを飲んでると体に悪いと 言われました。そこで、違う飲料を飲んだのですがどうもコーラでなければ口の中や 食事の後の喉の渇きを潤すことができないのです。 そこでお聞きしたいのですが、コーラを毎日飲んでいると本当に体に悪いのでしょうか? ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • talan
  • お礼率76% (667/870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.8

コーラよりも「宅配弁当」の方が遥かに身体に悪いと思います。 「食後に喉が異様に渇く」というのが「その弁当が身体に悪い証拠」です。 コーラを止めるより、その弁当を止めた方が、身体に良いと思います。 弁当以外で「食べても食後に喉が渇かない、簡単に買って食べられるもの」を探した方が良いでしょう。 あと、毎日飲むなら、コーラは、ノーマルじゃなく「ZERO」か「ライフ」にしましょう。少しだけですが「ノーマルより、身体への影響が少ない」です。

talan
質問者

お礼

そうなんですよね、原因は宅配弁当にあるんですよね。やっぱり宅配弁当止めた方が いいですかね?今は、違う業者の宅配弁当を探しているのです。 あとコーラをZEROかライフにするという方法全く考えもしていませんでした。 コーラの種類を変えてみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.9

あともう一つ。 肥満性の糖尿病や、隠れ糖尿病(太ってないのに血糖値が高めになる症状)になると、食後に異様に喉が渇くようになるので、お時間がある時に、病院で糖尿病の検査をして貰って下さい。

  • abk48
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.7

デブになりますよ。 ってか、問題はコカコーラじゃなくて不味い弁当じゃないですか?

talan
質問者

お礼

そうなんですよ~原因はまずい弁当なんですよ~それに最近メタボになってきました。 もっと美味しい宅配弁当を探したいと思います。 ありがとうございました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.6

カロリーゼロではない普通のコーラ(炭酸飲料全般)の問題として、単糖が主体で使われていることです。 2糖類やデンプンと違って消化が不要なので、一気に吸収されて血糖値を急上昇させます。そうすると、血糖値を下げるためにインスリンを多量に分泌要求します。それを繰り返せば、インスリンを分泌する膵臓に機能低下が起こる、つまり糖尿病になります。糖尿病については割愛しますが、死に至る可能性が高まります。 インスリン分泌するということは体に脂肪もつきやすくなりますが、特に内臓脂肪はインスリン抵抗性を高めるのでインスリンが効き難くなり余計にインスリン分泌を要求し、負のスパイラルのような状態になります。 最近の研究では内臓脂肪から分泌される物質によって、様々な病気が引き起こされることが示唆されてきています。 コカコーラの場合、500mlで55g以上の糖が使われています。1ヶ月で1.6kgになります。これが体脂肪になると1kgくらいです。 極端だと思われるでしょうが、年に1回~数回程度にとどめるべきものだと思います。 料理が殆ど出来なくても、煮る・炒める・焼く程度が出来ればOKですし、弁当もスーパーや弁当屋さんのはそれなりに美味しいと思いますので、不味い宅配弁当を食べるのをやめたほうがいいのでは?

talan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それにしても詳しいですね。糖尿病ですか・・・ 実は私は消極性障害で障害者手帳2級を所持しています。主な症状ですが、その中に 億劫になるという症状があるのです。自分で料理なんてとてもできないです。 そのため宅配弁当を頼んでいるのです。その弁当が不味くて喉が渇きコーラを飲んで しまうのです。それでこのような質問をしてみました。 たくさんの方々の回答を読む限り結果としてあまり良くないという事が分かりました。 コーラに替わる飲み物を選んで行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.5

どのくらいの量を飲んでいるのかということもあると思います。 一日三食、その度に飲んでいるなら、飲み過ぎになるでしょう。 問題の1つは糖分の摂り過ぎです。 それからコーラにはカフェインが含まれています。カフェインには依存症もありますから、体に良いものではないのは確かです。 そもそも、食事しながら何かを飲むとしたら、あまり甘いものは選ばないものです。 夕食にワインを飲もうと思ったら、甘口より辛口を選びますし、昼食などであれば、ウーロン茶とか麦茶、緑茶などを選ぶのが一般的だと思われます。 コーヒーや紅茶に砂糖などを入れて飲むとしたら、食後くらいなものです。 既にコーラでなければというのは、よろしくない状況になっているかもしれません。

talan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。量は夕食後にチビチビと喉を潤す程度です。それも他の 飲料を試してみたのですが、コーラが一番良いのです。やっぱりコーラでなければ ならない状況になっているとしたら、よろしくない状況になっているのでしょうか? ありがとうございました。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.4

なんでも飲み過ぎるのは良くないと思いますが、コカコーラの害については巷で言われているほどではないと私は思っています。 その根拠は、アメリカのベトナム戦争です。 ベトナムで一番兵士に飲まれた飲み物はビールではなく、コーラだったんですよ。 あの頃はコカコーラが世に出てたいへん売れた時代です。 もしコーラが体に悪いものであればベトナム戦争に加わった兵士たちがなんらかの病気にかかっていなければなりませんが、そういう話を聞いたことがありません。ベトナム戦争に参加した世代はみな還暦を過ぎています。ガタがくるならもう来ていなければなりません。

talan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コーラの成分が分からない以上、巷ではいろいろな憶測 が出てきていますね。ベトナム戦争の話ははじめて聞きました。 そういうこともあったんですね。どれを信じていいのか分からなくなってきました。 まぁ、ほどほどにとしておけば一番良いという事でしょうかね。 ありがとうございました。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1169)
回答No.3

どんなものでも、それが「体に良い」とされているものでも、毎日、大量に摂取していれば体にはなんらかの影響があります。 いろんなものを食べるように心がけた方がいいですね。 で、コーラですが、さまざま都市伝説のような噂がありますが、どれも迷信です。 しかし、コカコーラ社は、かつて骨(歯などのカルシウム)が溶ける、ということは事実として認めたこともあります。 ただ、これはコーラに限らず炭酸飲料全般が基本は酸性であり、長時間、骨や歯などを浸しておくと溶解する、という当たり前のことでもありますし、普通に飲用している程度であればほとんどその心配はありません。 それよりも、炭酸飲料やジュースなどはかなり糖分が多いので、そのことの方が、肥満や生活習慣病などのリスクにつながる可能性があります。 これは宅配弁当などもそうで、きちんとした栄養管理に基づいてつくられているものは良いのですが、コンビニ弁当などだと味が濃いめで塩分が多すぎたりします。もっとも、味の濃い/薄いは個人の好みもあると思うのですが、いちおう健康に気を使うのであれば、味は薄めのものを選んだり、栄養管理がなされている宅配弁当を選ぶようにした方がいいと思います。 食事の最中に水分が欲しくなるのは、もしかしたら味が濃すぎたり、油分が多すぎたりするからかもしれません。 炭酸飲料(ビールや発泡酒も含め)は、そういった濃い味や油分の多い料理に合う(口の中の味や油分を炭酸の爽快感で飛ばす)ものです。 ただ、先に述べたように、コーラだとどうしても糖分が多くなってしまいますので、たとえば市販の炭酸水(無糖、お酒を割る用など)にレモンを絞る、とか、リンゴ酢などを加えるなどが良いでしょう。多少甘みが欲しければ、少しだけガムシロップを加えてもいいですし、それほど強い炭酸でなくても良いのなら、ジュースなどを炭酸水で割る、などでも良いかと思います。 また、好みは分かれますが、紅茶を炭酸水で割る、などもアリです。

talan
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。そういえば私も子供のころコーラは歯を溶かすと聞 いたことがありましたが、本当だったんですね。 宅配弁当は私はまだ40代後半ですが、高齢者向け宅配弁当を取っています。この弁当 は薄味で管理栄養士がメニューを考えていますので、この宅配弁当については問題ない と思います。コーラも食事中に飲んだりしますが、缶一本飲むと言うよりはチビチビと 飲んで、喉を潤す程度です。何せ薄味で高齢者向け弁当なので合わないのか、とにかく 食事中、食後喉が渇き、またこの弁当すごくマズイのです。 しかし、管理栄養士がメニューを決めていると言っているのにこんなに喉が乾く弁当 だったら、油分が多いかもしれませんね。この前アンケート用紙を持ってきたので 書いてやろうかと思います。 いろいろとお教えくださってありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

コカコーラの成分は門外不出になっていますからね。何が使われているかわからない以上、毎日摂り続ければ悪いかもしれません。

talan
質問者

お礼

やっぱり毎日はマズイですかね。コーラの発明者は薬剤師ですから、どんな成分が入って いるのかも分からないので、今後気をつけたいと思います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.1

歯がボロボロになりますね。 種類問わず、コーラ系は特に。 口腔ケアをこまめにすれば良いのでしょうが、恐らく「カラメル」成分が問題かも? 炭酸系が好みならば、サイダー系も有りでしょう。 私、30代でペプシコーラにハマりまして、かなりの歯を失いました。 今、50歳ですが、もう部分入れ歯が視野に入っています。 奥歯は上下左右が全滅で、さしすせその発音で、音抜けしますし、強度も下がっているので固いものが苦手です。 まともな歯は、2~3本しか残っていません。 あとは、治療済みと治療不可能、失った歯という状況です。 ペプシコーラでかなり進行しましたからね。 コーラ系を飲んだら、お茶か水でうがいをお勧めします。

talan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はもうすぐ50代に入る40代です。 私の歯は生まれつき悪くて、小さいころに歯科検診で永久歯が生えて来る前に中で既に 虫歯になっていると言われ、小学校時代に既に全体の三分の二を差し歯にしてしまいまし た。今この歳になってほとんど自分の歯は無く、ほぼ全部が差し歯になってしまいました。 コーラを飲むと歯が悪くなると言われましたが、差し歯にしても土台は自分の歯であるので これをダメにしてしまったら差し歯がダメになり、今度は入れ歯になってしまいますね。 コーラを飲んだらうがいをする、効果ありですね。早速明日から実践してみたいと思い ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉の渇きを癒す飲み物のレシピを知りたい

    お世話になります。  最近暑い日が続き、喉が乾きます。その時、一気に喉の渇きを癒すような飲み物が無いか探しています。  以前自分で作っていたのはレモンを搾った果汁に砂糖を混ぜ、それを水で割って氷を入れて飲むというのをやっていました。  美味しいのですが砂糖の分量が微妙で入れ過ぎると単なる砂糖水になってしまいます。  最近は暑い中で熱いお茶を飲むのが一番喉の乾きを癒してくれる感じがするのですが、何か他にも良い飲み物があるのではないかと想像しています。  そこで相談なのですが、もしなにか乾きを癒す飲み物をご存知でしたらそのレシピを教えてください。  喉の渇きが癒えるなら、シンプルなもの(氷を入れた麦茶とか)でも良いです。  ただし、以下のものは対象外とさせてください。 1:アルコール飲料(アルコールが逆に体内の水分を排出させてしまう) 2:炭酸飲料(ゴクゴク飲めない。ただし、材料にコーラなどを使用して結果的に炭酸が含まれてしまうような場合は可) 3:スポーツドリンク系(作業としてではなく、楽しみ(快感?)として飲める飲料を求めている) 4:栄養ドリンク系(あくまで「渇き」が癒せるものを求めています)  以上、なにか良いアイデアがありましたらどうかご教授ください。  宜しくお願い致します。

  • 毎日一本コカコーラ500mlペットボトル

    私は現在高2の男子高生で毎日必ずコカコーラ500mlを飲みます。 炭酸飲料は体に悪いととよく言われます コカコーラ500mlに含まれている角砂糖の量が一目で分かる 画像によると15~16個ほど入っているそうですね。 この画像から脅されているような感じを受けました。 ですが現在私はいたって健康です。 部活が毎日あり運動をしているせいか、若いせいかは分かりません。 だからそれほど気にしすぎる必要はないと思うのです。 でもちょっぴり不安です。 このままコーラを飲み続けるとなにかやばいことが起こりますか?

  • お酒は飲まないのですが、毎日1本程度の炭酸飲料を飲む事が多いです。毎日

    お酒は飲まないのですが、毎日1本程度の炭酸飲料を飲む事が多いです。毎日お酒を飲まれている方が多いと思いますが、お酒は適量なら良しとされているのに対し、コーラ等の炭酸飲料はなぜ体に悪いと言われているのですか?ビール(大瓶)とコーラ(500ml)がほぼ同じカロリーらしいですが・・・。

  • 水中毒なのかどうなのか・・・

    毎日毎日6L~8Lくらいの水分をとってます。 排尿も数十回、寝るのはトイレに行き続けて3時間くらいかかり、 30分に1回はたくさんでます。 寝る直前まで水分をとり、 ベッドにはいるともう飲まないのですが、 排尿と喉の渇きと戦ってます。 飲みすぎた日は吐き気がします。それ以上は体が拒否する感じで 飲めないのですが、喉の渇きが襲ってきて口の中はカラカラになります。 とにかくトイレとお友達です(TT 少し調べてはみたのですが、水中毒だと下痢もするとか・・・ でも私はしません。 ということは水中毒じゃないのか、それとも初期なのか。 体にむくみはないし、飲みすぎたりしなければ調子も悪くありません。 質問は内科に行けばいいのか、膀胱に詳しい専門医に行けばいいのか。 これは明らかに水中毒の症状なのか、または医者にみてもらわなくてもいいレベルなのか。 経験談でもよろしいので教えてください。

  • 塩分過多による喉の渇きにスポーツドリンクは逆効果?

    塩分を取り過ぎると、身体が余計な塩分を排出するために水分を欲して喉が渇くと聞きました。 一定の塩分濃度を保つための機能なんだとか。 ということは、その喉の渇きを癒やすためにスポーツドリンクを飲むというのは逆効果なんでしょうか? 人の身体は水だけでは吸収しにくくて、塩分を一緒に取ることで身体にとどまることができるというのは、熱中症対策などでよく言われていることです。 スポーツドリンクというのは水分補給をしやすいように塩分を入れているんですよね。 しかも、あくまでスポーツマンが対象なので、塩分は少し多めなんだとか。 水分が吸収されやすいイメージのスポーツドリンクや経口補水液ですが、塩分過多による喉の渇きを癒やすつもりで飲んでも、身体の塩分濃度は変わらない、もしくは塩分がさらに加わる分、余計喉が渇くことになるんでしょうか? 塩分過多による喉の渇きには、素直に水や、利尿作用のあるカフェイン飲料を飲んだ方が早く癒やされる?

  • 暑さに有効な飲料。

    暑さに有効な飲料。 毎日暑いですねー。さて水分補給に有効な飲み物は水かスポーツドリンクだけでしょうか。他の物は精神的に喉の渇きを和らげるだけで効果はどの程度有りますか。コーヒーやビールは逆にマイナスに成りますか。 Ps.夏場は飲料代金がバカに成りませんね!59歳男性。どちらかと言うと事務所仕事です。

  • のどが渇いたって時は、いったいどこが乾いているんですか?

    のどが渇いたっていうとき、実際はどこが乾いているんですか? のどそのもの? 口の中? 胃の中? 体全体? どこなんですか? 運動した後ののどの渇きと、パンなどを食べた後ののどの渇きとは違いますよね。 でも水を飲めば解消される。いったいその水によってどこが癒されているんでしょうか?? それと、限られた量の水しかないとき、その水はどう飲んだら一番のどの渇きが解消されるんですか? ゆっくり飲む? 一気に飲む? 間隔をあけて飲む? 教えてください。

  • 宅配弁当と食材宅配はどちらが安いか

    宅配弁当(調理済みの料理が送られてくる)と食材宅配サービス(食材が送られてきて自分で作る)はどちらが安いですか。 条件 都内一人暮らし、毎日の夕食(一般的な20代男性が食べる量)を宅配弁当/食材宅配とし、1か月間毎日注文した場合。

  • コンビニ、スーパーの弁当は体に悪いのですか?

    一人暮らしをしていて食事は朝はパン、昼は外食か弁当屋、夜はコンビニかスーパーの弁当がほとんどです。 こういう話をするとほとんどの人たちが「そんなのじゃ体によくない」と言いますが、なにがよくないのでしょうか?10年以上1人暮らしをしていて同じような食生活ですが、健康診断でも全く問題ありません。コンビニ弁当を毎日食べ続けたとしたら具体的にどんな悪影響があるのでしょうか?何か病気になりますか? 自炊をするにしても料理がほとんどできないので簡単な野菜炒めくらいしか作れません。それを毎日食べるよりは品数も多い弁当の方がよっぽど栄養があると思うのですがどうでしょうか?

  • なぜスーパーの弁当は体に悪いのですか?

    私は一人暮らしで料理はせず、いつもスーパーで弁当を買って食べています 周りの人からは「体大丈夫か?」とか「自炊しろよ、病気になるぞ!」というような事をよく言われます それはどうしてでしょうか? スーパーの弁当は、そのお店の人が作っているわけですから、私が料理して作った場合と変わらないような気がします と言うより、料理の腕がない私が下手に作るよりも、いいものができていると思うのですが コンビニの弁当でも同じことが言えると思います 本当にスーパーやコンビニの弁当は体に悪いのですか?