• 締切済み

社内恋愛の破局後が辛すぎて退職しようか悩みます

タイトル通りの悩みを抱えてるものです。 まだ質問中の悩みを投稿していますが、昨日元彼が私と別れた後にデートしていた後輩と連休中の真っ只中に関わらず一緒に仕事しているのを見てしまいました。 元彼の出勤理由は仕事上理解できます。 しかし、私と別れる直前も二人きりで休日出勤していたのです…。付き合っていないとは聞いているのですが… 辛すぎます。 私は偶然仕事で出勤して、見てしまいました。 不運なことに偶然って重なるもので、見てしまうものなのですね。 仕事を続けるのが辛いです。 そこで、元彼に仕事を辞めようかと思っていることを話そうと思います。 付き合ってた恋人が自分のせいで仕事を辞めると言い出したら罪悪感感じるでしょうか? 勝手にやめろって思うかもしれませんね。 でも、彼は私と付き合っていた時は、休日出勤を一緒にすることは好まない人でした… それは関係なく、メンタルが崩壊しそうです。

みんなの回答

• peri1005
回答No.7

男にも去られ、仕事からも離れて、これから先はどうするつもりですか? メンタル面がヤバい状態でさ、転職活動はかなりキツいし、判断力も低下してるから、まともな仕事場にありつけるとは思えないんだよ。 そりゃ見てるのは辛いと思うよ。とても苦しい。 でも仕事は自分のためにするものだ。そうやって生きる糧を得ているんだ。 辞めるなとは言わないよ。ただ今辞めたら、ほんとにただの負け犬じゃないか。 徹底的に開き直りなさいよ。もはや元彼に泣き落としなんか効かないよ。 カラ元気でいいから強がりなさい。家帰ってから泣け。自分の心から相手を排除するんだよ。必要最低限しか接触するな。冷たくあたってもいいんだ。彼らの存在は無いものと思え。 もっと落ち着いてから動いたほうが得策だ。 なおこれから先は元彼なんぞに相談などするな。例え上司であっても余計おかしくなるからやめなさい。 辞めるときは次をしっかり決めて、それまでのことを切り捨てて、新たな気持ちで進むんだ。 生きていかなきゃならないんだから、もっとしたたかになれ。 必ず再び貴女にも幸せがくるからね。 貴女を待つ未来の幸せのために頑張ってくださいよ。応援してます。

noname#207785
noname#207785
回答No.6

はい、やめてください。 何よりほかの職員の方のために。 色恋沙汰を職場に持ち込まれてはたまったものではありません。

chesty1587
質問者

補足

頭ではわかってるんです… 周りが迷惑だってこと…

回答No.5

私も社内恋愛経験者です。 辛い気持ちはわかりますが、元彼に 会社を辞めようかと思ってることを伝えて何になるのですか? 社内で彼を見ない日はなかったし、私の元彼は結婚しました。 でも、私はそれでも会社は辞めたくなかったし 彼は彼、私は私、と割りきりましたよ。 戻れない元彼をそんなに気にしてどうするの? 後輩と付き合おうが、彼の自由ですよ? あなたとはもう別れてるんです。 前を向いてください。 辛くても、受け入れないと逃げてもなんにもなりません。 だけど、精神的に辛いようなら無理はよくないから 異動願い出すか、本当にやめるかですね。 ただし、元彼に辞めようかと思ってるって言ったところで気持ちが楽になるわけではないと思うからやめてください。 仕事は仕事、後輩と元彼が仕事しててもおかしくないでしょう。 判断力も鈍ってるようですね。 公私混同は、貴女のほうですね。

noname#210555
回答No.4

だから、それが社内恋愛のリスクですって。 破局後耐えられる公算もないのに手を出したのが運の尽き。 元の同僚に戻りたいならば、あなたが割り切るしかないけど 無理なら辞めるしかないでしょう? 人として失恋した人を慰めはしますが 手厚く保護する義理はないんですから。 なんで似たような意見のアンサーしかこないか考えてます? なんかもう、考え方が自分勝手で独りよがりで デモデモダッテで何がしたいんだか…。 優しく慰めて欲しいだけなら、お金払ってカウンセリングかホストクラブにでも 行くほうがいいですよ。

chesty1587
質問者

補足

メンタルがおかしくなりそうなんですよ。

回答No.3

社内恋愛をするということは、そういうことも想定しないと・・・ それに、会社とは仕事をしてお金をいただくところですよね。 彼氏探しに行っているのでしょうか。 そのような状態で会社を辞めて後悔しませんか? 今時、どこに就職するにも大変だし、そんな理由で辞めるのも 勿体無い気がします。 でも、主様が中途半端な気持ちでお仕事をされるようなら 会社的にも迷惑でしょうから辞めてしまって良いと思います。 そして、その辞めるというのを元カレに言う意味ってあります? 「私可哀想なのアピール」ですか? だったら元彼的にも迷惑でしょうね。 厳しいことを言って大変申し訳ないですけど、 仕事以外のプライベートを充実させて彼とのことを忘れるか、 もう一度頑張ってよりを戻すか、 どちらにしても今の状態では元通りにはなれないと思います。 別れた男に後悔させるくらいの素敵な女性になってはいかがですか? 友達にも同僚にも言いづらいことはこういうところで聞いてもらうのも 良いと思います。

chesty1587
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 別れて後悔するくらいって例えばどんな感じなんでしょうか? 人によって違いますよね、すみません…。 仕事面ではこんな私でもうまくいっています。それはすぐ近くで見ることのできる立場である彼には見えているはずです。 自分で言うのもおかしいですが…

• zkxzm4kz
回答No.2

元カレに嫌がらせをしたい、ってことですね。 そういう理由で仕事辞めるならとっとと辞めたほうがいいです。 元カレが他の女と仕事をしたのを偶然見たって 業務上当然なのであればあなたがストーキングしているだけです。

chesty1587
質問者

補足

社内恋愛のリスクを忘れ、彼と付き合ったことは自分の責任も取ること重々承知しています。 しかし、彼の方が先を見据えてと話してた方が多いくらいだったのに… 仕事への責任はもちろんあります。 しかし、職場で彼が違う女性と幸せにする姿は心がえぐられそうになるのです。 彼がそんなに公私混同して休日出勤までするなんて思わなくて。 私も公私混同してますが… 本当は辞めたくありません。辞めたら負けだと思って、休日返上も残業もしてきたんです… そんな矢先に見せつけられるとは思わずで。

回答No.1

そんな理由で仕事を辞めたくなるというのなら とっととやめてあげてください。会社のために。 会社へ何のために行ってるんですか? 恋人・夫を見つけるためでしたか? 同じ仕事場で付き合い別れるというリスクは考えたことありませんでしたか? 彼氏と自分のことばかりで、会社と仕事に対しての責任、何もないんですか。 その後の貴方の人生や生活になんの責任も取れないので強くはいいませんが やめても正解だといえると思います。 先方に辞める理由を言うのも言わないのもそれはそれでお好きに。 立つ鳥跡を濁して笑いものになるも良しです。 そこはあなたの気の済むようになさればいいと思います。 引き止められたり、罪悪感抱かれることはないと思いますし。 貴方の望む意味とは違う意味で。

chesty1587
質問者

補足

責任はあります。 私が急に辞めたら周りが困ることも承知の上です。 それよりも前に辛いのです。 仕事は頑張っています。毎日忙しく。 本当は彼の本心が知りたいのです。 元の同僚に戻りたいのです。