• 締切済み

社内恋愛の破局後が辛すぎて退職しようか悩みます

タイトル通りの悩みを抱えてるものです。 まだ質問中の悩みを投稿していますが、昨日元彼が私と別れた後にデートしていた後輩と連休中の真っ只中に関わらず一緒に仕事しているのを見てしまいました。 元彼の出勤理由は仕事上理解できます。 しかし、私と別れる直前も二人きりで休日出勤していたのです…。付き合っていないとは聞いているのですが… 辛すぎます。 私は偶然仕事で出勤して、見てしまいました。 不運なことに偶然って重なるもので、見てしまうものなのですね。 仕事を続けるのが辛いです。 そこで、元彼に仕事を辞めようかと思っていることを話そうと思います。 付き合ってた恋人が自分のせいで仕事を辞めると言い出したら罪悪感感じるでしょうか? 勝手にやめろって思うかもしれませんね。 でも、彼は私と付き合っていた時は、休日出勤を一緒にすることは好まない人でした… それは関係なく、メンタルが崩壊しそうです。

みんなの回答

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.7

男にも去られ、仕事からも離れて、これから先はどうするつもりですか? メンタル面がヤバい状態でさ、転職活動はかなりキツいし、判断力も低下してるから、まともな仕事場にありつけるとは思えないんだよ。 そりゃ見てるのは辛いと思うよ。とても苦しい。 でも仕事は自分のためにするものだ。そうやって生きる糧を得ているんだ。 辞めるなとは言わないよ。ただ今辞めたら、ほんとにただの負け犬じゃないか。 徹底的に開き直りなさいよ。もはや元彼に泣き落としなんか効かないよ。 カラ元気でいいから強がりなさい。家帰ってから泣け。自分の心から相手を排除するんだよ。必要最低限しか接触するな。冷たくあたってもいいんだ。彼らの存在は無いものと思え。 もっと落ち着いてから動いたほうが得策だ。 なおこれから先は元彼なんぞに相談などするな。例え上司であっても余計おかしくなるからやめなさい。 辞めるときは次をしっかり決めて、それまでのことを切り捨てて、新たな気持ちで進むんだ。 生きていかなきゃならないんだから、もっとしたたかになれ。 必ず再び貴女にも幸せがくるからね。 貴女を待つ未来の幸せのために頑張ってくださいよ。応援してます。

noname#207785
noname#207785
回答No.6

はい、やめてください。 何よりほかの職員の方のために。 色恋沙汰を職場に持ち込まれてはたまったものではありません。

chesty1587
質問者

補足

頭ではわかってるんです… 周りが迷惑だってこと…

回答No.5

私も社内恋愛経験者です。 辛い気持ちはわかりますが、元彼に 会社を辞めようかと思ってることを伝えて何になるのですか? 社内で彼を見ない日はなかったし、私の元彼は結婚しました。 でも、私はそれでも会社は辞めたくなかったし 彼は彼、私は私、と割りきりましたよ。 戻れない元彼をそんなに気にしてどうするの? 後輩と付き合おうが、彼の自由ですよ? あなたとはもう別れてるんです。 前を向いてください。 辛くても、受け入れないと逃げてもなんにもなりません。 だけど、精神的に辛いようなら無理はよくないから 異動願い出すか、本当にやめるかですね。 ただし、元彼に辞めようかと思ってるって言ったところで気持ちが楽になるわけではないと思うからやめてください。 仕事は仕事、後輩と元彼が仕事しててもおかしくないでしょう。 判断力も鈍ってるようですね。 公私混同は、貴女のほうですね。

noname#210555
noname#210555
回答No.4

だから、それが社内恋愛のリスクですって。 破局後耐えられる公算もないのに手を出したのが運の尽き。 元の同僚に戻りたいならば、あなたが割り切るしかないけど 無理なら辞めるしかないでしょう? 人として失恋した人を慰めはしますが 手厚く保護する義理はないんですから。 なんで似たような意見のアンサーしかこないか考えてます? なんかもう、考え方が自分勝手で独りよがりで デモデモダッテで何がしたいんだか…。 優しく慰めて欲しいだけなら、お金払ってカウンセリングかホストクラブにでも 行くほうがいいですよ。

chesty1587
質問者

補足

メンタルがおかしくなりそうなんですよ。

回答No.3

社内恋愛をするということは、そういうことも想定しないと・・・ それに、会社とは仕事をしてお金をいただくところですよね。 彼氏探しに行っているのでしょうか。 そのような状態で会社を辞めて後悔しませんか? 今時、どこに就職するにも大変だし、そんな理由で辞めるのも 勿体無い気がします。 でも、主様が中途半端な気持ちでお仕事をされるようなら 会社的にも迷惑でしょうから辞めてしまって良いと思います。 そして、その辞めるというのを元カレに言う意味ってあります? 「私可哀想なのアピール」ですか? だったら元彼的にも迷惑でしょうね。 厳しいことを言って大変申し訳ないですけど、 仕事以外のプライベートを充実させて彼とのことを忘れるか、 もう一度頑張ってよりを戻すか、 どちらにしても今の状態では元通りにはなれないと思います。 別れた男に後悔させるくらいの素敵な女性になってはいかがですか? 友達にも同僚にも言いづらいことはこういうところで聞いてもらうのも 良いと思います。

chesty1587
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 別れて後悔するくらいって例えばどんな感じなんでしょうか? 人によって違いますよね、すみません…。 仕事面ではこんな私でもうまくいっています。それはすぐ近くで見ることのできる立場である彼には見えているはずです。 自分で言うのもおかしいですが…

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

元カレに嫌がらせをしたい、ってことですね。 そういう理由で仕事辞めるならとっとと辞めたほうがいいです。 元カレが他の女と仕事をしたのを偶然見たって 業務上当然なのであればあなたがストーキングしているだけです。

chesty1587
質問者

補足

社内恋愛のリスクを忘れ、彼と付き合ったことは自分の責任も取ること重々承知しています。 しかし、彼の方が先を見据えてと話してた方が多いくらいだったのに… 仕事への責任はもちろんあります。 しかし、職場で彼が違う女性と幸せにする姿は心がえぐられそうになるのです。 彼がそんなに公私混同して休日出勤までするなんて思わなくて。 私も公私混同してますが… 本当は辞めたくありません。辞めたら負けだと思って、休日返上も残業もしてきたんです… そんな矢先に見せつけられるとは思わずで。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

そんな理由で仕事を辞めたくなるというのなら とっととやめてあげてください。会社のために。 会社へ何のために行ってるんですか? 恋人・夫を見つけるためでしたか? 同じ仕事場で付き合い別れるというリスクは考えたことありませんでしたか? 彼氏と自分のことばかりで、会社と仕事に対しての責任、何もないんですか。 その後の貴方の人生や生活になんの責任も取れないので強くはいいませんが やめても正解だといえると思います。 先方に辞める理由を言うのも言わないのもそれはそれでお好きに。 立つ鳥跡を濁して笑いものになるも良しです。 そこはあなたの気の済むようになさればいいと思います。 引き止められたり、罪悪感抱かれることはないと思いますし。 貴方の望む意味とは違う意味で。

chesty1587
質問者

補足

責任はあります。 私が急に辞めたら周りが困ることも承知の上です。 それよりも前に辛いのです。 仕事は頑張っています。毎日忙しく。 本当は彼の本心が知りたいのです。 元の同僚に戻りたいのです。

関連するQ&A

  • 社内恋愛で破局から立ち直った方教えてください

    年明けに社内恋愛していた彼と別れました。 4ヶ月たった今も引きずって苦しいままです。 そこで、社内恋愛で破局した方にどう立ち直ったのか教えてもらいたいのです。 私も公私混同ですが、彼は同じフロアに勤める後輩と噂があります。一昨日も連休中にも関わらず一緒に休日出勤していたのを見てしまったのです。 私も急遽上司に呼び出され休日出勤だったときに見てしまいました。 どうやったら忘れられるのでしょうか? 頭ではちゃんとわかってるのに心が付いて行かず辛いのです。 明日から職場に行くのも怖いんです…

  • 社内恋愛で破局後の傷跡が癒えません

    以前下記の質問をしたものです。 元彼とデートをしていたという後輩の女性が私に対してかなり感じの悪い態度を取ってきます。 デリケートになっている自分もいますが、なぜそんな態度を取られなければならないのかわかりません。 未だ傷が癒えず、連休中も予定がなければ、そのことばかり考えてしまいます。 最近は職場が消え去りたいと思ったり、もうこの世から消えてなくなりたいと思う時もあります。 社内恋愛のリスクを考えず付き合った私に非がないわけでもありません。 別れてから3カ月たっても振り出しに戻ったようなネガティブさ。この闇から立ち直れるか不安でたまりません。 以前の質問 何度か同じ質問になり申し訳ありません。 3ヶ月前に社内恋愛していた年下の彼と別れました。 多忙を理由にされましたが、その数日後に社内の後輩とデートしていたと噂が流れて、あまりにもショックで、彼とは気まずい仲となりました。 惨めな気持ちから、彼はいないものとして廊下ですれ違っても目も合わせなくなっていました。 新年度になり、私も多忙になり、夜中まで仕事をしていたとき、彼と仕事上の話をしないといけなくなり、話していると愚痴を聞いて欲しいと1時間話しました。 お互いの仕事の近況を交えながら、久しぶりに彼と話しました。 そのとき、私はまだ彼のことが好きなのかもしれないと思いました。 職場の先輩には彼と話している姿を見られ、 付き合っていたんだと勘違いされてしまいました。 また苦しみが湧いてきました。 噂によると社内の後輩とは付き合ってはいないとのこと。 LINEは消してしまったので、数回ショートメールを仕事のことを絡めてしましたが、彼も警戒してるのか、元々かなりの連絡不精なので、やりとりは続きません。 やはり諦めるべきなのでしょうか。 別れの理由はいまだはっきりわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 社内恋愛を繰り返して元カノに復讐された?

    社内恋愛で同僚と別れてからすぐ後輩と デートしました。 同僚=元カノのことは嫌いになったわけではないが、後輩が気になってきたのと後輩も遠距離の彼氏と別れそうだったので乗り換えようとしました。 元カノには別れる直前というか別れ話の日までちゅーもしてホテル行こうと言ったけど断られ、気持ちも薄らいだので別れました。 けど、別れてから同意の上でエッチしました。体の相性もよく美人でしたので。我慢できませんでした。 その数日後後輩とインターネットカフェでデートしたのを職場の誰かに見られて、仕事上まずい時期だったので不正と情報漏洩の疑いを持たれ密告されたのです。いくつかの部署に苦情受付のアドレスに密告されました。 元カノしか考えられませんが、後輩とデートした当日に元カノの姿を見かけてもないし、 どこからつけてきていたのかもわかりません。 直接当日何していたか聞いたけど、アリバイがある様子。 元カノの仕業ではないかもしれないですが、後輩と同じ部屋で働いてるため、同じ部屋の社員全員に知られてしまいました。 後輩は、元カノと仲良くしている先輩に付き合ってるのかを問い詰められてしまい、社内中に知られてしまってるのではとおどおどしてます。 元カノも密告を知ってるのか、冷たい感じになり、目もあまり合わせてくれなくなりました。 上司にも事実確認されました。 復讐されたのかな? 社内恋愛から社内恋愛って悪くないとは思うけど、やっぱ周りからよく思われないですかね? 後輩も元カノのこと知ってて、俺に近づいてきました。 元カノ辞めちゃいますかね?仕事。 周りに相談できる状態ではないので、アドバイスお願いします。

  • 社内恋愛って

    今社内恋愛をしているんですが 付き合い当時はよく休みを合わせてくれて遊びに行きましたが 最近は休みは一緒なんですが なかなか休日は遊んでくれません。 いつも仕事帰りなんです。数時間しか会えないのに寝てしまったりするんで できれば休みの日に会いたいんですが それはわがままですか?? 社内恋愛は秘密にするのが常識ですかね? デートするときは後部座席だったり 市内からでれば助手席に座れるんですけど みんなさんはどんな社内恋愛してますか? 彼氏に何かあるんじゃないかって不安です。 あたしは遊ばれてるんじゃないかって思ってしまします。

  • 社内恋愛は初めてです。

    33歳の未婚の女性です。 社内の後輩(30歳)を好きになりました。 先日初めてのデートで私から「お付き合いしてください!」言って付き合う方向でいます。 今までの恋愛経験は大学時代のほかは社外の人と付き合ったことが2件あっただけです。 社内の人とでは上手く行かないとお体裁が悪いことやお仕事がしづらいなどの弊害はやはり出るのでしょうか? 恋愛は久しぶりだったこともあってか、何だかぎこちなくなっているような気がします。 以前はそんなふうではなかったのですが・・・。 先日のデート中に一緒に歩いていたところを偶然他の女性社員に見られその翌日に別の女性社員が私と通路ですれ違うと「クスッ」と笑みをこぼします。 すぐに知れ渡るものでしょうか? 社内恋愛の経験のある人に聞きますが、何か他に注意点などありますか?

  • 社内恋愛

    こんにちは。ご意見を聞かせてください。 最近、好意のある女性Aさんが出来ました。 私は独身で、Aさんは離婚しており、2歳の子供がいます。 始まりは私の居ない所で別の女性がAさんと 再婚の話題となり、再婚するなら私がいいとAさんに話したようで、 この別の女性から私はその話を聞きましたが その後Aさんからも、直接その話を聞かされました。 ここからさらにAさんからお父様の体調が悪いと聞き その3日後くらいに帰らぬ人となりました。 私も去年父をなくしました。仕事の悩みも聞きました。 また誕生日も3日違い等で、共通点?から親近感が沸いて好意へと 変わってきました。二人きりで横並びに歩くときも 肩が当たるような密着で話をしながら楽しく歩いています。 話題は色々ですが子供の話や最近は仕事を辞めたいが 他もなく辞めると生活できない等です。 休日にデート等は今までありません。 ここで気になる事は、Aさんは私に好意があるのか? ただの悩み等を聞いてもらう友達なのか? もうひとつは左手薬指の指輪は何を意味するのか? 女性の方で何か意見や今後のアドバイス等 頂けると幸いです。

  • 社内恋愛でのアプローチ

    26歳の会社員です。 今年1月に中途で入社したのですが、現在社内恋愛(片思い)をしています。 相手の女性は31歳で同じ課で仕事をしています。 夏くらいまでは、気がきく人だなくらいにしか思っていなかったのですが、会社で二人だけになると仕事以外の話もすることが多く、落ち着ける感じに好きになってしまいました。 話をしていると、連休になると家にこもっているって言っていたので恋人はいないようです。 ただ気になることがあります。 他のメンバーがいると仕事の話しかしなくなってしまうこと。 お昼は別々に食べに行っているのですが、たまたま同じお店で会って一緒に食べることがあっても、会社の人には一人でと言ってました。 私としては、1度仕事以外でご飯とか映画に行って話してみたいなと思っているのですが、電話はもちろんのこと、メルアドも知りません。 どのようにアプローチすればよいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 男性は彼女が退職してすぐ浮気するもの?(社内恋愛)

    会社員の女です。 社内には公表せず、社内恋愛中です。 自分の事ではないのですが、少々不安になったので みなさんはどう思われるか聞きたくて質問します。 他の社内恋愛カップルのうち、 女性の方が先日退職をしました。 女性が退職した週末に男性のほうが休日出勤をし、 一緒に出勤していた他の後輩女性社員と(その子の彼氏は社外の人ですが、職業柄忙しくて会っていないのは社内でも有名) 定時後2人で飲みに行き、後日遊びに行く約束をした!と嬉しそうに仲の良い社員に話していたそうです。 その男性社員が言うには、 お互い社内だと、社内での女性と話す時の態度や 早く帰る時や飲み会の時 いろいろ詮索されて疲れるそうで、 女性がいない今、とても会社が楽しいそうです。 このサイトでも浮気や不倫は、 同じ職場からが多いですよね。 今回身近にそんな話を聞いてしまって、 社内恋愛中に退職するのも不安だし、 結婚後に自分が家庭に入ったとしたら旦那は会社で 隠れて何をしているかわからなくて不安になりました。 相手を信用していても、 自分の目の届かないところにいる場合、 相手が毎日過ごしている場所に女性がいる場合、 ある程度の浮気は覚悟しないといけないのでしょうか?

  • 社内恋愛?

    初めて質問させていただきます。 私は26歳♀で相手は23歳♂(1年後輩)で、 部署は違いますが仕事で毎日顔を合わせています。 今年の5月に映画に誘われて行ったのが始まりで、それから4~5回ほど映画や食事、ドライブに行きました。 遊んだあとは『また会いたい』『もっと一緒にいたい』と言ってきます。 夏は仕事が忙しく、デートはできませんでしたが連絡はとっていました。 今ではほぼ毎日連絡をとっています。(社内メールは使わずLINEで^_^;) 軽く『泊まりにおいでよ』と言われたときには『付き合ってないのに泊まりはいやだ』と断りました。 先日、この中途半端な関係に疑問をもち『私のことどう思ってるの?』とメールで聞いてみたところ『メールで言うことじゃない』と返信がきました。 私としては『仲いい先輩』などの簡単な返信で済まされるとショックな気もしていたので、ある意味期待ができる返信でした。 今月は予定が詰まって会えないと言われていたところ、そのメールのやり取りのあとに、月末の予定ずらすから会える?と言ってきました。 私としては、告白を期待してしまいます・・・・・・ しかし面と向かって『友達だよ』と言われてしまう気もしています(>_<) 結局その日は相手に仕事が入り会えなくなったので来年また遊ぶことになったのですがこんな関係のままだとすっきりせず悩んでいます・・・ 社内恋愛OKな社風ですが仕事に影響が出るのもこわいです。

  • 社内恋愛をしていた元彼と後輩が付き合っています。

    長文です。もやもや悩み過ぎて、どうしようもありません。 約6年間、元彼とは社内恋愛をしていました。4歳上の先輩。 大好きで大好きで、結婚まで考えていました。 ただ、どうしても価値観の違いのある人でした。 いいところもたくさん知っていますが、考え方の合わないところがとても多く、喧嘩はたくさんしていました。 社外の友達には愚痴を言っているような関係で、大好きなはずなのにどうして?と自問自答の6年間。 向こうも悩みはあったと思いますが、まわりには何も言わない人でした。 社内恋愛ということもあって、公な付き合いができていないことが、私の中では辛さの原因だったのかもしれません。社内はわかりますが、彼の友達・家族にも秘密にされていました。 29歳の時、その関係が辛くなり、私から別れを切り出しました。 結婚適齢期、泣きながら話をして、とっても悩んだ決断でした。 彼にも迷惑をかけたくないので、自分から付き合っていること、別れたこと、社内に関わる人には何も言いませんでした。そして、それは正しい決断だったと思っています。 現在、私には新しい彼氏がいます。 とても優しく、私のことをすべて受け止めてくれる、結婚を考えられる人です。 元彼と別れたことに後悔はしていない。はずでした。 元彼が私の社内の後輩と付き合い始めました。 私の6個下、彼の10個下、仕事に一生懸命の元彼の好きになりそうな子です。 やはり社内恋愛だったので、彼は秘密にしていたようでした。 でも後輩彼女は違い、言いたくてたまらなく、私に面と向かって言ってきました。 「私付き合ってるんです。結婚も考えています。」というように。 それまで何も思っていなかったのに、彼女に面と向かって言われて、彼との思い出に押しつぶされそうです。 私は社内で秘密にしていたし、言わないことが周りも巻き込まないことと思っていたのに、彼女は堂々と元カノである私に宣言。。。 同じ部署で目の前に元彼も今の彼女もいます。そんな状況辛いに決まっているのに、そんなことわかるはずなのに、堂々と言わなくてもいいにに。。。そんなこと、ずっと思ってしまいます。 元彼と寄りを戻したいとは思っていなくても、将来を考えた関係の彼と新しい彼女が目の前で過ごしていること、目の前で見るのが本当に辛いです。 彼のいいところは私の方が知っているはず、とか、訳の分からない対抗心が心に芽生えてきて。もちろん口には出せません。 年齢的に、いずれ二人は結婚するでしょう。 私は会社にいる限り、ずっとずっと二人の様子を目の前で見ていなければならず、結婚まで見届けるのかと思うと、辛くて仕方ありません。 いまは何もする気が起きず、会社を辞めたいとも思っています。 彼女に宣言をされた日から、食事も喉を通らず、不健康にやせてしまっています。 ずっと布団で横になって、夜中に一人で涙を流す日々です。 私も幸せなはずなのに、どうしてこんなに悩むのでしょうか。 過去のこと、とすっぱり割り切りたいのに、どうしてもそうすることができません。 今の彼には色々な悩みを言える関係だけど、このことだけは言えません。 言えたら楽になるかもしれないけど、今の彼にとっては嫌な気持ちになる話題だし・・・ と、またもやもや考えています。 このままだと人として生活が成り立ちません。 会社を辞めたら楽になるのでしょうか。 それは逃げているだけな気がするし、でも正直、いまの状況から逃げたいです。 辞めても会社の噂で彼らの結婚話は耳にしてしまうと思いますが、目の前で姿が見えないだけでも楽になるのでしょうか。 変わらない現実を受け止めること、どうしたらできるでしょうか。 乱文で申し訳ありません。 誰にも伝えられない悩みでどうにかなりそうだと思い、 初めて質問させて頂きました。 お叱りの言葉、アドバイス、なんでもかまいません。 助けてほしいです。