• ベストアンサー

摂食障害の治療について教えてください

selemの回答

• ベストアンサー
  • selem
回答No.9

お返事遅くなってすいません。 私が「私が一人じゃないんだって・・・」思ったことは、母親が自分のやせ細った背中を見て泣いたこと・・・や 自分の病気のせいで人に迷惑をかけてしまったとき、両親が無償の愛で助けてくれたことです。「この人たちに迷惑かけたままじゃいけない、自分はこのままじゃいけない」って思ったのが、回復のきっかけだったと思います。 私もやはり、家族や周りの人の存在は大きいと思います。できれば、彼女のご家族の方が理解して協力してくれるのが一番だと思うのですが、今はそれが難しいようなので、mb6761さんが力になって上げてくださいね。 ただ単に、治療の方法を見せてもらって、治せるという病気ではありません。 彼女自身に、あきらめがあるうちは回復は望めないでしょう。 なにか彼女が治したいと思うきっかけが必要だと思うのですが・・・ 電話でお話するだけではなかなか難しいですよね。 mb6761さんが彼女のこととっても心配しているってことを伝えてあげてください。 なかなか友達には本心言えないものです。 でも彼女はmb6761さんにはいろいろお話しされているようなので、 できれば彼女のこと見捨てないでいてあげてください。 私の場合は「わかるよ」とかそんな同情の言葉が逆にストレスでした。 病気のこと以外の彼女の心の傷ついている部分(病気の原因となっている部分)に気づいてそこを改善してあげれるようなことはできないでしょうか? 彼女のご家族が一刻も早く彼女を理解し彼女が回復に向かうことをお祈りします。

mb6761
質問者

お礼

たびたびのご回答、本当に感謝しております 周りの人間の存在は大きいのは分かるんですが、その中でもやはり家族の存在は絶対的ですね 私が彼女に、治したいと思うきっかけを与えることが必要なんでしょうが、なかなか時間がかかりそうです 今後は自分にできることを見直して、selemさんの言われるように彼女の病気自体でなく、 彼女の心の傷ついている部分に気づき、そこを支えてあげることを考えていこうと思います この病気を治すことって、心の中の傷ついてる部分を癒すことなんですよね 完治にはかなりの時間を要することでしょうが、selemさんからのアドバイスや他の方から頂いた情報を基に、今後も彼女に付き合っていきます 本当にありがとうございました 他の、情報を提供してくださった皆様にも大変感謝しております 本当にありがとうございました