• ベストアンサー

摂食障害の治療について教えてください

selemの回答

  • ベストアンサー
  • selem
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

お返事遅くなってすいません。 私が「私が一人じゃないんだって・・・」思ったことは、母親が自分のやせ細った背中を見て泣いたこと・・・や 自分の病気のせいで人に迷惑をかけてしまったとき、両親が無償の愛で助けてくれたことです。「この人たちに迷惑かけたままじゃいけない、自分はこのままじゃいけない」って思ったのが、回復のきっかけだったと思います。 私もやはり、家族や周りの人の存在は大きいと思います。できれば、彼女のご家族の方が理解して協力してくれるのが一番だと思うのですが、今はそれが難しいようなので、mb6761さんが力になって上げてくださいね。 ただ単に、治療の方法を見せてもらって、治せるという病気ではありません。 彼女自身に、あきらめがあるうちは回復は望めないでしょう。 なにか彼女が治したいと思うきっかけが必要だと思うのですが・・・ 電話でお話するだけではなかなか難しいですよね。 mb6761さんが彼女のこととっても心配しているってことを伝えてあげてください。 なかなか友達には本心言えないものです。 でも彼女はmb6761さんにはいろいろお話しされているようなので、 できれば彼女のこと見捨てないでいてあげてください。 私の場合は「わかるよ」とかそんな同情の言葉が逆にストレスでした。 病気のこと以外の彼女の心の傷ついている部分(病気の原因となっている部分)に気づいてそこを改善してあげれるようなことはできないでしょうか? 彼女のご家族が一刻も早く彼女を理解し彼女が回復に向かうことをお祈りします。

mb6761
質問者

お礼

たびたびのご回答、本当に感謝しております 周りの人間の存在は大きいのは分かるんですが、その中でもやはり家族の存在は絶対的ですね 私が彼女に、治したいと思うきっかけを与えることが必要なんでしょうが、なかなか時間がかかりそうです 今後は自分にできることを見直して、selemさんの言われるように彼女の病気自体でなく、 彼女の心の傷ついている部分に気づき、そこを支えてあげることを考えていこうと思います この病気を治すことって、心の中の傷ついてる部分を癒すことなんですよね 完治にはかなりの時間を要することでしょうが、selemさんからのアドバイスや他の方から頂いた情報を基に、今後も彼女に付き合っていきます 本当にありがとうございました 他の、情報を提供してくださった皆様にも大変感謝しております 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 摂食障害の治療に関わりたいです。

    摂食障害の治療に関わりたいです。 自分自身摂食障害を数年患っており(今は落ち着いています)、同じ病気の人を助けたいと強く思うようになりました。 調べてみると過激なダイエットから過食に陥る方が多く見受けられます。自分もそうでした。 そこで栄養士になろうと思い立ったんですが、実際に就職となったとき、栄養士で摂食障害の方の指導に携われるんでしょうか?(ダイエット指導でもいいのですが、できれば摂食障害の方に関わりたいです) また、もしこういう勉強・資格を取るといいというものがあったら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 摂食障害ってそんなに治療が難しい病気なんですか?

    私は摂食障害なのですが、治療が難しいとか、難病という表現を使う医療関係者とも会いショックを受けています。確かにネットで調べてみると長年治療を続けている人がほとんどのようで希望が見出せません。そんなに難しい病気なんですか?死亡率も高いと聞きました。

  • 摂食障害・・・?

     はじめまして。『食べたら→吐く』 を、5年間以上繰り返しています。家族や、友人、彼氏、誰にも言っていません。  食後にすぐトイレに行くことを不信に思う人もいません。何のために吐いているのかさえ分かりません。習慣になってきているのです。  明らかに病気だとは思うのですが、なかなか病院に行けません。治療費はやはりかなり高いのでしょうか?  大阪で摂食障害に詳しい診療内科か、精神科があれば教えてほしいです。お願いします。

  • 摂食障害

    親しい友人が摂食障害になったと告白されました。 それ以降、この友人と会えない日が続いていて、心配です。 摂食障害とはどんな病気ですか? どんな精神状況なのでしょうか? 教えて下さい

  • 摂食障害と鬱の治療

    摂食障害と鬱を患っています。(パーソナリティー障害といわれたことも) 毎日の食べ吐きが止められず、 気分の浮き沈みも激しいし、 もちろん対人関係もうまくいきませんので、友達は居ませんし、特定の男の人と関係を持っていますが安定した関係ではなく絶つにも絶てない共依存の関係にあります。 もちろん育ってきた環境は悲惨なものでした。 児童養護施設で育ちましたが、最悪なのが精神障害を患っている母親からの接触が何度もあったことです。 17から養護施設の中にいる環境から抜け出し、紆余曲折を経て(色々ありすぎてなにを話せばいいのか分かりません……)今衣食住の安定は手にした生活をしています。 さて、問題は治療しようにも原因が母親の愛情に飢えているとされますが、そこはもう解決することは不可能なので他の手立てで治療を試みますが、なんせ治療者(医師やカウンセラー)との関係性を築くことが出来ないので不信感が拭えず、結局定期的な通院が出来ずにいます。 要するに、八方塞がりです。 原因、とよく言われる母親との関係は修復不可能。 通院も医者に絶対的な不信感があるから通いたくない。 でも、摂食障害も鬱も治したい。 どうすればいいんでしょう?

  • 摂食障害にっぃて。

    無理なダィェットから摂食障害になりました。過食しちゃったりご飯を抜ぃたり、どぅゃって食べてぃぃか分かりません。満腹中枢がぉかしくなってるみたぃで、一杯食べてもぁまり満腹感を感じなくなっちゃぃました。ご飯をちゃんと食べても甘ぃ物を一杯食べちゃったり最悪です。頭の中ゎ食べ物の・体重・カロリー・体型のコトで一杯です。摂食障害を克服した方、治療中の方、治療方法ゃァドバィスなどを教ぇてもらぇませんか?ぉ願ぃします。

  • 摂食障害についての分かりやすい本

    どなたか、摂食障害について分かりやすく解説している本をご存じないですか? もしくは、自己啓発本系の摂食障害を治せそうな本でも結構です。 私は摂食障害なのですが、自分の病気のことをキチンと知っておきたいのと、何か治療の励みになるような本を持っておきたいんです。 よろしくお願い致します。

  • 摂食障害だと思うけど

    摂食障害だと思うけど 21才のぽっちゃり系大学生女子 一人暮らしをはじめて3年間過食に悩まされました。 得に思いあたる原因はなくただ「デブだから痩せたい」ということのみ。 体重の増減も45~63くらいと一般の摂食障害者に比べれば微々たるものです。(現在も156cm 53kgとぽっちゃりですしなんら問題はない) ただ二ヶ月サイクルの拒食期過食期に振り回されているだけです。 当初は治そうと思いましたが原因も痩せたいというものなので解決にはならないし家族にも理解してもらえません。 だんだんばかばかしくなってきたので治すのをあきらめようと思います。 そう決めた途端たまたま拒食期に会った母親が何度も「ちゃんと食べてる」「拒食症じゃないか」と質問してくるようになりました。 過食期には気持ちのもちようだとか散々言い聞かせてきたのに。 私間違ってますか?この病気はコツさえつかめば誰にも迷惑かけませんよね? むしろ過食を奪われたほうが発狂して迷惑かかると思います。精神医学か何かの雑誌に摂食障害の治療を挫折する患者は6割だと書いてあったきがします(うろ覚え)3人に2人が治療を受け続けてさらに完治する確率考えると医学治療なんてばかばかしいし。

  • 摂食障害の治療を得意とする心療内科

    大阪市で(できれば北区)摂食障害の治療を得意とする 診療内科を探しています。 友人が摂食障害らしき症状で困っています。 どうか教えてください。

  • 摂食障害

    知り合って8年ほどになる友人から摂食障害だと告白されました。 告白される前、一緒に遊んでいるときは至って普通で、 一緒に食事もしていたので、正直びっくりしています。 ただ、今思い出すと、食欲がないのかなっと思うことがあったり、 食事の途中にトイレに駆け込んで嘔吐することがありました。 (嘔吐したときはお酒を飲んでいたので単なる飲み過ぎの可能性もあります。少し多めに飲んでいたので、、、) 告白された後も連絡をとったり、会うことができ、元気そうだったので、 そんなに心配してはいなかったのですが、最近急に連絡がとれなくなり、 とても不安です。 メールもラインも返信がなく、何回か電話もしましたが、 「電源が入っていないか、電波の届かないところにいる」 とのアナウンスが流れるのみです。 連絡がとれない原因が摂食障害なのかも分かりません。 時々、「仕事がうまくいっていない」「職場の人間関係があまり良くない」 「親が自分のことをどう思っているのか分からない」「自信を持てない」みたいな ことを口から漏らすことがあったのでいろんな事情があるのかもしれません。 そこで、質問なのですが、摂食障害とはどんな病気ですか?原因は何ですか? うつ病等の他の精神疾患を併発することがあるのでしょうか? 摂食障害が原因で周囲の人と連絡を断つようなことってあり得るのでしょうか? もし、以前摂食障害だった方から回答を頂けるのなら、その時、どんなお気持ちだったのか 教えてもらえると嬉しいです。 摂食障害と告白された後で、音信不通になる前に喧嘩をした訳ではないですが、 会う約束をキャンセルされたことがあって、僕から不満を言ってしまいました。 でも、すぐに仲直りできたので、大丈夫なのかなと思っていました。 もしかしたら、僕と距離を置くために摂食障害のことも嘘なのかと思いましたが、 知り合って8年にもなり、仲が良いと思っていたので、そんなことはないと信じたいです。 よろしくお願いします。