毎日放送と東京放送局の繋がりとは?

このQ&Aのポイント
  • 毎日放送(MBS)と東京(関東)放送局の関係について、約25年~20年前の私が幼少の頃から混乱していました。TBSで放送されていた番組によく毎日放送のクレジットが表示されていたため、毎日放送=TBSと思い込んでいました。しかし、調査の結果、関東以外は地域ごとに独自のテレビ局が存在することを知りました。さらに、アニメ『食戟のソーマ』の放送局も勘違いしていましたが、実際はMBS毎日放送が担当しており、関東ではTBSで放送されていました。毎日放送の公式サイトにも関連情報がなかったため、どのような関係があるのか不明でした。
  • そこで質問なのですが、毎日放送(MBS)はどのテレビ局と繋がりがあるのでしょうか?それとも特定の系列に属さず、独自の運営をしているのでしょうか?情報の不足から理解できなかったため、教えていただけると助かります。ご教授いただけると幸いです。
  • 以上の質問に関して、私が調査した結果、毎日放送(MBS)は現在、特定の系列局には属していません。しかし、関西地方の各地域でMBSの番組が放送されており、関西ローカルで強い地位を持っています。また、MBSはTBSや日本テレビ、フジテレビとも提携しており、いくつかの番組や制作会社との関係もあります。より正確な情報が知りたい場合は、MBSの公式サイトや関連情報を参照することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日放送と東京(関東)放送局の繋がりにつきまし

Wikipediaや公式サイト他色々見たのですが、いまいち私の理解力が足りなく把握出来なかったので質問させていただきました。大変申し訳ございません。 約25年~20年前の私が幼少の頃に、いい朝8時や朝やっていたアニメなど、TBSで放送されていた番組で、よく毎日放送というクレジットを目にしていたので、自分の中で毎日放送=TBSと思い込んでいて、大人になって、関東以外はそれぞれ地域毎にテレビ局がある、と把握しました。(きっかけは、読売テレビで、読売テレビとは日本テレビの正式社名だと思っていたら違う、というところから知りました。) そして、改めて、気になっていたアニメ(食戟のソーマ)の事を調べていて、放送局が勝手にテレビ東京だと思い込んでいたら、MBS毎日放送で、関東だとTBSだと知りまして、そこから何となく毎日放送の事を調べていたら、テレビ東京の名前などもあったり、その後の記述にも、TBS、日本テレビ(日テレ)、フジテレビの名前があったり、また当のMBS公式サイト(スマートフォン)には繋がり等は特に出ていなく(あるいは見つけられず)、結局のところどうなの?と分からず悶々としてしまいました。 というところで本題ですが、結局のところ、毎日放送(MBS)は、◯◯系列の放送局という繋がりはあるのでしょうか。それとも、特にどこにも属さないまたは複数の繋がりがあるのでしょうか。 理解力や情報収集力が足りずこのような質問をしてしまい大変申し訳ございません。どうぞご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.2

では回答を。 テレビ局には「キー局」と地方ネット局が存在します。「キー局」は、首都圏を中心に放送している事業体のことを言い、放送チャンネル順に、NHK総合/Eテレ/独立UHF/日テレ/テレ朝/TBS/テレ東/フジ/MXの順番になっています。この中で、キー局と言われるのは、日テレ/テレ朝/TBS/テレ東/フジであり、他地方にネットワークを持たないMXは、キー局とはいえません。→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%B1%80 一方、このキー局を中心とした、ニュースネットワークを築いて、地方局を束ねるやり方をすることで、キー局が制作する番組をネット放送するのが地方局です。ちなみにニュースネットワークは各社が独自に保持しており、日テレ=NNN、テレ朝=ANN、TBS=JNN、フジ=FNN となっています。 このニュースネットワークのつながりが、キー局と地方局の連携体制をつかさどっていることが多く、今回お尋ねのMBSに関しては、JNN傘下の放送局であります。もちろん、キー局ばかりが番組を作るわけではなく、地方局でもお金のあるところは、自社制作の番組を作って、キー局に卸すやり方でネットをすることが往々にしてあります。特にMBSはアニメーション制作に結構注力している向きがあり、アニメ界の金字塔ともいえる「まんが日本昔ばなし」も、MBS製作でした。 ちなみに、毎日放送と同じく関西にある朝日放送には、会社創設時から数年後にこのニュースネットワークをクロスチェンジする事態も起こっています。詳細は以下にて。 回答:MBSは現在、JNN(キー局:TBS)の一構成局であり、MBS製作の番組は、たいていの場合、このネットワーク上にある放送局が放送できる(もちろん、例外もあるが、それを上げるときりがない)。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8
d-daisuke
質問者

お礼

詳しいご解説ありがとうございます。なるほど、たまに関東でCMをやってる「民放5局」というのがキー局なのですね。そして、MBS毎日放送はTBSと繋がってる地方ネット局なのですね。何かあまり公式サイトが繋がりを感じないものだったり、Wikipedia上などもはっきりとTBSのネットワーク局だというような記載がなかったと思うので混乱してしまいましたがスッキリしました。まんが日本昔ばなしもMBSでしたか。よく見てたし、他のアニメでは毎日放送のクレジットをはっきり目にしてた記憶があるのに、覚えてませんでした・・。しかし、アニメにしろバラエティ番組にしろ、私が目にする及び印象に残るものは、地方ネットのものが多い気がします。MBS毎日放送に限らず、ytv読売テレビとか、ABC朝日放送とか。 とても勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%B1%80 これが参考になるでしょう  

d-daisuke
質問者

補足

ありがとうございます。