毎日放送と東京放送局の繋がりとは?

このQ&Aのポイント
  • 毎日放送(MBS)と東京(関東)放送局の関係について、約25年~20年前の私が幼少の頃から混乱していました。TBSで放送されていた番組によく毎日放送のクレジットが表示されていたため、毎日放送=TBSと思い込んでいました。しかし、調査の結果、関東以外は地域ごとに独自のテレビ局が存在することを知りました。さらに、アニメ『食戟のソーマ』の放送局も勘違いしていましたが、実際はMBS毎日放送が担当しており、関東ではTBSで放送されていました。毎日放送の公式サイトにも関連情報がなかったため、どのような関係があるのか不明でした。
  • そこで質問なのですが、毎日放送(MBS)はどのテレビ局と繋がりがあるのでしょうか?それとも特定の系列に属さず、独自の運営をしているのでしょうか?情報の不足から理解できなかったため、教えていただけると助かります。ご教授いただけると幸いです。
  • 以上の質問に関して、私が調査した結果、毎日放送(MBS)は現在、特定の系列局には属していません。しかし、関西地方の各地域でMBSの番組が放送されており、関西ローカルで強い地位を持っています。また、MBSはTBSや日本テレビ、フジテレビとも提携しており、いくつかの番組や制作会社との関係もあります。より正確な情報が知りたい場合は、MBSの公式サイトや関連情報を参照することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日放送と東京(関東)放送局の繋がりにつきまし

Wikipediaや公式サイト他色々見たのですが、いまいち私の理解力が足りなく把握出来なかったので質問させていただきました。大変申し訳ございません。 約25年~20年前の私が幼少の頃に、いい朝8時や朝やっていたアニメなど、TBSで放送されていた番組で、よく毎日放送というクレジットを目にしていたので、自分の中で毎日放送=TBSと思い込んでいて、大人になって、関東以外はそれぞれ地域毎にテレビ局がある、と把握しました。(きっかけは、読売テレビで、読売テレビとは日本テレビの正式社名だと思っていたら違う、というところから知りました。) そして、改めて、気になっていたアニメ(食戟のソーマ)の事を調べていて、放送局が勝手にテレビ東京だと思い込んでいたら、MBS毎日放送で、関東だとTBSだと知りまして、そこから何となく毎日放送の事を調べていたら、テレビ東京の名前などもあったり、その後の記述にも、TBS、日本テレビ(日テレ)、フジテレビの名前があったり、また当のMBS公式サイト(スマートフォン)には繋がり等は特に出ていなく(あるいは見つけられず)、結局のところどうなの?と分からず悶々としてしまいました。 というところで本題ですが、結局のところ、毎日放送(MBS)は、◯◯系列の放送局という繋がりはあるのでしょうか。それとも、特にどこにも属さないまたは複数の繋がりがあるのでしょうか。 理解力や情報収集力が足りずこのような質問をしてしまい大変申し訳ございません。どうぞご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

では回答を。 テレビ局には「キー局」と地方ネット局が存在します。「キー局」は、首都圏を中心に放送している事業体のことを言い、放送チャンネル順に、NHK総合/Eテレ/独立UHF/日テレ/テレ朝/TBS/テレ東/フジ/MXの順番になっています。この中で、キー局と言われるのは、日テレ/テレ朝/TBS/テレ東/フジであり、他地方にネットワークを持たないMXは、キー局とはいえません。→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%B1%80 一方、このキー局を中心とした、ニュースネットワークを築いて、地方局を束ねるやり方をすることで、キー局が制作する番組をネット放送するのが地方局です。ちなみにニュースネットワークは各社が独自に保持しており、日テレ=NNN、テレ朝=ANN、TBS=JNN、フジ=FNN となっています。 このニュースネットワークのつながりが、キー局と地方局の連携体制をつかさどっていることが多く、今回お尋ねのMBSに関しては、JNN傘下の放送局であります。もちろん、キー局ばかりが番組を作るわけではなく、地方局でもお金のあるところは、自社制作の番組を作って、キー局に卸すやり方でネットをすることが往々にしてあります。特にMBSはアニメーション制作に結構注力している向きがあり、アニメ界の金字塔ともいえる「まんが日本昔ばなし」も、MBS製作でした。 ちなみに、毎日放送と同じく関西にある朝日放送には、会社創設時から数年後にこのニュースネットワークをクロスチェンジする事態も起こっています。詳細は以下にて。 回答:MBSは現在、JNN(キー局:TBS)の一構成局であり、MBS製作の番組は、たいていの場合、このネットワーク上にある放送局が放送できる(もちろん、例外もあるが、それを上げるときりがない)。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8
d-daisuke
質問者

お礼

詳しいご解説ありがとうございます。なるほど、たまに関東でCMをやってる「民放5局」というのがキー局なのですね。そして、MBS毎日放送はTBSと繋がってる地方ネット局なのですね。何かあまり公式サイトが繋がりを感じないものだったり、Wikipedia上などもはっきりとTBSのネットワーク局だというような記載がなかったと思うので混乱してしまいましたがスッキリしました。まんが日本昔ばなしもMBSでしたか。よく見てたし、他のアニメでは毎日放送のクレジットをはっきり目にしてた記憶があるのに、覚えてませんでした・・。しかし、アニメにしろバラエティ番組にしろ、私が目にする及び印象に残るものは、地方ネットのものが多い気がします。MBS毎日放送に限らず、ytv読売テレビとか、ABC朝日放送とか。 とても勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%B1%80 これが参考になるでしょう  

d-daisuke
質問者

補足

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 放送局について

    例えばytv(読売テレビ)だと、名探偵コナン、ヤッターマン、秘密のケンミンshow、ダウンタウンDX・・・他 MBS(毎日放送)だと、情熱大陸、ポストマン、鋼の錬金術師、水曜10時枠、侍チュート・・・他 はすべて全国ネットです。しかし、これらはすべて東京の放送局で制作されていると思っている方が多いです。 このことについて、これらを制作している放送局はどうとらえているのでそうか?情熱大陸なんて良い番組だと思いますが、「自分達が制作してるのに、TBS制作だと視聴者は思ってる」と、誤解されてどうとらえてるのでしょうか?

  • ウルトラマン 仮面ライダー 放送局 今と昔

    ウルトラシリーズ 仮面ライダーシリーズ 放送局 今と昔 (1)ウルトラシリーズで、ウルトラマンティガ~コスモス迄の制作局がTBSから毎日放送(MBS)に変わったのは何故ですか? また、ウルトラマンネクサス以降、制作局が毎日放送(MBS)から中部日本放送(CBC)に変わったのは何故ですか? そして現在放送局がテレビ東京に変わったのですか? (2)仮面ライダーシリーズはテレビ朝日からTBSに移ったのですか? そしてまた仮面ライダーシリーズはTBSからテレビ朝日に移ったのですか?

  • MBS毎日放送

    在阪局で、元気がある局というか一番、元気があるテレビ局といえば、MBS毎日放送ですよね。MBS毎日放送は、近畿地方の中でも人気者ですし。そもそも、MBS毎日放送はなぜ力があるのでしょうか?

  • MBS毎日放送は神奈川でも見れますか?

    MBS毎日放送と、TBS毎日放送の違いとは何でしょう? もうすぐ見たい番組がMBS毎日放送で始まるんですが、 神奈川県でも見れるでしょうか・・・? TBSなら見れるんですが・・・ 調べてみたんですが良く分からなかったので、 どなたかお答えいただけると助かります

  • 情熱大陸(製作著作:毎日放送)

    情熱大陸は毎日放送MBSで制作されている番組です。製作著作は毎日放送がもっています。 他局(毎日放送以外の局)で情熱大陸をまねたコーナーがたまにあります。情熱大陸風のOPを使ったり。TBSのサンデージャポンでもありました。TBSならMBSと系列局ということでなんとなくわかる気がするのですが、他局は疑問です。 そこで質問なんですが、そういったことをする場合、制作局(毎日放送)に許可を得たり、お金を払ったりして使用しているのでしょうか? それと、TBSも同様なのでしょうか? 放送局の事情をあまりしらないので・・・。 これは情熱大陸に限ったことではないのですが、情熱大陸を使用していることが多々あるので。

  • 在阪局と在京キー局との関係

    現在の在阪局と在京キー局との関係を教えてください。 ・朝日放送とテレビ朝日 ・読売テレビと日本テレビ ・関西テレビとフジテレビ ・毎日放送とTBS

  • 毎日放送の大株主がテレ東なんですか?

    なぜ毎日放送(TBS系列)の大株主がテレビ東京になっているんでしょうか? 毎日放送が株式を保有している放送局が「株式会社テレビ東京ホールディングス 51万8050株所有(24億6000万円)」ってWikipediaに書いてあったんですが、何が関係しているんですか? 毎日放送がアニメオタクだから?それだったら、毎日放送とTBSの関係は悪化しているので、いっそ毎日放送はテレ東系列にネットチェンジしたらいいんじゃないですか? 毎日放送は、TBSが視聴率低いから? それとも親オタクのテレビ東京と仲がいいから毎日放送の大株主がテレビ東京なのでしょうか?

  • テレビ東京が毎日放送(MBSテレビ)とRKB毎日放送とネットワークを組み続けて居たら…

    いまでは「たら・れば」の話に成りますが もしも毎日放送(MBSテレビ)が資本関係に在るテレビ東京と、そのままネットワークを続けて居たら 現在の番組編成や視聴率は、RKB毎日放送を含めて、どうなって居たのでしょうか? おそらく現在よりも地上波の系列テレビ局が多く在り人気番組が日本全国の数多くの人に楽しまれて居るのではないかと。 欠点はBSデシタル放送局を系列ごとに作ると日本テレビ系列とチャンネルが、バッティングすること。 ※ 毎日放送(MBSテレビ)とRKB毎日放送の地デジのチャンネルと本局のアナログ放送のチャンネルは4。

  • 在阪放送局の中でどこが好きですか?

    私は、『MBS毎日放送』です。 あらゆるジャンルに取り組んでいますし、MBSは制作力が高いところや、アニメに積極的なところや、MBSは有名な芸能人(全国区)浜田雅功(ごぶごぶという番組で)や千原ジュニア(パテナの神様という番組で)を起用してるところが好きです。 またMBSは発想がすごいですよね。他の在阪局とは違い、怖いもの知らずですし。 特にMBSはミーハーな放送局です。だから好きです。MBSは人気番組が多いですからね。

  • 大阪の放送局のキャラクターグッズ

    大阪の放送局のキャラクターグッズを集めようと思っています。 毎日放送のグッズについては梅田のロフト前のMBS本社ビル内の売店で購入出来るのを知ってるのですが、朝日放送(サイコロによく似たマーク)・関西テレビ(ハチエモン)・読売テレビ(10チャンネルのマーク)の放送局そのものや各番組のキャラクターグッズを手に入れる(もちろん有料でかまいませんが)方法はないでしょうか。 番組内でのプレゼントの懸賞に応募するという方法以外に何かありませんか。