• ベストアンサー

メキシコのタコス

メキシコで一般的に食べられているタコスは柔らかい生地ですか? また、コーンとフラワーのどちらですか? メキシコ料理に詳しい方、ぜひ教えてください

• abk48
  • お礼率100% (177/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.1

タコスに使うトルティージャ(TORTILLA)、原材料はコーンで柔らかい生地です。1キロ(10センチくらいの高さ)で8~14ペソ(72~126円)で高いほどコーンの質がよく、美味しく、数日たっても硬くならないです。 どこの町でも必ずTORTILLA屋さんがあり、そこで製造・販売です。温かくて、柔らかく、その場で一枚塩だけを少しかけて、丸めて食べれます。 屋台でも、美味しいメキシコ料理レストランに行くと、そこでTORTILLAを作っています。 また、TORTILLAってタコスにするだけでなく、右手でフォーク、左手で丸めたTORTILLAでお皿の上の食べ物物をフォークの上にのせる手段に使ったり、古く少し固くなれば油で揚げてカチンカチンにして、トスターダ(TOSTADA)にして、うえに具をのせたり、ゆでて丸めてエンチラーダスにして食べます。 小麦粉を使ったTORTILLAは、チーズを挟んだケサジージャ、チーズとハムのシンクロニサーダくらいの使われ方ですが、歯切れが悪いので、それほど好まれていないので外国人用です。 わたしらメキシコ人に言わすと、あの「タコベル」のタコスってタコスじゃないです。度を越して不味すぎます(メキシコの「寿司いとう」ってメキシコ資本の寿司屋チェーンの日本食見たいで、不味すぎる)。それにしても、日本ほどでないですが、メキシコでもタコス料理は高くなりすぎました。涙です。

abk48
質問者

お礼

もしかして現地からの回答かしら? 感激です! 色々と詳しくありがとうございました メキシコで本場のタコスが食べたくなりました(笑)