• ベストアンサー

お掃除を始める前のあいさつについて

今度、町内会で公園掃除があります。 お掃除を始める前に いったん公園の入り口前に集合していただき、 参加者確認のため、 今年から点呼(出席)をとる、ということになりました。 僕は会長なのですが、皆さんを前にして、 どんなあいさつをして、どんな風に点呼をとって、 どんな感じでお掃除を始めてもらえばよいのか、 いい言葉が思いつきません。 何か、いい例があったら教えてほしいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

みなさん お忙しい中お集まりいただ、ありがとうございます。 まず最初に出欠を取りたいと思います。 順不同でお名前を呼びますので 呼ばれた方は、返事をお願いします。 田中さん、ハイ! 吉田さん、オイ! 蒲原さん、います! ・・・ それでは、掃除を始めたいと思います。 みんなが気持ちよく使えるように、きれいにしましょう!!

mainichisusi
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.2

#1さんの回答で概ねいいですが、開口一番「おはようございます」 そして挨拶の最後に「それでは皆さんよろしくお願いします」を追加しましょう。      なお自分のことを「僕」はやめた方がいいです。 「私」というクセを付けましょう。

mainichisusi
質問者

お礼

あ。そうですよね。これから気をつけます。ありがとうございました。