• ベストアンサー

お掃除を始める前のあいさつについて

今度、町内会で公園掃除があります。 お掃除を始める前に いったん公園の入り口前に集合していただき、 参加者確認のため、 今年から点呼(出席)をとる、ということになりました。 僕は会長なのですが、皆さんを前にして、 どんなあいさつをして、どんな風に点呼をとって、 どんな感じでお掃除を始めてもらえばよいのか、 いい言葉が思いつきません。 何か、いい例があったら教えてほしいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

みなさん お忙しい中お集まりいただ、ありがとうございます。 まず最初に出欠を取りたいと思います。 順不同でお名前を呼びますので 呼ばれた方は、返事をお願いします。 田中さん、ハイ! 吉田さん、オイ! 蒲原さん、います! ・・・ それでは、掃除を始めたいと思います。 みんなが気持ちよく使えるように、きれいにしましょう!!

mainichisusi
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

#1さんの回答で概ねいいですが、開口一番「おはようございます」 そして挨拶の最後に「それでは皆さんよろしくお願いします」を追加しましょう。      なお自分のことを「僕」はやめた方がいいです。 「私」というクセを付けましょう。

mainichisusi
質問者

お礼

あ。そうですよね。これから気をつけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一本締めするときの挨拶

    今度、歓送迎会にて最後に一本締めすることになりました。 小学校のPTAの会で出席されるのは、新旧の役員&先生です。 昨年は50人程の会です。 私もまだ昨年からPTAに入ったばかりなのでそんな大役は。と断ったのですが。。。 会長さんが入る前からの知り合いなので、まぁやってくれと言われすることに。 ただ、やる以上はしっかりした一本締めをしたいのですが挨拶がなかなか思いつかなくて皆様にご相談したく質問しました。 今までいろいろな挨拶を聞いてきましたが、あまり記憶になく今回このような立場になってどのように言えばいいか不安になっています。 学校の行事には積極的に参加しています。 男です、部は広報です。 年齢はPTA内では若いほうです。 どうか良いあいさつ文あれば教えていただければ助かります。

  • 町内会への引越しのご挨拶

    戸建の新居へ引越しました。 向こう三軒両隣へは挨拶の品物(小さな菓子折)を持ってご挨拶しました。 その中に町内会の班長さんがいらしたので、町内会の会長さん宅と、同じ班の方々のお宅へも挨拶をすることになりました。 手持ちの挨拶品があまりなく、町内会長さんの所へかろうじてはお渡しすることができたのですが、他の町内会の方々(20件程度です)へは手ぶらでの挨拶となりました。 みなさんにこやかに対応してくださったのですが、町内会の方々の分も挨拶品を用意してから挨拶回りに連れて行ってもらえば良かったかなと反省しています。 そこで、後日挨拶品を持参し、「先日は急なご挨拶で、何も持たずに大変失礼いたしました」と改めて町内会の方々への挨拶に伺ったほうが良いのか、それではしつこいので何か会合があるときに大きな菓子折りなど持参したほうが良いのか考えあぐねています・・・ 良いアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 引越しの挨拶

    今度、賃貸一戸建てに引っ越すことになりました。 その際、事前に両隣と向こう三軒に、引越し直前に今の町内の三役に、直後に引越し先の自治会の会長さんに挨拶に行こうかと思っています。 もって行くものは、いずれもエコナなどの普段はあまり買いそうにないような油にしようかと思っています。 挨拶時は、どのような感じで行くのがよいでしょうか? 不審者と思われて扉を開けてもらえないのも困りますので、悩んでいます。 近所の人は引越しの際に騒音などがあるかと思いますので、一週間ほど前に行こうかと思っています

  • 町内50周年の挨拶

    いつもお世話になっています<m(__)m> 今度、町内50周年記念をするということになったのですが… 会長ということもあり挨拶をしなくてはいけなくなったのですが、初めてやるということと、前々から人前で挨拶するのが苦手でして… どんな言葉(文章)で挨拶をすればいいのか、見当もつかなく困り果てております。 よろしければ皆さまのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 新築時のご近所への挨拶

    普通は引越しをすませてからするものだと思うのですが、まだ建築中で、引渡しまであと10日というところで、町内会の班での食事会があるということで、町内会役員の方が知らせてくれました。ぜひ出席しようと思うのですが、やはりご挨拶は改めて引越し後にしたほうがよろしいでしょうか、それともその食事会の折に(向こう3件両隣の方たちもくるとおもうので)挨拶をし、その際挨拶の品物をお渡ししたほうが良いでしょうか? 近所の方達は何度か今まで軽い挨拶はしたことがあるのですが、きちんとした初顔合わせはこの食事会のときになると思います。又挨拶の品は何が良いでしょうか?

  • 町内会への入会について

    東京都内に一戸建てを購入しました。 すでに2ヶ月ほどたってしまいましたが、 町内会へはまだ加入していません。 ご近所への挨拶はしました(近隣5,6軒ほど)。 特に町内会のお話などはしませんでした。 町内会からの勧誘も今のところ特にないし、こちらから探して入会するべきものなのか迷っています。 その場合、会長さんを探して申し込みに行くということになるのでしょうか。 我が家は夫も忙しく、私も仕事をしていますので、 あまり町内会のことに参加できないように思われ、入らなくてもいいかしらと思ったりしますが、 今後のことを考えると入ったほうがよいのかしら、、、と 迷うばかりです。 都内なので、つながりは地方の町内会よりもかなり希薄なカンジがしています。 挨拶以外はご近所の方と話す機会はありません。 こちらから、町内会長さんへ挨拶に行くのが礼儀でしょうか? 町内会の方がいらっしゃるのを待っていてよいものでしょうか? 世間知らずな質問かもしれませんが、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 引っ越しのご挨拶に関して

    こんばんは。 昨日引っ越しをしまして本日スーパーにて無難なタオルを引っ越しのご挨拶として持って行こうと思い包んでもらいました。 それで夜ならいるかなと思いご挨拶に行ったのですが電気が付いているけど出てこられなかったり真っ暗で居なかったりとしました。 もう一回日を改めて伺った方が良いのでしょうか。 それとも会ったときに挨拶をする程度の方が良いのでしょうか。 今の時代はこういう引っ越しの挨拶とかされない方が多いのでしょうか。 また、挨拶ついでにゴミ出しの方法とかお伺いしようと思ったのですが当てがはずれてしまいました。 ゴミ出しとかはどこで聞くことが出来ますか? 町内会はありません。やはり市役所とかになるのでしょうか。 アパートとか集合住宅に住んでいる皆様はどのようにされていますか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 二次会の締めのあいさつ

    職場の後輩が今度結婚することになりました。 披露宴から出席するのですが、二次会での締めをお願いしますと言われました。 こういった時は、一本締めとか三本締めとかで締めてもいいのでしょうか? 他の人で二次会は何度か参加したことはあるのですか、本人が最後の挨拶をしていたことがほとんどだったと思います。 このような場合はどのような締め方が一般的でしょうか? また、他にもよい意見があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卒園式での保護者会会長としての挨拶文が決まらなくて、困ってます。

    今月末、保育所の卒園式があります。 そこで保護者会会長として、挨拶をすることになってます。 私の子供も卒園児であれば、保護者会会長の謝辞としてどうにか挨拶文を書くことができると思うのですが、私の子供は在園児なのです。 つまり、私も見送る側でありながら、保護者会の会長として挨拶をしなければなりません。 こういった場合、先生方への言葉と、卒園児への言葉、そして卒園児の保護者の方への挨拶はどういったものにすれば良いのでしょうか。 保護者会とは実際に、年間行事への参加やそれにかかわる諸費用の協力などです。 なにかアドバイスなどありましたら、ご協力お願い致します。

  • 町内会の溝掃除

    町内会の溝掃除に出席しなかったらペナルティーとして毎回3000円徴収されます。 私の住んでいる地区が老人9割若者1割でほぼ80オーバーの老人ばかりの地区です。 溝掃除なんかも年寄りの道楽に過ぎませんし、参加する意味も分かりません。 私たちは働いているので、回覧板も私たちの家を飛ばしてもらったらいいと言っているのに、 飛ばしてくれません。しかも年寄りで過干渉な人が多くお風呂に入っていて、玄関にでることが出来なかったら、お風呂の壁をたたいて来ます。 朝出勤する時もじろじろみてきて薄気味悪いです。 溝掃除だけでなく行事に参加しないとペナルティの3000円徴収。これっておかしくないですか?しかもその3000円の使い道など全くの不明です。 しかも出なかったんだからそのお金を自分で届けに来るのが常識みたいな言い回しで家まで徴収しに来ます。 こっちとしては自分たちが勝手に集まってしている道楽に、分けも分からないお金を出すのだからその態度に腹が立ちます。 今現在、なんだかんだと老人がぐちぐち言って来るので公共の塵捨て場も使えず、ゴミ処理場までわざわざ捨てに行っている状態です。 でも町内会の会費もちゃんと払い続けています。 おかしくないですか?