• 締切済み

眼球打撲について

目にボールがあたった場合など、冷やしたほうがよいという話と、毛細血管がたくさんあるので、冷やさないほうがよいという話を聞くのですが、どちらがよいのでしょうか?

• tukio
  • お礼率46% (6/13)
  • 医療

みんなの回答

• Ayrton
回答No.4

わしは昔、自称プロテニスプレーヤーじゃった。 危ないと思うまもなくボールが見えた瞬間、目でボールを打っていた。プレーを中断し、ぬれタオルで冷やした。眼底出血をくい止めるためじゃ。数分もすると痛みも和らぎ、自称プロテニスプレーヤーである私は、プレーを再開した。なんとその試合を、ものにした。流石はわしじゃ。 そんなことはともかくとして、夜中にご不浄に行きたくなり、暗闇の中で目を開けた。なんと、モヨモヨ(モヤモヤでもよい)したものが見えるではないか。前述の方のように網膜剥離をおそれた私は、翌日、私の属しておった大学病院の眼科外来を尋ねた。「すこし出血してますね。」「そのうち吸収されるので、心配ないでしょう。」とのことでした。 ブヨブヨ(ポヨポヨでもよい)したものが見えないにしても、早期の眼科受診を勧めたい。 特記事項として、軟式野球ボールがボールの中では一番始末におえんぞ。固さ・変形性・回転により、目に当たれば重篤な結果を引き起こす恐れがある。

tukio
質問者

お礼

ありがとうございました。 どんな場合でも眼科医受診はするつもりなのですが、医師にみせるまでに、一番良い状態でみせるためには、冷やした方が良いのか、冷やして予後を悪くするのか、知りたいなと思いました。眼底出血を食い止めるには、冷やした方が良いのですね、毛細血管のことはあまり考えない方が良いですね。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

直接の回答ではありませんが、固いボールが強く目に当たった場合は、網膜剥離になる危険があります。 念のために、眼科の診察を受けられることをお勧めします。 また、すぐにはならなくても、将来、そうなる可能性が普通の人より高くなります。 もし、飛蚊症(ひぶんしょう)などの症状が出たら、すぐに眼科の診察を受ける必要が有ることを覚えておいてください。 網膜剥離と飛蚊症(ひぶんしょう)については、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.nidek.co.jp/hakuri.html
tukio
質問者

お礼

有難うございます。目のけがはとても神経質になります。眼科医受診はするつもりなのですが、診察してもらうまでの間、最善の方法をとりたいと思いました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

某家庭医学番組を信用するならば、温めた方がよいそうです。内出血してる場合なんかは変わってくるんでしょうけど、そんな状態なら即救急車でしょうから。  毛細血管がたくさんある場所を冷やしたりしたら、それこそ血行不良になりますしね(笑) それに、目の白い部分は本当は血管があまりない状態が正解なんだそうです。  冷やすのは気持ちいいだけで、それ以外の効果は期待できないそうです。

tukio
質問者

お礼

有難うございます。某家庭医学番組は何の番組なんでしょうか? 良ければ教えていただきたいです。番組によってはインターネットで番組の内容を検索できるかもしれないので、見てみたいと思います。

noname#1145
noname#1145
回答No.1

応急処置とするなら冷やしたほうが良いでしょうね。 それでも痛みが引かない場合は眼科へ行き眼圧検査して もらうと良いでしょう。(今は、何も言わなくてもして もらえるかな) 専門家ではないので自信は無いですが、ボクサ-なんかでも試合中パンチ打たれたらまず冷やすでしょう。決してそのままに放置なんかしないじゃないですか。 目薬なんかでも挿したとき冷やすことからするでしょう。 tukioさんのご希望に沿う回答でなくごめんなさい。 以上経験者からでした。

tukio
質問者

お礼

応急処置は冷やす!!は常識なのですが、それを目の場合も同じようにして良いものなのか・・・冷やしたらきもちよくなることはなるのですが・・・