• ベストアンサー

アウトドア用のスポーツサングラスの品質について

アウトドアスポーツ用の偏光サングラスについて、ネット上では1000円台から多数の商品がありますが、眼に悪影響を及ぼすようなことがないか心配です(視力の悪化とか、実はUVカットの機能が劣っているとか・・・)。 通販の商品で安心できる商品を購入するにはどういった点に注意すればよいでしょうか、あるいはなんらか品質保証的な基準等はないのでしょうか。 眼鏡店やスポーツ用品店だとより安心なのかもしれませんが、数万円もするので躊躇してしまいます。 (安心にお金を出し惜しみするなというご意見もありそうですが、そこはとりあえず置いとかせてください) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

品質表示法による名称は「サングラス」、「偏光サングラス」、「ファッション用グラス」の三種類です。 サングラス、偏光サングラスの名称がついて販売されているものは それぞれ定められた基準値を満たしていなければ名乗れませんが それを満たしていないものはファッション用グラスとして販売できます。 http://www.caa.go.jp/hinpyo/guide/zakka/zakka_24.html 基準は上記URL参照

momijinohappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう基準があったのですね。サングラス、偏光サングラスと名乗れるものは一定水準が確保されているものと考えてよいのでしょうか。

その他の回答 (1)

• tukin
回答No.1

通販の安物=中華品と考えていいです。 見た目は普通なんですが、何が問題かと言えば、レンズに歪みがあることです。 色は付いてるけどUVカットが出来ないとか。 要するに目に負担が掛るんですよ。 で、結果、視力が低下します。 短時間だからよかろうと思うでしょうが、意外と短時間でも影響が出ます。 ではどうするか。 眼鏡屋でスポーツサングラスを作ることです。 今なら度入りでも1~2万円で作れますよ。 こんなのです。 http://www.megane-itagaki.co.jp/10_127_mixx.html

momijinohappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり安いものはそれなりということなんですね。